+-- 宇宙堂掲示板 --+
■--講演を拝聴できて
++ うらら       [MAIL]

老い先短い聴講生でもうしわけなく思いましたが、私は今高齢者パワーが怒っていかって生存権を守らなくては、と思っています。次の時代にバトンタッチするには何とかして守るものを守ってこの暗闇を切り開いて。本物の歴史を
語り継ぎ。そんなことを思って講演を聴きました。年寄りばかりでがっかりされたと思いますが。講演に参加できたことを無駄にはしません。まだまだ戦争責任を果たしていない日本国民。きな臭い方向へ行かないように。
.. 3/ 4(Sat) 18:59[962]

++ 渡辺えり子    
  うらら様
大変申し訳ありませんでした。受けを狙って、冗談を言いすぎてしまいました。勿論、熟年のパワーは凄いですし、講演にいらしていただくのはいつも熟年の方が多いです。
今回は大学の講義だと事務所に聞いていたため、いつもとは別の話を色々と用意しておりました。でも皆さん熱心に聴いていただき、大学生に話そうと思っていた話をどんどん話したのでした。お互いに頑張って、あきらめないでやっていきましょう。本当に失礼いたしました。

.. 3/ 5(Sun) 02:09[963]
++ ころっけ     [URL]
  自分がここで発言してよいものか・・・悩みましたが。
うらら氏が考える戦争責任とは何でしょうか?

.. 3/ 5(Sun) 11:42[964]
■--大検だけでなく高検、中検も設けて、いじめられっこを救ったらと思います。
++ ヴェロニカ・ハメル      

えり子先生の代表作「ゲゲゲのげ」はイジメをテーマにした作品ですし、「早すぎた自叙伝」でもご自身や弟さんのイジメ体験を語ってらっしゃいますよね。私は少子化の原因のひとつに、イジメの問題があると思っています。先生の子供時代から現在に至るまで、イジメの問題には何ら手がうたれてないわけですし、折角苦労して子供を育てても、学校でイジメ殺されてしまう位なら最初から生まない
方がマシと考える人が多いのではと思ってます。
先生の最近の講演は反戦がテーマのものが多いようですが、教育問題、というよりそのものズバリイジメの問題について講演なさるご予定はないのでしょうか(反戦とイジメというテーマは、根っこの部分で繋がっているのかもしれませんね)。もしあれば、ぜひ聞かせて頂きたく思います。
.. 3/ 2(Thu) 14:07[959]

++ 渡辺えり子    
  講演では自分のいじめられた体験を入れて話しています。いじめっ子の家に母と一緒に「いじめないで下さい」とお願いに行くこともしばしばありました。いつもいじめっ子の親たちは大いに驚くのです。「うちのこはそんなことはしないはずだ」と。みんな家では言うことを利くとても良い子なのです。家でのストレスを学校で晴らしていたのです。自分より弱い子供を見つけて。いじめっ子の方が凄く病んでいたのです。そのことは戦争のことと重なっていく部分があると思います。
.. 3/ 3(Fri) 02:10[960]
■--(無題)
++ 渡辺えり子      

ころっけ様
三月四日の名古屋の講演が近くなりました。あなたのホームページにもそのことを書き込みましたが、名古屋のどこでお会いしましょう?宇宙堂にメールをお願いします。連絡先とお名前も宇宙堂の方にお願いします。
.. 2/24(Fri) 00:12[953]

了解いたしました
 メールお送りします。

.. 2/24(Fri) 11:40[957]
■--つまりは
++ 長谷川 剛       [MAIL] [URL]

全員が幸せに生きられる世の中でありますように。
.. 2/22(Wed) 21:14[946]

++ 渡辺えり子    
  ホームページ拝見しました。舞台の感想面白く拝読しました。今度理数系の大学で演劇の授業をいたします。八月の新作は初めてシンプルさを心がけようと思っているのです。性格を変えないと無理かもしれませんが。
.. 2/23(Thu) 01:20[947]
■--電磁ビームこそが本当の戦争
++ 趙       [MAIL] [URL]

イラク戦争は、アメリカと世界の市民欺くためのカモフラージュではないだろうか。
本当の戦争は電磁ビームにしかないと考える。メーザー兵器は40年以上もあるのだ。
情報統制の今こそ本当の情報が求められている。

こちら
.. 2/22(Wed) 07:26[941]

■--【お尋ね】非戦を選ぶ演劇人の会サイトについて
++ すぎた       [MAIL] [URL]

大学で教えているものです。演劇人としてすばらしいお仕事をされながら、平和を希求されるご様子をマスコミ等で拝見し、尊敬申し上げております。ここでこのようなことお尋ねして良いものかわかりませんが、他に方法を思いつかず失礼いたします。
 渡辺えり子様が取り組んでこられた「非戦を選ぶ演劇人の会」のウェブサイトを拝見し、当方の憲法リンク集 こちら に加えさせていただいておりましたが、先日拝見しようとしたところ、以前のページにつながらなくなっておりました。検索サイトでもヒットする こちら からは、以前の内容にたどりくことができません。この状況につきまして、何かご存じのことがありましたらお教え願えないでしょうか。単純に実務上の事情なのか、何かサイトの本質に関わる問題が生じているのか等、やや心配しているところです。
 お忙しいところたいへん恐縮です。
.. 2/17(Fri) 03:03[916]

++ 渡辺えり子    
  すぎた様
「非戦」の方のホームページの管理人に至急問い合わせます。少々お待ち下さい。私のパソコンからはすぎたさんに直接メールができません。またこの掲示板をご覧下さい。

.. 2/17(Fri) 03:13[917]
++ すぎた     [MAIL] [URL]
   渡辺えり子様 先日、以前のページへのリンクが復旧していることを確認し、安堵いたしました。お手間を取らせました。
 メジャーな場で明確な主張を続けられていらっしゃる渡辺様たちの活動には、たいへん心強さを感じております。
さまざまな圧力をお受けのことと拝察いたしますが、平和・憲法を冷笑する文化的暴力を転換していく運動の輪を、ともに広げて行きたいと考えております。今後ともよろしくお願い申し上げます。

.. 2/21(Tue) 13:49[932]
  意見として護憲はよろしいですが、自分の意見と異なる意見に対し「文化的暴力」と定義づける事自体
 すぎた氏の程度を考えさせる物です。

.. 2/21(Tue) 20:06[935]
  護憲派でも内容の伴わない程度の低い人もいれば
改憲派でも十分熟考して考えを出した方もいます。
 またその逆もしかり。

まず人間なのですから、お互い尊重して意見を交換したいものです。

.. 2/21(Tue) 20:11[936]
■--「おかしな二人」公演
++ 一瀬       [MAIL] [URL]

渡辺えり子さんへ

こんにちは。
去年の6月28日「ミザリー」長崎公演の後、
スナックでお世話になった一瀬、
舞台芸術学院の同期の母の息子の次男です。
その節は本当にお世話になりました。
あの頃のことは良い思いでとして残っています。

僕もあれから頑張って、
2月2日で16歳となり、高校生活をうまく過ごしています。
又、「DJ」としてでもがんばっております。

今年の5月にまた長崎で今度は
浅丘ルリ子さんと共演で「おかしな二人」の公演が予定されてますが、
早くも家族でチケットをとって、
次回の公演も母と僕と兄と、そして祖母と一緒に観にいくいきます。
その時にでもまたどうぞ宜しくお願いします。
(ちなみに宇梶さんも共演ということで、
僕は宇梶さんのちょっとしたファンなので個人的に喜んでおります。)

ちなみに本日2月17日は母の誕生日となっております。
(歳は母が内密にといっておりますので公表いたしませんが)
僕がプレゼントをあげるとは母泣いていました。
何かと恥ずかしいです。
こちら長崎の僕達は今こんな状況で平和に暮らしています。

それと、去年の公演のスナックで渡辺さんのメールアドレスを受け取りましたが、
今まで送らずにすみませんでした。
一応僕のメールアドレスと去年の6月に開設した僕のホームページを表記しておきますので、
時間の空いたときなどにどうぞお覗きになってください。

では、5月の芝居を楽しみにお待ちしております。
では、失礼します。

一瀬より。
.. 2/17(Fri) 20:53[925]

++ 渡辺えり子    
  ご無沙汰しております。お母さんにくれぐれもよろしくお伝え下さい。また一緒に食事しましょうね。
.. 2/17(Fri) 22:52[930]
■--大和女組新ユニットメンバー募集
++ のどか ちさと       [MAIL] [URL]

突然失礼致します。オーディションの告知をさせてください。
>
> 「大和女組」のサブ新ユニットメンバー候補募集のお知らせです。
>
> 大和女組は、こころに大和魂を抱いた総合エンターテイメントのパフォーマンス集団です。
> 女性の「凛とした強さ」「華やかさ」「しなやかさ」そして「美しさ」を表現し、
> 日本の伝統文化と西洋文化の中に拡がる独自の世界観を作り出し発信していきます。
> その新ユニット(姫組´・櫻組・蝶組(アゲハ)・椿組)のメンバーを募集致します。
>
> サブ新ユニット本企画総合プロデュースは大和女組総裁 アクビトモミ(キングレコード)
>
> 特別審査委員;  作詞家 松本 一起氏(大和女組音楽プロデューサー)
>            ウッドアーティスト代表取締役社長 相澤 睦彦氏(大和女組総合プロデュース)
>
>
> 締切は、3月20日(必着)
>
> ユニットメンバーとして才能を発揮したいと望む、意志を持って行動の出来る女性を募集致します。
>
> 自薦・他薦は問いません。未経験者もOKです。
>
> 詳しくは大和女組プロジェクトのホームページ
> こちらをご覧ください。
>
> ※管理人様 貴重なスペースを有難う御座いました。(担当 のどか)

もし不適切であれば削除お願い致します。
.. 2/17(Fri) 12:10[918]

■--(無題)
++ ジョニー      

いつも渡辺えりこ先生のご活躍を楽しみにしています。ところで質問なんですが、劇団員募集はしないんですか?
.. 2/14(Tue) 01:35[912]

++ 渡辺えり子    
  19日より塾が始まります。塾生の中から将来の団員を探そうと思っています。
.. 2/15(Wed) 04:29[915]
■--個人的な質問でスイマセン 答えていただけたらようでしたら御願いします
++ そふと      

演劇がすきで、今年から自分も初めてみようときめました、まず働きながら舞台芸術学院の夜間に通おうかと考えています。夜間ではなく本科ですが、えりこさんは卒業生でいらっしゃいますよね?見学にいって実際に自分でもどのようなところかをみてきますが、学院の良い点など、教えて頂けたら幸いです。
.. 2/ 8(Wed) 20:15[903]

++ 渡辺えり子    
  そふと様
私たちの頃はオンボロ校舎で、今とは随分違いました。講師の先生たちもほとんどお亡くなりになりました。私たちの頃の学校の良さは自由に興味のある分野を切り開いていける。ということでした。授業内容が濃く、座学、日舞、バレエ、物言い、演技実習と突き詰めて学ぶことができるので、卒業後、自分のやりたい分野を開発できます。役者だけではなく、演出家になった人、バレエダンサーになった人、プロデューサーになった人もいます。何度も発表会ができるのも魅力でした。実際に上演して色んなことを覚えて行きました。私と一緒に芝居を造っていた人が学院に勤めていますので、色々と相談してみたらどうでしょう?

.. 2/ 8(Wed) 20:57[904]
++ そふと    
  ありがとうございます。
演劇が好きだけど始めるのが怖い自分がいました。
演じてる人が羨ましかった 感情を表に表現するのが苦手な分、憧れも強いです。
最近、人前で演説をしました
自分も声出せる、できるかも、やりたいって思いました 演じることはよくまだ分かりませんが、大事だなって思うことは、普段の生活かな、と考えます
新聞をよむ、世の中を知る、自分に正直でいる、自分の得たもの、背負ってきたものがその人の雰囲気としてでる
いろんな感情を経験したり。。 
難しいけど生きてるなって、演劇みて感じるんです、、
学院に1時間ほど相談の時間をとっていただくことが出来たのでいろいろと聞いてきます
最後にスイマセンが。。他に演劇を始めるにあたって、良い学校はありますでしょうか?失礼しました。。答えていただけたら幸いです。。

.. 2/ 8(Wed) 21:33[905]
++ 渡辺えり子    
  残念ですが、私は舞台芸術学院しか知りません。宇宙堂にも学院を卒業した劇団員が二人います。劇団「円」の養成所や青年座、文学座の養成所を出た人もいました。どこの学校でも、そこで学ぶ人の姿勢や感覚で、何を受け取るかが変わって来ます。自分で決めるしかないと思います。今度私が開く演劇塾は初心者向けで基礎から始めようと思っていますが、もう試験は終わってしまいました。そして、週一回日曜日だけなのです。
.. 2/ 8(Wed) 22:57[906]
++ そふと    
  ありがとうございます☆
お返事いただけてうれしい限りです☆

.. 2/ 9(Thu) 06:37[907]
  そふとさんがつくづく羨ましいです。卒業公演や研修科公演に出演なさる時は、この掲示板で教えて下さい。応援に駆けつけたいです。そほとさんのおかげで、えり子先生の学生時代の話が聞けたのも収穫でした。頑張って下さい。
.. 2/ 9(Thu) 11:11[908]
++ そふと    
  ヴェロニカ・ハメル 様
あたたかい方ですね(>o<)
うれいしいです
ありがとうございます★

.. 2/11(Sat) 00:37[910]
■--(無題)

以前もこの掲示板でふれさせて頂いたと思うのですが、ピース・リーディングで上演されたえり子先生の朗読劇「日本の戦争」の、関西での上演が本決まりになったんですね
(根岸季衣さんのホームページで知りました)。何としてでも駆けつけたい(有給休暇を取ってでも!)ので、詳細を教えて頂ければ幸いです。
.. 2/ 6(Mon) 11:58[901]

++ 渡辺えり子    
  時間場所などの連絡があり次第ホームページに載せるようにします。一部が先日のリーディング、二部がシンポジゥムだと聞いています。金子飛鳥さんと沢田知加子さんと小野沢さん、三人のミュージシャンは中野でやったときと同じで、役者の方は根岸さんと私以外は大阪の皆さんです。演出を深津篤史さんが担当して下さいます。
.. 2/ 6(Mon) 16:15[902]
■--質問
++ スー      

つまらないことを聞きますがえり子さんがはじめてドラマに出演したのは「おしん」ですよね?そして、もう1つ。最近えり子さんはゴールデンタイムで放送されている若者向けの連続ドラマに出演なさっていませんがご出演の予定はありますか?最近OUTという田中美佐子さんが出演されているドラマにえり子さんがでているのを見ました。おもしろかったです。あと半年ぐらい前でしょうか?再放送で
「結婚記念日スペシャル」という形で片平なぎささん・えり子さん・藤山直美さんがそれぞれの話を演じておられ、えり子さんは確か故・古尾谷さんと共演されていました
 私はあのストーリーとえり子さんの演技がおもしろくて大好きです もうああいった形のドラマも出演される予定はないのでしょうか?   これからも応援しています
.. 2/ 5(Sun) 02:16[899]

++ 渡辺えり子    
  スー様
舞台をやっていると、なかなか連続ドラマはできなくなります。若い頃は間を縫って徹夜続きでやってもなんとか持ちましたが、だんだん無理も利かなくなります。近日中に撮影するドラマが二本あります。放映の日時が分かり次第、ホームページに書いてもらいます。戯曲を書きながら出演しますので、応援して下さいね。

.. 2/ 5(Sun) 02:54[900]
■--管理人者さま
++ 坂口火菜子       [MAIL] [URL]

勝手に貴重なスペースをお借りいたしました
ありがとうございました
もし不適切でしたら削除お願い致します
.. 2/ 4(Sat) 15:20[897]

■--THE WINDS OF GOD
++ 坂口火菜子       [MAIL] [URL]

はじめまして。坂口火菜子と申します。
『ラストサムライ』や『SAYURI』 などのキャスティングをしている
奈良橋陽子さんをご存知ですか?
彼女は多彩な人で
キャスティング、作詞、演劇学校の校長こちら
そして演出・・・
様々な事をやっている方なのですが
その彼女の代表演出の一つに「THE WINDSOF GOD」という作品があります
15年間の間、演出してきたのですが
とうとう最後の演出の公演がやってきました

『THE WINDS OF GOD』

現代を生きる普通の若者2人が事故に遭ったことを原因に
過去に・・太平洋戦争の終戦間際に神風特攻隊員として
タイムスリップすることから始まります。
もちろん現代の若者に特攻隊員の心理が分るはずがなく・・
そんな混乱の中でも、確実に任務を遂行していく隊員達・・・
その中で二人は何を感じ何を選択していくか・・

期間:2006年2月8日(水)〜13日(月)
日時:2月8日(水) 19:00〜
   2月9日(木) 19:00〜
   2月10日(金) 19:00〜
   2月11日(土) 14:00〜  19:00〜
   2月12日(日) 13:00〜  18:00〜
   2月13日(月) 19:00〜
   全8公演
場所:池袋シアターグリーンにて
料金:前売り3500円・当日3800円
演出:奈良橋陽子
出演:山田将之(兄貴)、菟田高城(金太)、他
チケット問い合わせHP:こちら

ハリウッドで活躍する彼女が選んだ役者達の
そして陽子さん自身の最後の演出を
良かったら体感しにいらっしゃいませんか?
一人でも多くの人に素直に贈らせて欲しい作品です<(_ _)>
.. 2/ 4(Sat) 15:19[896]

■--私が言うべき事ではないですが・・・・
++ ころっけ       [URL]

私がでばっているHPに
「横須賀市民九条の会」という所があり、
渡辺氏に公演を依頼したいとの事でした。
 どうしましょう?
 ここに書いてよいんでしょうか?
.. 2/ 3(Fri) 23:09[894]

++ 渡辺えり子    
  どうぞ、こちらの掲示板をご紹介下さい。そして、事務所の方に企画書を送っていただき、スケジュールを確認し、先方の考え方などをお聞きして、どうするかを決めることになります。
.. 2/ 4(Sat) 03:16[895]
■--(無題)
++ keeko kikuchi      

2/24 吉祥寺シアターでの「舞台演劇セミナー」早速、申し込みました。
劇団3OOを初めて観たのが、バウスシアターでの『瞼の女』。圧倒的な舞台からのパワーに、まだ10代の私の心は揺さぶられっぱなしでした。初舞台もバウスシアター。下宿先の大家さんが、駆けつけてくれたのも懐かしい思い出です。

当日は、どんな対談になるか今から楽しみにしています。
.. 2/ 2(Thu) 10:40[888]

++ 渡辺えり子    
  まだ打ち合わせはしていませんが、きっと「瞼の女」や「脳」の芝居の話になるでしょう。懐かしいですね。お待ちしています。
.. 2/ 3(Fri) 12:28[892]
++ くりっ    
  いいなぁ〜東京ばっかりいろんな催しがあって・・・・(;一_一)ヤキモチやいてしまうなぁ〜

.. 2/ 3(Fri) 18:39[893]
■--はじめまして・・・
++ くりっ      

えり子さんの活躍はいつもテレビ等で拝見しています。が、宇宙堂の公演にしても東京中心で、大阪在住の私はやはり生舞台を見る機会があまりなく残念に思います。1年に一回は大阪でも公演してください。演劇塾にしても大阪人はちょっと無理ですし・・・すごく興味があるのですが・・・まぁ〜年齢的にも無理は無理なんですが・・・(笑)もっと幅広く年齢も無制限で東京だけじゃない場も設けてください。お願いします。えり子さんのパワーと才能を直に感じたいです。
PS.今日「笑っていいとも」で、「おかしな二人」をやられると、おっしゃっていましたが、大阪にも来られるのでしょうか?ネットで色々探したんですがのってないんです。詳細がわかりしだい教えて下さい。これからも、身体に気をつけて、お仕事頑張って下さい。
.. 1/30(Mon) 14:29[881]

++ 渡辺えり子    
  くりっ様
大阪はドラマシティーでやりますよ。もう少し経ったら告知されると思います。宇梶君も深沢敦さんも田根楽子さんも出ます。劇団の杉嶋も出ますよ。

.. 1/31(Tue) 17:42[884]
++ 林檎    
  通りすがりです。関西公演は5/24(水)兵庫県立芸術文化センター、6/3(土)4(日)シアター・ドラマシティ。一般発売は2/26(日)のようですよ。
私もどちらかには行こうと思っております。楽しみにしています!

.. 1/31(Tue) 22:21[886]
++ くりっ    
  色々教えてくだっさてありがとうございます。がんばってチケットGETします。すごく楽しみです。
.. 2/ 1(Wed) 21:02[887]
  東京公演はいつ、どこでおこなわれるのでしょうか?知っている方、教えて下さい。
.. 2/ 2(Thu) 13:14[889]
++ 渡辺えり子    
  ヴェロニカ様
7月4日から16日まで、ル・テアトル銀座です。お陰様で売れ行きが良く、上演する前から再演の要望が来ています。プレッシャーです。減量します。ポスター撮りでお会いした浅丘さんは本当にほっそりしてました。台詞も大変です。でもその前に劇団の新作を書きます。今資料集めで大変です。

.. 2/ 2(Thu) 21:16[890]
■--こんにちは
++ 好之介      

お久しぶりです
昨日の「笑っていいとも」爆笑でした。あそこに寝っころがれるのはえり子さんぐらいですよ。
名鉄ホールでの「おかしな二人」すごい楽しみにしていますね。
今年も宇宙堂のお芝居を見に行きたいと思ってます。

忙しくて大変だと思いますが、御身体に気をつけて、頑張ってください。

.. 1/31(Tue) 11:08[883]

++ 渡辺えり子    
  ありがとうございます。お待ちいたしております。
.. 1/31(Tue) 17:43[885]
■--どうかお願いです
++ 沢木信江      

はじめまして。沢木信江と申します。
作文を書く時間がとれず、渡辺流演劇塾の締め切りに間にあわなくなってしまいました。
自分勝手な都合を押し付けてしまって本当にすみませんが、

今から履歴書と作文を送ってもいいでしょうか。どうかよろしくお願いします。
.. 1/29(Sun) 13:35[879]

++ 渡辺えり子    
  残念ですが、25日が締め切りです。昨日、書類審査が終わってしまいました。次回の募集をお待ち下さい。送っていただければ、保管して次回の募集の際に連絡させていただきます。
.. 1/30(Mon) 02:53[880]
■--大経大での理不尽な事態
++ 大阪経済大学の学生      

突然の書き込み、お許しください。私は大阪経済大に在籍する者です。以前、講演依頼の件でこの掲示板に書き込みをした久恒君とは知人の仲です。
理不尽なことに、23日付の学長名義の発表で、本学自治会委員長の久恒亮二君ら5名の退学処分が決定してしまいました。理由は、「学内の秩序を乱した」「学業を不当に怠った」からだと発表しています。自治会は毎年学費値上げに反対し反戦・平和にも取り組んできましたが、今の大学はその自治会役員や関係者を無理やり排除するようになりました。退学処分は厳しすぎる気がします。
 久恒君らは現在、大阪府警に拘留されているところです。容疑は大学職員に対する暴行・傷害ですが、事件が実際どのようなものだったかは分かりません。でもOBを含めた9人を逮捕するというのは由々しき事態です。
 本学で起こっていることは大変な事態だと思いましたので、拘留されている久恒君に代わってお伝えしようと思った次第です。もしお邪魔で気に障るようでしたら、削除してください。
.. 1/24(Tue) 23:47[856]

++ 渡辺えり子    
  この掲示板でも新聞記事を教えてくれた方がいます。事実を確かめてみようと思います。
.. 1/25(Wed) 01:28[857]
++ 千里    
  はじめまして、たまに拝見させていただいています。横から失礼します。

マガジン9条の渡辺さんのインタビューでも触れられていたこのはこの問題かと思いますが、どうも大阪経済大学の学生さんも講演依頼された方も意図的に一方的に書き過ぎてしまっているように感じます。大阪経済大学の学生さんが書かれている「学長名義で決定した」という大阪経済大学の学長さんは渡辺えり子さんと同じく 九条の会 の賛同者の方です。また大学には 経大九条の会 というのもあります。反戦・平和に充分取り組まれてると思います。

こちら
こちら
こちら

つまり両方の方とも考えが反戦・平和の立場であるので、今回の場合は「反戦・平和だから排除した」ということはないように思います。むしろ暴力問題であるとか他の問題の影響が大きいのではないでしょうか。私は暴力には反対です。暴力事件である以上、平和を乱すような戦闘行為は許されず厳しい処分に至ったと思います。

.. 1/26(Thu) 12:34[864]
++ 大経大の学生    
  暴力によるところが大きいと言いますが、実際その「暴力」がどのようなものだったのかは分からないのが現状です。第一、同じキャンパスに居たというだけで「共同正犯」として逮捕された者がほとんどなのですから、恣意的な逮捕である感じは否めません。自治会役員らを安易に「暴力」的とレッテル張りするのも一方的である気がします。
戦闘行為が許されないのはもちろんです。しかし暴力的な行動を取ったのはむしろ大学側です。経大9条の会の賛同者であり今回の自治会破壊の先頭に立ったT永教授にも自治会役員である学生を突き飛ばして怪我を負わせた容疑があります。突き飛ばされた学生が全治一週間の怪我を負ったことは、そのことを記した医師の診断書をプリントにして学内で配布しましたが、確実なことです。事件の発端となった看板の強制撤去にしても、その根拠となった看板設置に関するルールは何の話し合いも無く一方的に作られたものです。それ以前は認められていたのに。
この事態は「暴力」を理由にした一方的な自治会排除であることは明白だと思います。平和を乱したのはむしろこの事態を主導した学長さんや学生委員長さんではないでしょうか。二人の先生方が反戦・平和に充分取り組んでいるのなら、到底このようなことをするとは思えません。

.. 1/26(Thu) 13:54[865]
  私も「停学」ならともかく、「退学」は行きすぎだと思います。だいたい「学業を不当に怠った」学生を全員処分したら、日本の大学からは人がいなくなってしまいます(笑
)。ただ、こういう事にただでさえお忙しいえり子先生を巻き込むのはいかがなものかと思います。

.. 1/27(Fri) 15:01[867]
++ 千里    
  大変よくわかりました。暴力事件について分からないのなら一方的な書き方になるのは仕方ないですね。事情把握が不十分だったようで私もそう書いてしまっていたならごめんなさい。こちらも参考にさせていただきましたがよくわからないですね。

ただどちらがより反戦・平和なのかを競うようなことは違うと思います。他より反戦・平和だから私たちは正しいはやはり違います。この問題では反戦・平和活動は全く関係ないと思います。捜査や裁判などで事態が明らかになり進展することを望みます。

.. 1/27(Fri) 19:30[870]
  議論はよろしいのですが、1つ条件として久恒氏が
複数の情報で彼を「革マル派」として取り上げております。
 学長と久恒氏のいきさつに関しては詳しい事は情報が分からないので
どちらに非があるかわかりません。
 実際「革マル派」との報道に関しては裁判等で否定したという記述が見受けられませんでした。
 彼が本当に「革マル派」であるなら反戦・平和はただの工作活動でただの
「極左暴力集団」ということになります。
 護憲でも戦争やテロを容認する人もいますから。
  ちなみに中核派も護憲の立場ですね。

護憲でも「平和を好む人」か「革命家の工作員」かは
見極めることが重要です

.. 1/27(Fri) 22:32[872]
  尚、警察発表だと彼を革マル派として断定しております。

又、2005年11月10日に自治会が非公認化されております。
 これに対し、旧自治会側は同年12月12日に、一連の非公認化や暴力事件(旧自治会側は「仕組まれた逮捕劇」などと主張)をもとに理事長・学長・学生委員長(教授)らを相手取り大阪地方裁判所に提訴したが、その後、提訴は取り下げられております。

自治会ではなく(自称:自治会)ですのでその点等、又
大経大の学生 氏はお間違えの無いように。
 基本的に警察発表と裁判の現在の状況では久恒氏・・というより容疑者に非がある状況です

.. 1/27(Fri) 22:48[873]
  尚、彼の書き込みは12/1日ですから、自治会と名乗るのは虚偽になる可能性があります
.. 1/28(Sat) 01:06[874]
  私はバカなノンポリですから、皆さんが仰っているような難しい理屈はわかりません。が、これだけは言いたい。えり子先生に講演依頼をした人が逮捕された事で、講演を快く快諾するようなレスを書いてしまったえり子先生をまるで鬼の首を取ったかのように責め立てる人たち、あなた方のような人たちがいる限り、地球上から戦争は無くなりません。そういう人たちにふさわしいのは、この掲示板ではなく、2ちゃんねるです。
.. 1/29(Sun) 00:44[876]
  補足までに
私は「えり子先生をまるで鬼の首を取ったかのように責め立てる」とはしてません。
 しかし、もし公演をしてしまうと(知らなかったとしても・・)警察発表が革マル派を認定した後の公演ということなります。
 それは渡辺えり子様としても不名誉なことになるので、よくよく調べてからでないと危険だよと言うことになります。

ヴェロニカ・ハメル 氏も「渡辺えり子・革マル派で公演」という見出しのニュースが出るのは嫌でしょう

.. 1/29(Sun) 12:01[878]
■--渡辺流演劇塾
++ 渡辺えり子      

塾の応募を締め切らさせていただきました。沢山のご応募ありがとうございました。二月五日は面接が中心ですが、軽いスチレッチや簡単な筆記試験なども行う予定です。限定15人ですが、予想より多くの方の応募がありましたので、今、色々と時間のやりくりを考えております。書類審査の結果をお待ち下さい。
.. 1/27(Fri) 04:50[866]

++ 渡辺えり子    
  応募して下さった方に上の文章を読んでいただきたくて、また書き込みました。この掲示板が、宇宙堂という劇団に興味を持っていただいている皆様との交流の場になればと思っています。
.. 1/28(Sat) 02:34[875]
■--失礼いたします!!
++ 日野       [MAIL] [URL]

突然の書き込み、失礼致します。大阪で活動している太鼓衆一気の日野イッキと申します。来月に東京で行うイベントの告知としてやってまいりましたが、不適切と判断された場合は、お手数ですが削除願います。

太鼓衆一気 第1回東京公演
日時 2月26日 第1部14:30〜 第2部19:00〜
場所 東京キネマ倶楽部
アクセス 山手線鶯谷駅下車徒歩2分
チケット 椅子席3000円 立ち見2500円(共にドリンク代込みです)

HPもあります。是非一度覗いて見てください。

.. 1/27(Fri) 15:52[868]

■--歌舞伎の作・演出の2回目は?
++ Oikame Banat      

渡辺えり子様。
昨年の、中村勘三郎の勘九郎として最後の歌舞伎「今昔桃太郎」はとても評判が良かったそうですが、残念ながらテレビで一部分しか拝見できませんでした。
また、歌舞伎の脚本をお書きになるようなことはありませんか。
ご活躍期待しております。
.. 1/22(Sun) 21:53[852]

++ 渡辺えり子    
  実は来年、新作を頼まれています。お陰様で、桃太郎が評判良かったので、さらにもっと面白いものを。と、今から色々と考えているところです。夏頃ということですが、まだはっきりと日程は決まっていません。決定しましたらご報告いたします。ぜひご覧下さい。
.. 1/22(Sun) 23:00[853]
  歌舞伎の役者さん達が、宇宙堂のお芝居に客演するなんて事があったら素敵ですね。
.. 1/24(Tue) 15:43[854]
++ 渡辺えり子    
  ヴェロニカ様
いつか実現できるよう、劇団員にも頑張ってもらい、私もコツコツ頑張ります。今年は初めて客演の方なしの公演が二本続きます。

.. 1/25(Wed) 01:31[858]
  申し遅れました。えり子先生、記生さん、あけましておめでとうございます。
.. 1/25(Wed) 11:45[859]
++ Oikame Banat    
  えり子様。
お返事ありがとうございます。
楽しみにしております。

.. 1/25(Wed) 22:32[863]
■--“渡辺流演劇塾”一次書類に関する質問です
++ Kino      

初めて書き込みさせて頂きます。12月の“非戦の会”に初めて伺って、渡辺さんの真摯な姿に感銘を受けました。
 一次選考の書類なのですが、必要なものは殆ど用意出来る状態にあるのですが、“全身の証明写真”のみ、未だ用意出来ていないんです。都市のほうの写真屋で、一日、二日で現像してくれるお店を見つけたのですが、土日は休み。月曜、火曜の内に行って撮影し、速達で送れば必着の25日には間に合うと思いますが、万が一のことを考えてしまい、不安です。直前になって募集を知り、応募を決意した所為なのですが…。もし証明写真が間に合わない場合、“履歴書、作文等を先に送り、写真は携帯カメラのものをプリントアウトしたものを添える、写真は出来次第、速達でお送りする”という選択は可でしょうか?締め切りまでに何があっても書類を揃えることが、応募資格に含まれていること、重々承知しておりますが、渡辺さん方が求める資質に自分が適っているかどうか、どうしても見ていただきたい気持ちでおります。
.. 1/21(Sat) 19:53[848]

++ 渡辺えり子    
  全身の写真がなくても大丈夫です。25日まで履歴書を送ってくだされば間に合いますので、焦らないで連絡下さい。  
.. 1/22(Sun) 01:51[850]
■--光村の寄稿を読ませて頂きました
++ 国語教師      

学校の送られてきた小冊子に何気なく目を通すと、「国語の授業を・・・」という寄稿がありました。失礼ながら、今まで 渡辺えり子氏の顔と名前の一致さえままならなかった私でしたが、書かれている内容や表現の仕方などが、心にスッと入ってきました。最後まで読み終え、氏の写真を拝見し、「あっ この人か!」と納得しました。「あきらめずに興奮し続けようと決意する」に大賛成です。同じ東北人として、これからも(これからは)応援させて頂きます。頑張ってください!!!
.. 1/20(Fri) 13:17[845]

++ 渡辺えり子    
  ありがとうございます。お互いに頑張っていきましょう。
私はとにかく冷静に、感情過多にならないよう頑張っています。

.. 1/22(Sun) 00:29[849]
■--(無題)
++ 梅安       [URL]

こんにちは、都内某所のおでん屋さんから、20日はママのお誕生日で〜す。
とのことです。
寒い夜、おでんで熱燗!
ちょっと寄ってみようかな?
えり子様、インフルエンザが流行っています。
お身体にお気を付けてくださいね!
では、
.. 1/19(Thu) 13:13[842]

++ 渡辺えり子    
  そうでした。私は明日仕事で行けませんが、くれぐれもよろしくお伝えください。近々行きたいと思っています。
.. 1/19(Thu) 17:30[843]
■--こんにちわ
++ 扇風機コメッツ      

今後、宇宙堂さんの舞台の予定はあるのでしょうか。
実は風回廊を見にいくつもりだったのですが、予定が合わず、見にいけませんでした。
すごく悔しいです。
風回廊のDVDなど、販売予定はないのでしょうか。あんな豪華なメンバーが総出演している風回廊の舞台、どうしても見たいです。

よろしくお願いします。
.. 1/19(Thu) 01:58[839]

++ 渡辺えり子    
  DVDも将来発売する予定ですが、その前にNHKのBSで放映されます。放映日が決定しましたら、このホームページで報告いたします。2007年に再演の予定もあります。今年の宇宙堂の公演は四月に新人公演。八月に実験公演、10月に新作公演の予定です。今年は劇団員だけの公演で、すべて小劇場でやります。お待ちしています。
.. 1/19(Thu) 10:01[841]
■--初めまして。
++ でら      

初めまして、現在美大に通っている者です。
演劇塾に応募させて頂こうと思っているのですが、
作文について、私は渡辺さんの舞台を一作品しか見たことがありません。
しかも生ではないのです。それでも大丈夫でしょうか?
どうしても渡辺さんの塾に通いたく、
心配で質問させて頂きました。
御忙しいと思うのですが、返答頂けると助かります。
渡辺さんのコメントや日記を読んでいると泪の出る思いです。
これからも頑張ってください、、、!
.. 1/18(Wed) 19:26[837]

++ 渡辺えり子    
  でら様
作文は舞台の感想でしたらどんなことでも結構です。早めに履歴書を送っていただければと思います。25日締め切りなので、履歴書を先に送っていただき、作文は後からでも大丈夫です。

.. 1/19(Thu) 09:56[840]
■--宇宙堂の方に質問です
++ 新参      

僕はバイトをしながら演劇の勉強をしていましたが、今はバイト中心の生活になって、少しあせっています。バイトだけのほうがもちろん生活は楽ですが、えり子さんの掲示板のメッセージを読んで、苦労しても演劇に関わっていた方がいいのではないかと、少しあせっています。

僕も質問があります。
宇宙堂の方に質問です。
@音楽やダンス、そして肉体表現を使ったえり子さんの演出で難しいところはどこですか?
A何のためにどんなトレーニングをしていますか?
B宇宙堂を選んだ理由は何ですか?
.. 1/16(Mon) 04:07[831]

++ 田辺    
  劇団員もたくさんいますので、あくまで私個人の考えになってしまいますが、お答えしたいと思います。
えり子さんは演出するとき、歌でも踊りでも芝居でも下手でもいいから、まずは自分の思う通りにやってみろと言ってくれます。私は、その言葉をいつもありがたく思っています。とはいっても、心意気だけではだめだし、もちろんある程度の技術は必要なので、難しいとは、そういった点になるのでしょうか。
なので、歌や踊りは学んでいます。
宇宙堂を選んだのは、えり子さんの戯曲をやりたかったからです。
以上、参考になれば幸いです。

.. 1/16(Mon) 22:46[836]
■--おじゃまします。
++ みずえ       [MAIL]

掲示板、時々拝見しています。渡辺えり子さんが丁寧に返答している事に感動します。。。私は劇団を主宰して10年になりますが、本当にいろんな事がありました。お金の苦労は常に付きまといますし、裏切りを受けた事も何度となくあります。今は子供達と2月公演予定のミュージカルの稽古をしています。戦争の爪あとに傷ついたストリートチルドレンのお話です。子供達は台本を読み、「悲しいお話だね」と言い涙を流した子もいましたが、いざ自分達が演じるとなると、とてもとまどっています。戦争はゲームやアニメの世界の事で、あくまでも他人事のようです。
「今も世界にはこんなに苦しんでいる子がいっぱいいるんだよ!もし自分だったらどうする?」と稽古の度にさけんでいます。まずは その現実を知る事、そして想像力を働かせ戦争にたいしての自分の意見を持つ事。子供には少し難しいかもしれませんし、辛いかもしれませんが、そこから始めなければ・・・と思い 日々 子供達と格闘しています。憲法についてなどは賛否両論ではあると思いますが傷つき苦しむ人を見た時、もう繰り返したくない・自分の大切な人達に同じ思いをさせたくないと思う心は同じだと思います。・・・・同じだと思いたいです・・・・

劇団主宰者として女優として戯曲作家として渡辺えり子さんを目標にしています。これからも頑張ってください!
.. 1/16(Mon) 19:04[834]

++ 渡辺えり子    
  みずえさん
公演頑張って下さい。私もおととしストリートチルドレンを扱った「アオイバラ」という作品を上演しました。未来を作るのは子供たちです。わたしたち大人には子供たちを守る責任があると思っています。お互いに色々と大変ですが、くじけずに自然体で頑張って行きましょう。

.. 1/16(Mon) 21:46[835]
■--(無題)
++ nemo      

マガジン9条で「従軍慰安婦についた初めて聞いたことだと女子学生が泣いていました。学校の先生はそういうことを、教えてないらしいですから。 」と言っていますが、従軍慰安婦など捏造である事がとっくの昔に証明されています。
学校で嘘を教える訳には行かないので教えなくて当然でしょう。
あなたも講演をする以上は事実を確認したうえで話をしてください。
.. 1/14(Sat) 00:45[808]

++ 渡辺えり子    
  memo様
「ナヌムの家」というドキュメンタリー映画を観てください。その他色々な資料や証言集も読んでみて下さい。実際にあった話を封印してしまうのは危険なことです。彼女たちが嘘を言う理由はありません。事実から目をそむけず、二度と同じ過ちを繰り返さないよう、できるだけのことをしたいと考えています。私はもう五十歳です。未来の世界のことを考えているのです。若い方たちに世界のことを考えて欲しいと願うのです。偏見や差別でものを見るのではなく、自分自身の考えを持って欲しいと願っています。あなたは何歳ですか?どんな本を読んで、今の考えを持っているのでしょう?あなたが調べた事実とは誰のなんという資料なのでしょう?それともあなたは戦争体験者で実際に軍部におられた方ですか?それなら詳しい話しをお聞きしたいです。

.. 1/14(Sat) 13:50[809]
  自分は「ナヌムの家」をいう映画を見ていませんが、事実かどうか検証したことはあります。
基本的に歴史的事実と認めれれる部分はありませんですた。
 その他色々な資料や証言集も読んでみました
その結果従軍慰安婦などという物は
 単なる韓国人の売春婦及びお金ほしさの虚偽という結論に達しました。
実際にあって事ではないのに、事実のように語るのはどうかと思いますよ。
 証言というのは検証してこそ事実です。

事実、裁判でも証言というのは確認して初めて証拠して成立します。
 渡辺様「彼女たちが嘘を言う理由はありません」の論法は、
裁判にたとえると検察側の証言だけとり、弁護人に一切反論を許さない。
 まさに「戦争は許さない」しかし「話し合いも許さない」という行為です。
渡辺様の言い分には矛盾を感じます。
 自称」十分慰安婦の言葉だけを信じ、それが事実かどうか検証しようともしない。
貴方様の「歴史を勉強してださい」とうのは口先だけのでしょうか?

尚、長文の為残りは自分のプログに記載しておきます

.. 1/14(Sat) 17:01[810]
  尚、平成5年に高木健一氏(金学順さんらの日本政府に
対する訴訟の主任)ら、日本の弁護士3人がインドネシアにやっ てきて、地元紙に「補償のために日本からやってきた。元慰安婦 は名乗り出て欲しい」という内容の広告を出した。
 その結果、名乗り出た慰安婦は2万2千人もが元慰安婦として名乗
りをあげた。ちなみに、当時ジャワにいた日本兵は2万余です。
 渡辺様が「彼女たちが嘘を言う理由はありません」というなら当時日本兵1人に1人以上の慰安婦がいた計算になりますね。

まさにハーレム状態の軍隊ですね。

.. 1/14(Sat) 20:41[811]
++ 渡辺えり子    
  ころっけ様
あなたは一体、誰ですか?この掲示板にはハンドルネームの方も沢山書き込んでくれますし、実名の方もおられます。大阪経済大学の方たちとは実際にもお会いしましたし、電話でもお話しましたが、逮捕の件に関しては何が真実なのかまだ私には分かっていません。ころっけさんが事実や真実を検証しようとなさっているのなら、もっと細かく検証すべきと思います。私が掲示板に書いたことや、マガジン9条で述べたことの言葉のひとつひとつを検証なさりたいと思っておられるのなら、直接お会いして話したほうがいいと思います。どこにお住まいでしょう?もし東京なら、ころっけさんと私の家の中間地点で待ち合わせしたいと思います。喫茶店を指定していただければうかがいます。時間の許す限り話し合いたいと思います。今月でしたら27日か28日なら私は時間がとれます。いかがでしょうか?

.. 1/14(Sat) 21:46[812]
  自己紹介が遅れました。
私は愛知県に住む、30代、自営業を営んでおります。
 尚、逮捕の件に関しては産経新聞の報道であることを確認しております。
 ネット上でなら可能ですが
 新聞の場合は 産経の関西版ですので東京在住の方には知らないかもしれません。
私も出来る限り話したい気持ちですが
 以前実名でやったとき、不特定多数の韓国人?の方から嫌がらせを受けて
家族に迷惑がかかるため自粛しております。
 ですのでまずメールでも伝言板でも電話でも構いません。
 (電話だと電話代と時間の都合があるのでメールか伝言板の方がありがたいです)
ただ、ここ宇宙堂の掲示板なので掲示板なら他の掲示板の方が良いですか?

.. 1/14(Sat) 23:10[813]
++ 渡辺えり子    
  ころっけ様
今年の三月四日に名古屋で講演をいたします。16時に終わります。もしお宅が名古屋に近ければ、終わった後にうかがいたいと思います。連絡先はこのホームページに書いてある番号です。劇団のアドレスにメールを下さっても結構です。制作の大川に伝えてください。塾の開校が近く、掲示板に問い合わせも多くなっています。憲法問題はとても重要な問題ですが、私にとって面白い演劇を作っていくことがやはり重要で、新しい人材を発掘して、新しい作品をともに作っていくことが私の大事な仕事だと思っています。とても厄介な作業で、金銭的にも割りに合わないことですが、頑張りたいのです。ころっけさんとのこの議論はころっけさんのホームページの方に移していただき、直接お会いして議論したいと希望します。

.. 1/14(Sat) 23:40[814]
  了解しました。
ただ日付がかなり先なものですから、連絡は再度近くなったら連絡させていただきます。
 私の場所は名古屋ではないので、其方にうかがうことになると思います。

尚、憲法問題に関しては私のプログは毎日更新しておりますので、意見があればそちらに書き込んでください

.. 1/14(Sat) 23:47[815]
++ nemo    
   私からも自己紹介させていただきましょう(何しろ言いだしっぺなので−)。
 年齢は40代、会社員です、(おそらく想像されているとおり)改憲派です。
 反論に関してはころっけさんがされているので、私からは付け足しという事で書き込ませていただきます。
 「従軍慰安婦」が大きく取り上げられるようになったのは 吉田清治 の著書によってであり、その中で「自

分が強制的に女性を連行し慰安婦にした」と証言した事によるものです。
 しかし、歴史学者 秦 郁彦 の現地調査により吉田証言が全くのデタラメであったことが証明され、吉田自

身も最終的に「従軍慰安婦はフィクションであった」と認めています。

それにしても渡辺さんというのは随分と思い上がった人ですね、ハナから私の言う事は嘘、若しくはロクに事

実を知らないと決め付けていらっしゃって、自分の知っている事だけが真実であると思い込んでいる様ですね。
 あなたこそ普段いったいどんな本を読んでいらっしゃるのでしょうか?
 私が上に記したことを書いてある書籍はたくさんありますよ。
 それにせっかくインターネットをご利用になっていらっしゃるのですから、「従軍慰安婦 捏造」で検索され

てみたら如何ですか?
 ひょっとしたら「ネットの情報なんか当てにならない」と決め付けているかもしれませんが、それならあなた

が「これは紛れも無く真実である」と信頼できる情報源とは何なんでしょうね?ひょっとして朝日新聞…(笑)
 いずれにしても、自分の耳に心地いい情報だけに耳を傾け、自分の信条に会わないものはデタラメと決め付け

ているんでしょうけど。

まあ、ともかくころっけさんとの議論楽しみにしております。
 でも議論はあくまでも現実的かつ合理的な理論でお願いします、宗教上(9条真理教)の信念で「護憲=正義

」の大前提で議論する事だけはやめて下さいね。

.. 1/15(Sun) 22:37[828]
++ 渡辺えり子    
  nemo様
きちんと掲示板のやりとりを読んで頂いているのでしょうか?あなたのおっしゃっていることも含め、きちんと議論したいところっけさんに伝えてあります。この掲示板の件でもおねがいしているはずです。嫌味な言葉をつかってあざ笑うのはもう止めていただきたいです。今、この掲示板は演劇を将来やろうとしている若い人たちの大事な意見の交換場所になっています。私は私で勉強いたしますので、ご配慮願います。議論はあくまで現実的、合理的にとあなたはおっしゃっていますが、私は一人の人間として、今思っていることをお話したいと考えています。話し合いは自由です。人と人とが目を合わせて、正直に自分の思いを伝え合うだけです。私は対話をしたいと考えています。どうしてあなたに私が話すことまで指示されなければならないのでしょう?掲示板の言葉にきちんと耳を傾けてください。

.. 1/15(Sun) 23:30[829]
++ さすけ    
  大阪経済大学の件ですが、当時の朝日新聞と毎日新聞の記述も参考までに載せておきます。

教職員傷害容疑活動家8人逮捕
大経大自治会委員長ら
大阪市東淀川区の大阪経済大学で、掲示板の撤去をしていた教職員2人を
突き飛ばしてけがをさせるなどしたとして、府警は6日、住所不詳の
木村正人容疑者(48)ら活動家計8人を傷害と
暴力行為等処罰法違反の疑いで逮捕した。
8人のうち5人は自治会組織の委員長ら同大学生。
8人はいずれも黙秘しているという。
公安3課の調べでは、8人は昨年の10月26日、無許可の掲示板の撤去作業中
だった同大職員(55)を取り囲んで体当たりなどをした疑い。
看板は自治会組織の1部自治会と2部学友会が設置した。
両会は6日、加盟する全日本学生自治会総連合などとの連盟で
「憲法改悪に反対する運動を根絶するための不当逮捕」などとする声明を発表した。
同大は昨年11月、両会の組織運営が不透明などとして公認を取り消している。
2006.01.07朝日新聞

大阪府警警備部は6日、大阪経済大学(大阪市東淀川区)の看板撤去をめぐり、
大学職員を突き飛ばしたとして、革マル派活動家で1部自治会委員長の久恒亮二容疑者や、
2部学友会委員長の石原克哉容疑者ら8人を傷害と暴力行為の疑いで逮捕した。
8人のうち5人は同大学に学籍があり、全員黙秘しているという。
調べでは、久恒容疑者らは昨年10月26日、
大学構内の指定場所外の立て看板を撤去していた男性職員(55)を突き飛ばして転倒させ、
腰に軽傷を負わせるなどした疑い。
大学側は同14日、指定場所で看板を立てたり、ビラを配るよう通知し、自治会側が反発。
翌11月には大学側が自治会、学友会を「正当な自治組織として公認しない」
と通知し、対立が続いている。
同自治会が加盟する全日本学生自治会総連合(全学連)の奥野成喜委員長は6日、大阪市内で会見し、
「容疑は全くのでっち上げ。大学職員がつかみかかり、学生がけがをしたのが真相だ」と述べた。
2006.01.07毎日新聞

.. 1/16(Mon) 17:16[832]
++ さすけ    
  また、逆告訴したという経過もあります。今回は、渡辺様も興味の関する事であろうと思い、投稿しましたが、不要な記述と判断されましたら削除して頂きたく思います。

傷害容疑逮捕の学生、 大経大教授を傷害で“逆告訴”
 大阪経済大の構内に設置された立て看板の撤去をめぐり、
突き飛ばされて鉄扉で頭を打ち、7日間のけがをしたとして、
大経大二部学友会委員長の男性が11日、傷害容疑で学生委員長の
教授を大阪地検に告訴した。
 男性ら大経大生を含む8人は6日、大学の職員にけがをさせたとして、
傷害容疑などで大阪府警に逮捕されている。
 記者会見した松本健男弁護士は「学生は暴力をふるっておらず、
逮捕容疑は事実がねじ曲げられている」などと話している。
 告訴状によると、教授は昨年10月26日午後零時20分ごろ、
大阪市東淀川区の大経大構内で、胸を両手で突き飛ばすなどして男性の
後頭部を鉄扉にぶつけ、頭部打撲などのけがをさせたとしている。
2006.01.12

.. 1/16(Mon) 17:18[833]
■--(無題)
++ ぽんこ      

こんばんわ。はじめてメールします。今、趣味で時々脚本を書いたりしています。
それにしても、劇作家という仕事は、ゼロから世界を作り上げる、なんてクリエイティブな仕事だろう、といつも、渡辺えり子さんの、戯曲を読むたびに驚嘆しております。
憧れを強くすると同時に、どうしたらこんなものが書けるのだろうと、ため息もついてしまいます。

渡辺さんは、劇作家協会の新人賞の審査員もなさっていらっしゃいますが、審査の基本的なポイントとかありますか? また、若いうちに、これは必読という、古典でも現代劇でもありましたら、教えてください。
お忙しいと思いますので、お時間のある時にでも
アドバイスいただければ、うれしいです。

でも本当は、演劇塾へ行くのが一番良いのだと思いますが。

.. 1/16(Mon) 02:49[830]

■--通りすがりに書きたくなった!
++ れたす      

舞台役者を目指して8年になる者です。いやあ〜食えません。この労力に対するお金の還元の無さは何なんでしょう・・・。毎朝の早朝バイトでしのいでます。
でも、自分は映画やテレビじゃなくて、目指すは舞台なんです。
それは、表現者としての喜びは見る側に生身を晒す舞台にあると自分は思っているからです。自分の感覚と肉体だけを武器に、観客に対峙したいんです。
今はなかなか更新されていませんが、稽古日記を観て、宇宙堂の若手の方々も大変な日々を送られているようで・・・「うんうん、先は長いですよねえ。」って思います。ふと、社会人としての自分を考えるにつけ、「母ちゃんごめん!」と思いつつも、自分にはこれしか無いんです!と、思って上を目指してます。皆さん、頑張りましょう!
渡辺えり子さんも苦労されてた時代があったのでしょうか?
.. 1/15(Sun) 01:18[822]

++ 渡辺えり子    
  れたすさんへ
私も30歳までは共同炊事、共同トイレの狭いアパートに暮らして、アルバイトを三つ掛け持ちして芝居を続けていました。自分のうちにお風呂があるアパートに住むのが夢でした。バイトで深夜に帰ってくると、当時の銭湯はもう閉まっていて、二週間くらい風呂に入れないのがザラだったからです。今は、コインシャワーやコンビニがあるので羨ましいです。でも、社会に出て、アルバイトの上司たちや同僚に触れて経験したことが、今の芝居にとても役立っています。舞台で食っていく、ということは大変です。もし、あなたの才能が花開いて、舞台にひっぱりだこの役者になったとしても、一年間、ほぼ毎日舞台に立つということだって非常な苦労です。懸命に仕事をやるのはどんな世界でも苦労の多いことです。とにかく自分の納得の行くまで芝居に向き合ってください。いつも自分との戦いの繰り返しのような気がします。私の場合、振り返ってみると、昔より、今のほうが苦労が多いような気がします。

.. 1/15(Sun) 16:31[827]
■--(無題)
++ うさぎ      

たびたび、こんにちは、あ、こんばんはです。
今日、塾に応募するための作文を書くために、渡辺さんの戯曲を読んだのですが、衝撃の一言です。感想は作文に書くので、ここでは黙っておりますが、これからもっともっとたくさんの戯曲を読んで、この掲示板でいろんな人と感想が話し合えたら、と思います。
私は、高校生の時、演劇部に所属し、仲間とオリジナルのミュージカルを作っていました。私は、歌うのも踊るのも苦手でしたが、仲間との共同作業はすごく楽しくて充実していました。だから、演劇塾で、コミュニケーションを学ぶということに、すごく興味があります。
実は、今、大学生になって、演劇サークルに入ったのですが、高校の時と違って、仲間の間に温度差を感じ、もやもやしていたのです。たとえ将来役者を目指していなくても、ひとつの作品を作るときには、今、この瞬間すべてに、命をかけてほしいと、私は思ってしまうのです。他の書き込みに返信されている渡辺さんの文章を読むと、演劇に対する熱い思いやきらきらした気持ちが伝わってきて、私なんかがおこがましいけれど、同じ思いを共有しているように感じて、非常にうれしく思っています。
塾では、私は大学二年生なのですが、いろんな年齢の人たちと、いろんな経験ができそうですね。OLのかた、おばさま、大学生、それに16歳ということは、高校生、団員の方は、私より年上の20代の方々なのでしょうか。
今から未知の世界にわくわくしています。どうか、塾に入れてください。よろしくお願いします。
.. 1/15(Sun) 01:13[821]

++ 渡辺えり子    
  うさぎさんへ
二月五日に面接があるので、お会いするのが楽しみです。塾がどう発展して行くのか?対話を中心にやっていきたいです。

.. 1/15(Sun) 16:19[826]
■--通りすがり
++ mm      

ちょっと失礼します。
はじめまして、大阪経済大学に通う、っといっても3月で卒業のものです。
例の傷害事件でこの掲示板を知りました。
私は2時間ドラマが大好きでいつも見ています。
ここに書き込んでおられるのはご本人ですか?だとしたら感激です^^
渡辺えり子さんはよく知っていたので、貴女が非武装論者だと知って驚きです。
ただ、改憲派のすべてをアメリカに追従するだけの好戦主義者と見ないでほしい。
逆に平和を掲げている人の中にも、別の政治的意図があってそう装っている人が大勢います。
理想を追い求めるのはすばらしいことです。
立場は違いますが、女優・渡辺えり子は大好きなのでこれからも応援します^^
では(^o^)ノ
.. 1/15(Sun) 12:41[825]

■--ころっけさんとの会見反対!
++ 何度も通りすがりのものです       [URL]

それこそころっけ氏の願いです。資料資料と言いながら、出典はほとんど明らかにしない。
えり子さんの資料分析とはレベルが違います。

彼の掲示板も、BLOGも自作自演ですし、エロサイトに汚れています。訪問しただけで、えり子さんや劇団のPCが犯されるのですよ。

ころっけ氏のBLOGを見せて、友人の改憲派の話も伺いましたが、もしかしたら護憲派が改憲派のイメージを落とすために組織的にやっているのではないかと思うほど憲法について勉強していない。と一蹴していました。こんなやつと一緒にしないでくれと。えり子さんがころっけ氏と話しても、改憲派と話したことにはなりません。また引っかかったな、で終わりです。

サイトのヒット数を増やしたいだけなのです。えり子さんのIDを盗みたいのです。気をつけてください!

それとも、ここの渡辺えり子のリアクションもころっけ氏の自作自演なのでしょうか?
.. 1/15(Sun) 07:01[823]

出典のせるとは長文になるのでここだとエラーが出るんです。
 だからあえて自分のプログを作成しそこに載せました。
一度ご覧ください。

尚、エロサイトに関して利用しているアメーバブログの運営ですから仕方がありません。
 ただ、そうゆう事を言うなら掲示板をいう不特定多数の人の書き込みを許可するのですから、勝手に張られるのは仕方がないと思います。

尚、私に対して憲法に関して間違いがあれば具体的に指摘をしてください。
 それがなく「憲法について勉強していない」では説得力もありません

.. 1/15(Sun) 10:53[824]
■--(無題)
++ ココロ      

はじめて書き込みをします。はじめまして、私は今、OLをしています。ずっとお芝居が好きで、観る側でしたが、作る側の仕事がしたいと思っています。今の仕事をやめて演劇の世界へ転職をしたいと思っています。素人で、演劇経験がないので、演劇の勉強をしたいと思っていますが、役者志望でなくても演劇塾に参加してもよいのでしょうか。もし大丈夫であれば、応募したいと思っています。ご回答お願いいたします。
.. 1/15(Sun) 00:00[816]

++ 渡辺えり子    
  ココロ様
将来プロデューサーになりたいという17歳の方からも応募がありました。大学に入学する前に、日曜に芝居の勉強がしたいというのです。そういう方も大歓迎です。ココロさんはOLということですが、劇団のスタッフですとボーナスもありませんし、給料も少なくなります。役者は公演のない期間はみんなアルバイトをして生活費を稼いでいます。夢を実現させるためには大変な努力が必要です。それでも舞台を一緒に作りたいとお思いでしたら、ぜひ、参加して下さい。劇団に履歴書を送って下さい。

.. 1/15(Sun) 00:44[817]
++ ココロ    
  お返事ありがとうございます!覚悟は出来ています。大変なことも分かっているつもりです。ずっと演劇の仕事をしたいと思っていましたし、ここで自分の夢の実現の為、何でもやる気持ちで臨みます。えりこさん直々に教えて頂けるなんて、本当にないことですし、是非参加したいです。履歴書をすぐ書いて送ります!よろしくお願いいたします。
.. 1/15(Sun) 01:12[820]
■--渡辺流演劇塾について
++ 東洋大学4年生      

明けましておめでとうございます。
先日、お芝居を見に行ったときに、「渡辺流演劇塾」の参加者募集のチラシを見ました。
私は大学で学生演劇をしていたのですが、今回、このチラシを見て、一から演技の訓練をしたいと思い、応募しようとおもいます。
そこで、応募する前にお聞きしたい事があります。
毎週日曜に行われる塾の内容がどんなものなのか、もし今の時点で可能でしたら教えていただけないでしょうか?
というのは、今までの自分は、簡単な発声練習と、自分たちで考えた肉体訓練や、エチュードが主な練習内容で、もっと演技力の向上のために、どんな訓練をすればいいかがわからずに悩んでます。渡辺さんの塾に参加できれば、何かその方法が掴めるのではないかと思ったからです。
お忙しいとは思いますが、宜しくお願いします。
.. 1/ 8(Sun) 20:19[771]

++ 渡辺えり子    
  塾では、基本的な発声の訓練と肉体訓練もやりますが、その人内側にある感情を外に出すという訓練を中心にやっていこうと思っています。対話、コミュニケーションを通して、各自の個性を引き出して行きたいと思っています。朗読、エチュード、そして一つの作品を作り上げるまでを一年かけてやっていこうと思っています。柔らかい頭と体を発見していく。そして、塾生との出会いを通して私のほうも新しい作品を作って行きたいと願っています。
.. 1/ 9(Mon) 01:26[775]
++ おばさん    
  非戦を選ぶ演劇人の会のピースリーディングを見ました。
とても感動しました。

わたしは年齢制限で塾には入れませんが、見学することはできますか?
えり子さんの作劇法や演技論にとても興味ああります。
よろしく御検討ください。

.. 1/11(Wed) 16:49[793]
++ 渡辺えり子    
  おばさんへ
塾が軌道にのりましたら見学も受け入れたいと思っています。稽古場が狭いので、塾生が慣れるまで、少々お待ちください。2、3年後、シニアクラスも考えています。でも、今の塾が軌道にのってからですが。

.. 1/13(Fri) 00:47[803]
++ 黒ゴマプリン    
  えりこさま
その時はぜひHPで公表して下さいね。
私も見学したい一人に立候補します。
お話を聞くだけでも色んな新しい世界を知ったり
自分の思いがけない面に気がついたり
勉強になると思うのです。
勤めが有るので行ける日は限られますけど
ぜひ宜しく御願いします。

.. 1/13(Fri) 12:30[806]
++ おばさん    
  お返事とてもとてもうれしいです。

ピースリーディングの時の、宇宙堂の若手の方の真摯なまなざしにとても打たれました。
ぜひぜひ、塾が軌道に乗りますようかげながら応援しています。
シニアクラス!とても楽しみですね。
私もシニアクラスだったら「若手」になれます!(笑)

この掲示板も、ぜひ残してください。

.. 1/13(Fri) 14:58[807]
++ 渡辺えり子    
  黒ゴマプリン様
いつも応援ありがとうございます。塾は日曜日ですので、塾が軌道に乗りましたら、ぜひいらして下さい。私も色々と冒険しながら、そして私自身も勉強しながら頑張るつもりです。もう30年以上芝居をやっているのですが、今回は私も緊張しています。どんな出会いがあるのか、勿論楽しみですが、ドキドキしているのです。とにかく焦らず、コツコツと頑張ります。

.. 1/15(Sun) 00:53[819]
■--(無題)
++ BWR      

渡辺氏との会見.

私も聴講したいです.
大阪ですが.
只、彼女も自らの信念に基き
の活動.
彼女なりの,この国の安全保障
国防,将来への国家戦略を,お考え
の行動と思います.
いうまでもないですが,改憲派
の誇りを携え,礼をわきまえた
会見を望みます.
がんばってください.
渡辺氏と内容有る話合いを
希望します
.. 1/15(Sun) 00:48[818]

■--えりこさんへ
++ えりこさんへ      

渡辺さん、ややこしくてえり子さんが不快に感じるような書き込みには返信せずにどんどん削除していけばいいんですよ 相手にすることなどないです
.. 1/ 8(Sun) 17:12[770]

この掲示板を運営する方が「渡辺えり子」様ですから
削除しても良いし(現時点では削除してません)
返信しなくても良いし(返信もしてませんが・・)
 どっちでもいいんですよ。

今まで「9条も守る」という方に考えを聞こうと思い
さまざまな形で対話を申し込んだのですが
 ほぼ全員「対話を無視する」か「こちらに対し対話するに値しない、幼稚だ」等決め付けて、まず会話(議論)が成立しません。

まぁ実際にされで構わないんですよ、それをみた第三者がどうみるかですから、
 北朝鮮のように行動に矛盾がある人を一般人は信用しないのが普通ですから。
マガジンの憲法9条アンケートのように
こちら
世論は私が理想とする方向に変わりますからね

.. 1/ 9(Mon) 10:29[778]
++ BWR    
  私も護憲派の方とお話したことありますが,実際
議論にならない事が多いです.

私は九条より前文に疑問が有ります

「平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼」
とありますが,実際北朝鮮の公正と信義を信頼する
日本人がどれだけいるでしょうか?
もっとも,信頼できないのは北朝鮮に限ったことでは
なさそうですが.
そもそも自国以外全て潜在的仮想敵国であるのは
国際政治の冷徹な常識です.

護憲派の方に前文について,北朝鮮の公正と信義を
信頼しますか?と質問しても言を左右にして回答を
いただけません.
武器を持たなくても自国の安全が保障されるのは
諸国民の公正と信義が信頼に値する,と言う前提
に基ずくとすれば,信頼できない国がある以上
九条の立法趣旨が成り立たないのでは?

ころっけ氏が言われるように世論が改憲に動いている
(と思われる)今,上記のような説得力に疑問を感じる
護憲の主張で大多数の国民を納得させることは
困難ではないかと感じます.

.. 1/ 9(Mon) 11:16[780]
++ 消防署の方からきました     [URL]
  >渡辺さん、ややこしくてえり子さんが不快に感じるような
>書き込みには返信せずにどんどん削除していけばいいんで
>すよ 相手にすることなどないです

つまり、自分の知識では反論出来ない話題や自分の反対
意見は「不快に思う」という理由だけで議論などせず、
どんな卑怯な手段を使っても封殺するということか?

こんな短絡的思考の人がすぐ人殺したり、戦争したりするんだろね。

.. 1/ 9(Mon) 14:12[781]
++ 渡辺えり子さんと掲示板利用者へ    
  相手にしないほうがいいよ
楽しくやればいいんだから
アラシは無視だね!
渡辺さんも相手にしてない
みたいだし。ほっとけば
誰にも相手にされないから
出て行くよ

.. 1/13(Fri) 01:51[805]
■--渡辺流演劇塾について
++ 大学4年生      

初めまして。渡辺流演劇塾にとても興味を持ち、応募させていただきたく思っている者です。
応募させていただくにあたりまして、気になることがあった為、書き込ませていただきました。
まず、塾生である1年間は外部の舞台などに出演することは認められますでしょうか?
また、事務所等に所属がある場合は応募できないのでしょうか?ご回答よろしくお願い致します。
.. 1/12(Thu) 08:50[800]

++ 渡辺えり子    
  基本的に日曜だけのワークショップですので、外部出演も自由ですし、事務所に所属していても大丈夫です。全くの初心者の方も大歓迎です。その人の個性を引き出したいと考えています。
.. 1/13(Fri) 00:51[804]
■--(無題)
++ キヨミ      

この前、赤レンガ倉庫にCobaさんのコンサートを観にいきました!
この前の風回廊で始めてCobaさんの生演奏を聞いて感激して、一緒に芝居を観た友達がコンサートがあることを教えてくれたんです。
行ってみたら演奏者全員がアコーディオン(バンドネオンの方が何人かいて、そのうちの一人が川浪さんでした!)でびっくりしました。
三味線とのコラボレーションも斬新で見事でしたが、全員がアコーディオンというのも圧巻でした。
その中に風回廊でCobaさんと一緒に演奏されていた川波さんもいましたよ。
演奏の合間にCobaさんのトークがあるんですが、かなり開場の笑いを誘ってました。
イメージを良い意味で裏切られました!何か硬いイメージがあったもので・・・。(すみません)
コンサートは4時間くらいあったのですが、芸人さんのコントなども交えて内容てんこ盛りの充実した時間を過ごしました。満腹です!

えり子さんは観にいかれましたか?
.. 1/ 8(Sun) 20:39[772]

++ みかん    
  私も『風回廊』でのcobaさんの演奏に感動して、観にいきましたよ!!
終電ぎりぎりまで本当に盛りだくさんの四時間でしたよね!
宇宙堂さんの舞台を観て、色々な出会いが生まれる。素敵ですよね。

.. 1/12(Thu) 10:42[802]
■--憲法・平和をテーマに講演してください! 緊急ですみませんが・・・
++ 久恒亮二       [MAIL]

突然の書き込みお許し下さい。久恒亮二と申します。大阪経済大学T部自治会という学生自治会の、執行委員長をつとめております。折り入ってお願いがあるのですが、是非とも大阪経済大学で、渡辺えり子さんをお招きしての講演会を開催させてほしいのです。それも、憲法・平和をテーマにして。それで、誠に恐縮ですが、この掲示板に書き込みさせていただき、直接渡辺さんに読んでいただければと思った次第です 。  
私たち大経大自治会は30年以上にわたって、反戦・平和の運動に取り組んできました。それが、この11月10日、大学側が突然自治会の公認を取り消す通告をし、キャンパスでの取り組みをさせないというとんでもない決定を出してきました。ちょうど9/11総選挙での小泉自民党の大勝・自民党憲法「改正」案の発表と同じタイミングでです。掲示物も禁止、看板も禁止、チラシまきも禁止。もうここでは、憲法で認められた言論・表現の自由もなにもありません。改憲が先取りされているかのようです。大阪経済大学九条の会の先生の中にも、とても憂えている方がおられます。大阪経済大学は戦時中、男子学生が皆・兵隊にとられ大学の名前そのものが変わってしまった暗い過去さえ持っています。その反省にたつならば、今・この眼前の大経大の有様を絶対に看過できない、私はそう思っています。
私は、以前、平田伊都子さんの講演をうかがい、そこで渡辺さんが演劇人として平和のメッセージを積極的に放っていることを知りました。また渡辺さんが早稲田大学などで講演をされている様子を、テレビで拝見しました。そこで是非、今のこの局面で、渡辺さんを大経大にお招きして講演をしていただきたいと願った次第です。どうかご一考いただければ幸いです。
日取りにつきましては、あまりに急で申し訳ないのですが、大学が冬休みに入ってしまう前、12月14日・15日前後でお考えいただけないかと思っております。大経大自治会のエマージェンシーの中、なにとぞご寛恕いただければと存じ上げます。また予算面も様々なハードルがありご満足いただける準備ができないかもしれません。その面もくんでいただき、ご検討いただけないかと思っております。
ここまで長々と、非常識にも書き込んでしまいましたが、
是非お読みいただいたうえ、お返事をいただければ望外の
喜びです。どうかよろしくおねがいいたします。
..12/ 1(Thu) 13:55[706]

++ 渡辺えり子    
  至急マネージャーにスケジュールを確認します。詳細をこのホームページに書いてある宇宙堂の番号にファックスして下さい。担当大川です。仕事が入っていたらごめんなさい。
..12/ 1(Thu) 21:53[708]
++ 久恒亮二     [MAIL]
  ご検討いただき本当にありがとうございました。
早速本日お昼にファックスを送らせてもらいました。
別途、資料もお送りいたしますので、もしもお時間に余裕がございましたら、お目通し下さい。
              ありがとうございました。

..12/ 2(Fri) 17:00[710]
++ キュッピ    
  この彼は逮捕されましたのでお伝え致します。

★革マル派8人を傷害容疑で逮捕 大阪府警

大阪経済大学(大阪市東淀川区)構内で教職員にけがを負わせたなどとして、大阪府警
警備部は6日、傷害と暴力行為法違反容疑で、同大の自治会役員、久恒亮二容疑者(33)
=住所不詳=ら革マル派活動家8人を逮捕。関係先として構内の自治会室や奈良女子大学
(奈良市)の自治会室など15カ所を家宅捜索した。

調べによると、久恒容疑者らは昨年10月26日、構内に無許可で設置された立て看板を
撤去していた50代の男性教職員2人を、集団で取り囲んで拡声器で怒鳴ったり、突き飛ば
して軽傷を負わせたりした疑い。

大学によると、立て看板の設置やビラ配りをする際のルールを守るよう自治会に求めてきた
が受け入れられず、自治会費の会計処理も不明朗という。このため昨年11月に自治会として
公認しないことを決定していた。
自治会側は「でっち上げの逮捕」としている。

.. 1/ 7(Sat) 20:48[762]
  渡辺えり子様へ
 9条を守る人=正義の人
と無条件に考えるのはどうかと思いますよ

.. 1/ 8(Sun) 12:23[767]
  渡辺様
 まずは反対の意見にも耳を傾けることをお勧めします

.. 1/ 8(Sun) 12:41[769]
++ BWR    
  私は福岡出身ですが9条について一つの例を

尚,鎌倉時代蒙古の侵略で壱岐対馬は住民虐殺
博多は丸焼け
昔の事だと言わないで下さい.北部九州は地政学
からも万葉集の時代以来日本の国防の最前線です.

自衛隊=鎌倉武士,博多湾の防塁
9条 =神社仏閣の加持祈祷

参考にしてください

.. 1/ 8(Sun) 22:52[774]
++ アマテラス    
  渡辺 様。
自称平和主義者という者達の誘いに乗って見境無く
革マルなどの暴力団体などでも講演会などをしてしまうと
その同調者と見なされてしまいますよ。
実際にこのスレを立てた大阪経済大学の彼は看板を撤去した
という理由で教職員に暴力をふるい、拡声器で怒鳴り散らし
学生が警察を呼ぶと「学生の中に公安のスパイが居る」と言い
「学長が仕組んだ逮捕劇だ、辞任セヨ」などと散らしを
撒いているような連中です。また、理事長を写真入で中傷したり大学を中傷するようなビラを予備校前で撒いたりもしています。過激派とはそういうものです。
彼は仕事もしたことの無い、毎日大学に来て授業を受けるわけでも無く中傷ビラを撒き中傷演説をするだけで日々を送っている人なのです。

.. 1/ 9(Mon) 10:14[777]
++ BWR    
  我々は大阪経済大学での自治会と称する革マルの横暴を許さない

大阪経済大学において革マル系全学連の自治会と
称する者達が 不正常に学生を支配しようとし
過激性を強めており、この 異常性極まる彼らの行動に我々は危惧を抱いているのです。

多くの革マルは経大においての革マル体制を維持する為だけによその大学から 大経大に再入学し自治会と称す活動をしている。我々は経大に愛着の無い者達によって
自治されることを望まない。大学理事会が経大を私物化していると彼らは声高に 叫ぶが、大経大学生自治組織革マルによって私物化されてきたと考える。

ある大経大助教授の著作物より(雑誌より抜粋)
日本では、いまどき共産党員や極左勢力が「日本で民主主義革命をやろう」 「世界革命のために立ち上がろう」と国民に呼びかけても誰にも相手にされない。
(中略)どうあがいても資本主義社会で生きていくしないことに気づきだした
彼らは、自分が妄想にとりつかれて生きてきたこと認めたくないから、過去の 日本糾弾(中略)によって自ら怨念を晴らそうとしている。

こちら

いろいろ大変みたいです

.. 1/ 9(Mon) 23:48[783]
■--お返事ありがとうございます!!
++ うさぎ      

渡辺さんからのご返信、ありがとうございます。塾生も出演の可能性ありとは、すごいチャンスですね。
でも、まずは私の場合は、塾に入れていただけるように頑張ります!!
.. 1/ 9(Mon) 15:47[782]

■--はじめまして!
++ うさぎ      

私は、シアターガイドで塾の募集を見つけた学生です。
質問なのですが、入塾した場合、宇宙堂さんの公演のお手伝いをさせていただけるとあったのですが、今年の公演の予定はどうなってるのでしょうか??
まだ入ってもいないのに、こんな質問ですみません。
.. 1/ 8(Sun) 21:06[773]

++ 渡辺えり子    
  うさぎさんへ 4月に新人の試演会。8月に特別実験公演。10月に新作の公演と三本あります。今年は三本とも、客演なしの劇団員だけの公演になります。塾生の中から出演していただくことになる人も出てくるかもしれません。
.. 1/ 9(Mon) 01:29[776]
■--良いお年を
++ かなぽん      

いつも陰ながら応援させて頂いています。
特に非戦についての取り組みや発言を強く支持しています。ご多忙のなか、貴重な発信をありがとうございます。現在乳飲み子を抱えておりまして舞台等には足を運べませんが、2児の母として出来る限り「憲法9条」を守る行動をしたい・・・と、今「本能」で思うのです。
来年もお体に気をつけて更なるご活躍を期待しています。
..12/29(Thu) 23:26[745]

++ ころっけ    
  すいません。話の筋はちがいますが・・。
自分は渡辺えりこ様の、結果的に戦争を推進する行為に対して非常に残念に思っております。
 自分は2児の父として出来る限り「憲法9条」を改正する行動を行っています。

たくさんのことを生半可に知っているよりはなにも知らないほうがいい。
ニーチェ

.. 1/ 2(Mon) 03:51[747]
++ ころっけ    
  補足として、自分は戦争は反対です。
 しかし、自分からは攻め込まれなくても
 逆に侵略される立場になった場合、ある程度の防衛は必要です。
 つまり、戦争になった場合
  ・相手の武力に対して最低限の武力で対抗するか?
  ・人権・生命を放棄するかわりに名誉を守るか?
の2者選択なわけです。

金正日のように国民を拉致する輩も隣国に実際いるわけで、最低限の防衛力は必要なんですよ。
 世界に他国に対して攻撃力を持たない国なんてないんですよ・・実際。
 過去そーゆー国はあったんですが、すべて侵略されましたからねぇ。

.. 1/ 2(Mon) 04:03[748]
++ 鳩子    
  ころっけさん、あなたの言う戦争での2者選択とは、ゲームセンターの戦争ゲームでの話ですか?現実世界で起きている戦争は勧善懲悪でもないし、白黒つくものでもないでしょう。宇宙人が攻めてくるぞーみたいな論調は幼稚です。
.. 1/ 2(Mon) 23:27[751]
++ ころっけ    
  >2者選択とは、ゲームセンターの戦争ゲームでの話ですか
 戦争は攻撃する側。される側の2者選択です。
 今の日本においては、侵略された場合の想定をしています。攻撃された場合、選択肢は非常限られます。
 貴方の論法だと非常に多くの選択肢があるようですが
 ほかにどの選択肢があるのですか? 

>実世界で起きている戦争は勧善懲悪でもないし、
金正日のような軍事独裁政権のどこに
 良い部分があるのでしょうか?
 現実をみもせず、ただ妄想で話すのは関心しません。
 逆に北朝鮮の金政権のどこに善があるのか教えてください。

>宇宙人が攻めてくるぞーみたいな論調は幼稚です。
 攻撃された場合、抵抗する方法を考えるのは
 人間として最低限のマナーです。
 では、軍隊のない国で、侵略されていない国を挙げてください。

今この時代でも、世界のどこかで戦争がおきています。
現実に起きていることを、TVゲームのような仮想空間に置き換えて議論しないというのであれば、完全なる現実逃避です。
 憲法9条にこだわっているからはいつもそうです。
まず憲法9条について「考える事」「議論すること」が大切なはず・・なのに
 まず、その議論自体を止めようとする。
 「幼稚」とか「議論するに値しない」とレッテルをはる事自体思考の停止にままなりません。
 大切なのは「考えること」そして「話合うこと」です。
自らの経験でもいいし、歴史的事実をあわせ、話あう。

>宇宙人が攻めてくるぞーみたいな論調は幼稚です
 たとえば、中国におけるチベット侵攻
 チベットは中国に前触れなく侵略され、いまでも虐殺されていますが
 その宇宙人の例とどこが違うのですか?

現実はTVゲームより単純に場合もあるんです。

.. 1/ 3(Tue) 11:31[753]
++ ころっけ    
  ここに自己矛盾が生じてしまいます。
 マガジンの憲法9条もそうなんですが、
「戦争」の反対語ってわかります?
  「平和」ではないですよ

「戦争」の反対は「話し合い」
「平和」の反対は「混沌」です。

話し合いがうまくいかなくて、戦争がおきる場合が多いんです。
戦争がいやだ、といっている割には、憲法9条について説明するだけで反対意見との対話を一切載せてません。
 対話を申しこんでも、無視されます。

「戦争」はいや、しかし「話し合い」もいや
では何がしたいののかわからないです。

.. 1/ 3(Tue) 11:55[754]
++ ころっけ    
  正直こうなると
 子供のだだっこ・わがままと変わりません。
「働きたくない」しかし「お金が欲しい」
「異性にもてたい」しかし「努力はしたくない」
 となんら変わることがありません。
「戦争はいや」しかし「話し合いはしたくない」

TVでもそうですね
 改憲問題の番組ではお互い、対立する意見で議論してますが。
 「憲法9条を守る」といった組織が議論をしているところはなかなかありません。
 これをみた第三者はどう思うでしょう?

憲法9条=悪法をみなし
 「あぁ議論すると負けるのがわかっているから、話しあいをしないんだ。要は有無をいわさず洗脳したいんだな」
とみなしても仕方ないでしょう。

.. 1/ 3(Tue) 14:26[755]
++ まにすちにふ    
  >ゲームセンターの戦争ゲームでの話ですか?

いきなり極論を出す辺り頭悪そうですね^^
 ところであなたは、軍事や政治や歴史についてどの程度教養がありますか?
 きっと、何もないでしょう。
 戦争を知らないで戦争を語るのは止めましょうね。

.. 1/ 8(Sun) 01:38[764]
  なんか・・議論する気があるのでしょうか?
 議論の内容については触れず
「あたま悪い」「知識がない」と話し話題をずらすのどうかと思うのですが?

.. 1/ 8(Sun) 12:37[768]
■--(無題)
++ スー      

えりこさんにはゴールデンタイムでやっている1時間の連続ドラマにでてほしいですが、出演予定がないようで
また機会があればでてくださいね 映画のスィングガールズはおもしろかったですよ 子供と見に行きました
.. 1/ 6(Fri) 18:15[760]

■--あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
都内、某所のおでん屋さんへ行きました。
今日は新年最初の日、3,000円会費で升酒を飲み、料理をご馳走になりました。
お客様が多く、外で飲んでいる方もいらっしゃいました。
栃木県出身の伊藤さん「旅館の息子」がお見えになっていました。
年末年始も休まずに仕事をしている梅安にとって、ちょっと楽しい時間が過ごせました。
また、おでん屋さんへ行きま〜す。
今度、お会いできることを楽しみにしております。
.. 1/ 6(Fri) 02:00[759]

■--かなぽん様 鳩子様 ころっけ様
++ 渡辺えり子      

今日まで実家の山形に帰っていまして、今、掲示板を読みました。かなぽん様鳩子様応援ありがとうございます。12月8日のリーディングでは「太平洋戦争」を扱い、開戦の日から平和憲法の公布の日までの様々な証言を集めて構成しました。ころっけさんのおっしゃるように私も話し合いを続けようと思っています。太平洋戦争での様々な過ちを繰り返さないようにしたいと思っています。軍隊ができるとどういうことになるのか?この恐ろしさは歴史が証明しています。そして米英との開戦を大いに喜んだのは日本軍の一部と、大勢の国民たちでした。それを当時の新聞やラジオが大いに煽ったのです。ここで細かいことを書く余裕がありません。台本は「非戦を選ぶ演劇人の会」のホームページで公開する予定ですので、時間のある時にお読みください。カットするまえのオリジナルバージョンには東條英機の獄中の日記も載っています。きっとびっくりされると思います。
.. 1/ 5(Thu) 03:31[756]

>太平洋戦争での様々な過ちを繰り返さないようにしたいと思っています。
 まず、何が過ちなのか?
 あれは日本が悪いのか? 連合軍が悪いのか?
 それを切り分ける必要性があります。
  自分は米国を初めとする、欧州の戦乱に日本がまきこまれたと思っています。
 それが原因なら原因となった国に言うのが筋であって
  日本にいうのは筋違いでしょう。
>軍隊ができるとどういうことになるのか?
 軍隊はなければないで構いませんが
 ないと逆に侵略され殺されるだけです。
>この恐ろしさは歴史が証明しています。
 どこを読めば歴史が証明されるのでしょう?
 逆に軍隊のない国で平和が保たれた国家はあるのでしょうか?
  歴史上をみまわしてもまったくありません。
 防衛力のない国家は自殺志願者と同じです。
  渡辺様は軍隊=他国を侵略するものと完全に決め付けております
 それがそもそもの間違いです。
  永世中立国のスイスを見てください
 軍事力(軍隊)によって長年の平和が保たれているのです。
>そして米英との開戦を大いに喜んだのは日本軍の一部と、大勢の国民たちでした。
 自分は、それは大変喜ばしいと思いますが?
 何が悪いのでしょう?

.. 1/ 5(Thu) 18:00[757]
++ 鳩子    
  えり子さま、お返事ありがとうございました。今年は近年で一番寒い冬だそうで、どうぞ御身お大切になさってご活躍をお続けくださいますように! えり子さんと思いは繋がっていると思うと力がわきます。
.. 1/ 5(Thu) 21:44[758]
■--マガジン9条のえり子さんの話
++ 鳩子      

今週のマガジン9条渡辺えり子さんからの非戦へのメッセージを拝見しました。多くの皆さんに読んで欲しいです。戦争で命を亡くした人や生まれてくるはずだったのに生を絶たれた人たちの声なき声を聞き、平和を語り継いでいこうと力強く訴えていらっしゃいます。
 ところで12月8日のピースリーディングはビデオとかCDなどに収録されませんか? 8日に行かれなかったのでぜひ聞きたいし、広めたいのです。
..12/29(Thu) 23:30[746]

++ ころっけ    
  9条反対の芸能人は数多くいらっしゃいます。
 三輪明弘様とか、黒柳徹子様とか、その方の書いた本を読んでみましたが、自分の経験から反対ろ発言している場合が殆どです。
 逆に9条改正賛成の方の場合
弁護士の橋本様、浅草キッド(水道橋博士)、伊東四郎様の場合は歴史をみて改正が必要と発言しております。

歴史を学べば、9条がいかに愚かな物か普通はわかるんですけどねぇ

.. 1/ 2(Mon) 04:14[749]
■--公演のお知らせ
++ 劇団SKグループ       [URL]

突然の書き込み失礼いたします。
北海道札幌市で活動しております、劇団SKグループと申します。
次回公演の告知をさせて頂きたく、おじゃま致しました。

第20回公演ツアー『再演A。〜キミのなかのボクのこと〜』

忘れた記憶だけが頭にこびりついて離れない、あの想い。
想いから始まる忘れたはずの物語。
第12回公演『A。〜ぼくのうたは君のうた〜』を新たに書き下ろした、
第20回記念作品『再演A。』4年であたためた、その「答え」とは。
彼女の中のボクのこと、忘れさせてあげなくちゃ。
「、、、そうして女の子は、ジェイコブに銃を向け、」

脚本・演出  すがの公
出演  江田由紀浩・福村澄江・小山めぐみ・すがの公

■札幌公演■ 2006年2月1日(水)〜7日(火)
日程 2/1(水)・2(木)・3(金)→20:00
   2/4(土)→13:00・16:30・20:00
   2/5(日)→13:00・★16:30
   2/6(月)・7(火)→20:00
会場 シアターZOO(札幌市中央区南11条西1丁目ファミール中島公園B1)
料金 前売1,800円/当日2,000円(日時指定・全席自由)

■東京公演■ 2006年2月25日(土)〜26日(日)
日程 2/25(土)→★14:00・19:30
   2/26(日)→14:00
会場 東京芸術劇場小ホール(東京都豊島区西池袋1−8−1)
料金 前売2,300円/当日2,500円(日時指定・全席自由) 

※札幌・東京公演とも、★印公演終了後トークショーを予定しています。

公演情報詳細は、SKG.HP こちら をご覧下さいませ。
皆様のご来場を心よりお待ちしております。

※管理人様、貴重なスペースをありがとうございました。
また、この掲示板に不適切あれば、お手数ですが削除願います。 制作 加藤
..12/29(Thu) 02:33[743]

■--先生の大女優トラウマを、ルリ子さんが治して下さる事を期待します。

来年5月、名鉄ホールで浅丘ルリ子さんと共演なさるんですね。しかも演目が、ニール・サイモンの「おかしな二人」!潔癖女をえり子先生、ずぼら女をルリ子さんがお演りになるのでは?勿論東京公演もありますよね。楽しみです。
..12/26(Mon) 14:45[740]

++ 渡辺えり子    
  残念ながら、逆のキャスティングなのです。私も、「あれ?」と思いましたが、プロデューサーのセンスなのでしょう。私は子供の頃から浅丘さんのファンなので楽しみです。
..12/27(Tue) 03:16[741]
  それはそれで、楽しみです。
..12/27(Tue) 10:42[742]
■--お聞きしたいことがあります2
++ ↓と同じものです スーです      

再三ご迷惑をおかけしますがまたお聞きしたいことがあります テレビでご活躍の予定はありませんか?私はえり子さんが主役の2時間ドラマ大好きです でも最近は1年に1・2本ほどしかなくて... 私自身は「転勤判事」が大好きだったのですけれども もうあのシリーズは終わってしまったのですか? あと、えりこさんの出演されるバラエティも面白くて好きです ブラウン管にも顔をお出しくださいね
..12/18(Sun) 03:11[729]

++ スー様     [MAIL]
  お返事遅れまして申し訳ありません。
渡辺のテレビ出演の予定は、このホームページのニュース欄をクリックすると一番上に渡辺の最新情報がでますので、そちらをクリックすると一覧が見られますよ!年末には、バラエティではないのですが生出演もありますので、是非ご覧下さい。
「転勤判事」、みてくださってありがとうございます。放送は、まだわからないのですが、他にも活躍しておりますので、応援どうぞよろしくお願い致します!

団員 杉嶋美智子

..12/26(Mon) 11:53[739]
■--こんばんは、

こんばんは、PM21;30頃に都内、某所のおでん屋さんへ行きました。
お客さんが一杯で入れずに帰ってきました。
今日は、中2の息子「某国営放送児童劇団員」と普通救命講習会、AED(自動体外式除細動器)の講習会へ参加しての帰りでした。
また、機会がありましたらお会いしたいと思います。
と、私のHPにリンクを貼らせていただけないでしょうか?
是非、HPもご覧下さい。
<亜衣さんへ
息子より、昨日はありがとうございました。
空気が乾燥しておりますので、喉を痛めないようにしてくださいね!
では、失礼いたします。
..12/19(Mon) 23:15[733]

++ 渡辺えり子    
  今日は劇団員と閉店までおでんやさんにいました。お会いできずに残念です。また来年の一月に行く予定です。息子さんにもよろしくお伝え下さい。
..12/20(Tue) 03:22[734]
++ 加藤 亜依    
  どうもこの前はこちらこそありがとうございました。
急いで元気になります。
元気になって私もおでんを沢山食べたいのです。
中二の息子さんにもよろしくどうぞ。
元気でいてください。
では、
メリークリスマス!

..12/25(Sun) 19:16[738]
■--迷える子羊がまた一人

私の友人で、劇団を立ち上げようとしている人間がおります。「雑魚寝」の水島さんも劇団経営に失敗されてますし、先日お会いした某有名男優さんも、劇団をつぶした時の1億円の借金を返す為に働いているようなもんですとおっしゃってましたので、再三再四止めたのですが、聞かないのです。せめてえり子先生から、劇団経営の為のアドバイスなど、多少なりとも伺えたら幸いです。
..12/23(Fri) 18:52[735]

++ 渡辺えり子    
  まず、どういう劇団にするのかで、お金のことは変わってきます。主宰者がまずあるていどのお金を貯めてから始める場合もあります。赤字が出たら埋められるように先に見越してお金を用意しておく場合です。それと、旗揚げメンバーの数人が頭割りで用意する場合もあります。また、最初に予算を決め、出演者のチケットノルマを予算に合わせて決めるのです。黒字になるよう計算し、黒字分を次の公演の準備金にとっておくのです。私が23歳で旗揚げした時はそうしたように思います。当時は、ひとり100枚で一枚1000円でした。つまり10万づつ13人で出して130万以内の予算で上演したように記憶しています。それを現在の物価に置き換えて考えるとどうでしょう?でもこれはあくまで旗揚げの場合です。続けることがやはり難しいです。細かいことは直接話したほうがいいと思いますが、実際には机上でのようには行かないものです。
..12/24(Sat) 02:50[736]
■--お聞きしたいことがあります
++ 渡辺さんへ      

断っておきます 今から話すことは芝居とは全く関係のないことなのですけれどもよろしければ解答してやってくださいね。 実は私1年ほど前に「ワールドカップバレーボール女子 激闘! ニッポン」というビデオを購入したんですが、その中でビデオに試合中に時々写る観客席の映像に昔のえりこさんそっくりな人がいるんです。この試合は
確か81年のワールドカップの「日本 対 中国」の試合で両国が共に優勝をかけて戦ったものでフルセットの大接戦となったんです。結局日本は敗れて準優勝に終わってしまいましたが、えり子さん、この試合見に行かれたのでしょうか。20年以上も昔のことを覚えていらっしゃるかどうかは
わかりませんが、当時は横山樹里・三屋裕子・広瀬美代子
さんらが活躍しておられました 気分を害されたようでしたら消してもらっても構いません
..12/18(Sun) 03:04[728]

++ 渡辺えり子    
  残念ですが私ではありません。バレーボールは好きですが、当時は試合を観に行く余裕はなかったです。昔、あだ名がじゅりこでしたので、樹里選手がじゅりちゃんと呼ばれるとはっととたものです。また、火曜サスペンスはなくなりました。陣内たまこシリーズは来年三月撮影予定です。年内に何本かバラエティーに出演します。ご覧下さい。ありがとうございます。
..12/19(Mon) 01:00[732]
■--(無題)

根岸季衣さんのホームページを拝見して知ったのですが、関西の演劇人の皆さんが、先日のリーディングの第2部「日本の戦争」を上演するべく動いてらっしゃるそうですね。あの力作がたった1回しか上演されないのはあまりにももったいない話だと思ってましたので、嬉しいです。黒ゴマプリンさんはじめ、当日会場にいけなかった人たちにもあの衝撃と感動を味わって頂きたいと、切に思います。
..12/18(Sun) 21:37[731]

■--加藤記生さん、お綺麗でした。長谷川博己さん、カッコよかった!お二人の共演する舞台が見たいです。ごめんなさい、私はやっぱりミーハーです。

衝撃と感動が、いまだに尾を引いてます。ピース・リーディング「未来へ」。当日会場に集まった全員が、心を一つにして泣き、笑い、拍手をしたあの時間を、私は一生忘れないでしょう(こういう書き方をすると、それじゃまるで新興宗教のセレモニーじゃないか、みたいな、ひねたことをいう手合いが最近多くて本当に困ります。素直という言葉が死語になりつつある今日この頃といった感じですね)。特に第2部の「日本の戦争」。知的、身体的障害を持つ子供たちには地方への疎開を認めないという、「虚弱残留」という制度が、戦時中の日本にあったという事実(生まれて初めて知りました)には特に打ちのめされました。まるでユダヤ人収容所でナチがやってた事と一緒ではないですか!イラクの芸人さんのパントマイムの素晴らしさ、沢田さんの熱唱、そして皆さんのリーディングの見事さなど、書きたい事は山のようにあるのですが、長くなるので止めておきます。皆さんのリーディングを聞いている時の、えり子先生の厳しい表情と、ラストの平和憲法を読み上げるシーンでの、聞きながら目を真っ赤にして泣いていた大沢健さんの顔は特に印象的でした。演劇の持つ力というものを、再認識させて頂いた催しでした。商業演劇よりもさらに短い稽古日数で、あれだけの舞台を作り上げたえり子先生にはただもう敬服です。ありがとうございました。
..12/10(Sat) 18:58[717]

++ 渡辺えり子    
  ありがとうございます。頑張ります。戯曲を一本書くくらいの資料を読んで、たった一日の公演です。全世界の平和を夢見ています。でも、自分にとっても勉強になる公演です。
..12/11(Sun) 04:00[719]
  先生、レス有難うございます。そして黒ゴマプリンさん、ぜひ感想を聞かせてください。
..12/11(Sun) 17:55[721]
++ 黒ゴマプリン    
  ヴェロニカ・ハメルさん、呼びかけて下さって有難うございます。
実は私、行けなかったんです(泣)
5時過ぎになって仕事の苦情が発生して、泣きながら「何でこんな大切な日に・・」って仕事して、
やっと処理が終ったのは7時を過ぎた頃でした。
家も遠く諦めざる得ませんでした。
貴方様の・えり子様の書込みを読んで、参加出来なかった
自分が残念で残念で仕方ないです。
でも、非戦への願いはちゃんとこれからも持ち続け様と
思います。そして、次回は必ず参加したいと思っています。

..12/15(Thu) 08:55[726]
■--質問です
++ たきざわ      

「渡辺流演劇塾」の応募資格年齢が16歳〜24歳までだったのですが、私は5歳も年齢がオーバーしてしまっています。1年間の養成後入団の可能性もあるということなのですが、やはり年齢からして入団等は無理なのでしょうか?
..12/ 5(Mon) 19:07[713]

++ 渡辺えり子    
  履歴書を送ってください。養成が必要ではない場合は面接などで入団の場合があります。
..12/13(Tue) 22:04[725]
■--(無題)

今日も、某、都内のおでん屋さん「や○」へ行きました。
女房と二人でおでんとお酒を楽しみ、常連さんとの会話も楽しんできました。
お店ので働いている方が、私は東京乾電池にいたんですって、演劇話でもり上がりました〜。
と、年内は30日まで営業で、年始は5日から営業とのことです。
5日は3,000円飲み放題だそうです。
以上!業務連絡です。
では、機会があったらお会いしたいです。
..12/12(Mon) 23:36[722]

++ 渡辺えり子    
  劇団員と26日の夜遅くに行く予定です。
..12/13(Tue) 00:45[723]
++ 渡辺えり子    
  間違いました。19日の夜でした。削除の仕方が分からず、失礼します。
..12/13(Tue) 00:46[724]
■--初めまして、
++ 梅安      

突然の書き込み失礼致します。
初めまして、先日、おでんを食べに都内、某所へ行きました。
店名は「や○」です。
以前、行った時は満員でした。
今回は席が空いていたのでおでんと麦焼酎をいただきました。
お店のお母さんが、渡辺えりこさんはうちのお店にいたのよって、私の記憶が確かなら、杉並区立富士見ヶ丘小学校で演劇の指導もなさっているのでは?
私の母校なのです。
と、私の息子が某国営放送にある児童劇団に所属しているのですが、確か、加藤亜衣さんの後輩では?
今度、お店に行った時にお母さんにお話してみたいと思います。
お母さんが、つい先日もお店に来てくれたのよって、久しぶりに、とっても美味しいおでんとお酒を楽しめました。
是非、舞台も拝見させていただきたいと思います。
では、渡辺えりこ様、劇団員の皆様これからも頑張ってください。
お邪魔いたしました。
..12/10(Sat) 22:45[718]

++ 渡辺えり子    
  私が十代の頃からアルバイトしていたお店です。ママのご主人は、劇団300の劇団員で、とても素敵な役者でした。お店に行ったら、聞いてみてください。私もまた年末に行く予定です。
..12/11(Sun) 04:03[720]
■--明日
++ 黒ゴマプリン      

明日の夜、中野へ行きます。
家が遠いので最後まで居れるかどうか分かりませんが
「そこに行く」って事を大切にしたいと思います。
ほんとうに微力ではあるけれど、自分の気持ちを
確認する意味も込めて参加させて頂きます。
..12/ 7(Wed) 08:55[714]

■--この間ありがとうございました
++ 長井のひなた      

えり子さん、長井市でご講演いただきありがとうございました。とっても楽しかった。
東京は地方があってこそ成り立っているのだとか、いまの政治のめちゃくちゃぶりだとか、日頃感じていることをずばっと言っていただいて、ほんとすかっとしました。
実は私も昭和三十年生まれで、学年は違いますが、長井高校で合唱していました。西高の合唱印象的で今も覚えてます。「水のいのち」とか。
気になっていたので思い切って書き込むのですが、ご希望の「物件」見つかりましたか?
..11/17(Thu) 10:46[694]

++ 渡辺えり子    
  ひなたさんありがとうございます。提供していただけるのは蕎麦やさんの二階と、使っていない元料亭の部屋なのですが、生活するといった状態ではないというのが問題点です。色々と行き違いもあるので、12月からと思っていたのですが、無理かも知れません。ご心配いただきありがとうございます。あの日の翌日市長自ら案内いただき感激でした。
..11/17(Thu) 12:16[695]
++ 長井のひなた    
  さっそくのレスありがとうございました。
ちょっとみみっちい話だったようで、残念です。
ご縁がありましたら、またお話聞かせてください。近辺で公演があったら行かせてもらいます。
山が雪化粧しています。関東は乾燥する季節、くれぐれもご自愛を。

..11/17(Thu) 17:20[698]
++ 長井のひなた     [MAIL]
  昨日山形のジャスコにでかけてエスカレータで下りるとき、4歳ぐらいの男の子が、端で動いているベルトに足を置こうとして騒いでいるのに気づきました。一瞬どうしようかと思ったのですが、えり子さんの話を思い出して、大きな声で「アブナイよ」と注意しました。親らしき大人はずっと離れたところにいて、それでも聞こえたらしくむっとしていました。でも、思いっきりおばさんして、なんかすっとしました。
先に書いておられた「行き違い」について、二、三人に話を聞いて中身をほぼ確認しました。そして、あきれています。肩書きのあるおじさんたちに。
でも、どうか忘れないでください。長井のおばさんたちは、少なくともあの会場にでかけていったおばさんたちの多くは、えり子さんに共感し、心から応援したいと思っていたことを。

..11/27(Sun) 15:34[703]
++ 渡辺えり子    
  勇気ある行動。さすがオバサン!オバサンとして嬉しいです。私も頑張ります。長井が大好きになりましたので、気長に待ちます。白鷹町に劇場ができるそうで、そちらからも連絡がありました。とにかくなるようになるでしょう。焦らないことにしました。応援ありがとうございます。皆様によろしくお伝えください。
..11/28(Mon) 04:30[705]
■--みせかけの平和をささえる流血

12月8日の、非戦を選ぶ演劇人の会「未来へ」、予約を入れさせて頂きました。今回で8回目ですか。いままでもこのリーディング会には興味を持っていたのですが、自分の中の「これだけの役者さんが一堂に会するなんて凄い!」みたいな、ミーハー的な気持ちが恥ずかしく、そういう人間がこういう真面目な反戦集会に参加するのは主宰者の皆さんに失礼だと思い、遠慮してました。が、今回は思い切って参加させて頂く事にしました。アメリカの属国のような立場で、らしゃめんの如く媚を売り、参戦にも「ノー」と言えないふがいない国のふがいない国民の一人である私に、骨のある演劇人の皆さんが活を入れて下さる事を期待します。私のようなノンポリの、どうしょうもない人間でも、戦争について考え、勉強したいのです。よろしくお願いします。
..11/26(Sat) 15:49[702]

++ 渡辺えり子    
  今、頑張って台本作ってます。膨大な資料をどう構成するか?四苦八苦してます。仕事をしながらの徹夜作業です。頑張ります。
..11/28(Mon) 04:27[704]
■--劇団解体社
++ 解体社       [URL]

突然の書き込み失礼致します。
不適切な内容でしたら削除ください。
劇団解体社 公演のお知らせです。

国際舞台芸術コラボレーション・プロジェクト
Dream Regime, Tokyo
「夢」の体制

Dream Regime, Tokyo―
この「夢」の体制のなかに住むものたちが、
「ムーゼルマン」やジャンキーに似ているのだとしたら、それは、
錯乱する「人間」と要塞化された「身体」との境界域に群れなす人物たちの貌と
言葉を描き出そうとしているからに他ならない。

「夢の体制」― 国際共同プロジェクトは、
「世界化されてゆく戦争身体と舞台表象」をテーマに、
ヨーロッパ、アジアのアーティスト、研究者らと2004年1月にスタート。
以後、カーディフ(ウェールズ)、ブルーリン(ドイツ)、ディリ(東チモール)、
アンマン(ヨルダン)の各地に滞在し、
ワークショップ、ワーク・イン・プログレス上演を行いながら、
その作業を継続している。

・日時:2005年12月2日(金)〜4日(日)
・場所:国際交流基金フォーラム

・公演チケット
日時指定 ¥4,000(全席自由)

・チケット取扱い
劇団解体社
チケットぴあ(Pコード:365-287)

・お問合せ 劇団解体社
こちら

..11/21(Mon) 18:20[701]

■--加藤記生さんは、白木みのるの後継者?

宇宙堂奮闘公演「風回廊」拝見しました。えり子先生がハマってらっしゃるコバさんの音楽に、私も魅了されてしまいました。私もCDが欲しいです。アコーディオンという、ある意味マイナーな(そう思うのは、私だけでしょうか?)楽器の魅力を、今回生まれて初めて堪能させて頂いたような気がします。えり子ワールドに新たな魅力が加わった感じですね。風子役の川原さんの、予想外の好演も大収穫でしたし、先生の忍者姿も笑わせていただきました。随所にちりばめられた反戦メッセージも私なりに受け止めさせて頂きましたし、ラスト・シーンも感動的でした。パワフルでエネルギッシュな劇詩人、えり子先生に乾杯!
 そして加藤記生さん。今回えり子先生がコバさんの少年時代の役に加藤さんをキャスティングしてくださったのは、「オールド・リフレイン」の小学生役の記生さんの演技に魅せられた、私たちファンへのプレゼントではないかと勝手に解釈しております。相変わらず達者な方ですね。ますます加藤さんにハマってしまいそうな今日このごろです。

..10/23(Sun) 18:41[622]

++ 渡辺えり子    
  素敵な差し入れありがとうございました。加藤にも伝えます。地方公演も頑張ります。
..10/24(Mon) 04:36[632]
++ 加藤記生    
   ヴェロニカ・ハメル様

書き込みありがとうございます!!そして素敵なプレゼント、ありがとうございました!突然のことだったので驚きましたが、とても嬉しいです!
 ヴェロニカさんの応援がとても励みになります!

次回の公演も頑張ります! 

..11/17(Thu) 14:40[697]
  加藤さんが大女優になる過程を見とどけるのは、私の老後の楽しみです。頑張って下さい。
..11/20(Sun) 17:40[699]
■--遅ばせながら
++ siitake       [URL]

「風回廊」内容や音楽など、いろんなことにワクワクしながら観に行かせていただきました!

感想は・・・「良かった!!!!」の一言です!!!
一言と言っても、ものすごくたくさんの意味を含んでいる「良かった!!!!」です☆

Cobaさんの音楽、キレイな天使のような川原亜矢子さん、
思わず少し「コワイ・・・」とすら感じてしまう、少し寒気もしてしまうような、雰囲気だけで温度も変えてしまえる「風」の演技・・・・

そして当然ですがその土台となっている、渡辺えり子さんの、また今回もビンビン体中に伝わる演技。本当に、いつ観てもお腹に響いてきます。
音楽もステキだし、ところどころ笑ってしまう場面もあり、すっごく満たされた時間でした☆

そしてそんな中、一友人として、そして何より大大大ファンの一人として、加藤記生さんの演技がまたこうして拝見できたことがとってもとっても嬉しかったです!前の書き込みを見たところ、地震の時もアドリブで乗り切り、それどころか地震をも観客の方々をひきつける要素にしてしまったようですね!!すごいです、本当に。これからも、ますますすばらしい舞台を期待しています!応援してます!

えり子さん、次の公演も楽しみにしております!
皆様、ステキな時間をありがとうございました☆

..10/31(Mon) 19:02[671]

++ 渡辺えり子    
  ありがとうございます。加藤にも伝えておきます。次回も応援お願いします。
..10/31(Mon) 21:07[672]
++ 加藤記生    
   siitakesさん書き込みありがとうございます!!
 今回もお友達を誘って見に来てくださって本当にありがとう。少ししかお話できませんでしたが、元気な顔を見れて良かったです。
 今度はゆっくりお会いしましょう。siitakeさんもお仕事頑張ってくださいね!!

..11/17(Thu) 14:19[696]
■--えり子さんへ
++ 細田明日香       [MAIL]

私は今18歳で京都の大学に通っています。夏休みにバイトで貯めたお金を使ってリッチな気分で新幹線で行き10月23日の『風回廊』を見させてもらいました。今回えり子さんの舞台を見るのが私にとって初めてで、目の前に渡辺えり子さんがいると思うと、とても感激しました。舞台には考えさせらてる事がたくさんありました。今の世の中に対してなど…。帰りの新幹線の中でパンフレットのえり子さんとcobaさんの対談を読んでいると自分は一体どうだろう?人生に対して受身な状態で生きているのではないか?など夢を手に入れるためには自分から摑みにいかなくちゃいけない。こんなにも当たり前な事を忘れかけていたように思います。学校の先生も誰も教えてくれなかった夢見る事をえり子さんの本や劇で私は教えてもらいました。大人たちは、夢など見ずに現実を見なさいとか、いい大学に行っていい会社に行くことがいい人生を送れるなど、知らず知らずのうちに私自身も夢見る事を恐れていました。けれど高校2年生の時、図書館で「思い入れ歌謡劇場」に出会い夢を皆に与えるために必死に生きている渡辺えり子さんを知りました。私に夢を見ることは大事な事で、みんなと同じように生きなくてもいい事をえり子さんに教えてもらったように思います。えり子さんがいなかったら、自然の美しさもみようとせず、自分の意思で生まれてきたわけではないこの人生自体を憎くむ寂しい人間になっていたと思います。10月23日、私は確かにえり子さんが作った夢の世界に行きました。
今度は是非関西にも来てください。京都は今、紅葉がきれいで、特に清水寺の夜のライトアップなど自然の美しさを肌に感じます。長々とした文ですいません。今度の舞台とても楽しみにしています。
..11/15(Tue) 17:05[692]

++ 渡辺えり子    
  明日香さんありがとう。撮影で京都に行っていて、今日、東京に帰ってきました。時間がなく清水寺に行くことができず残念でした。お互いに夢を力に頑張って行きましょうね。きっと明日香さんとお会いする日が来ると思います。
..11/16(Wed) 23:36[693]
■--■公演のお知らせ■
++ オフィスプロジェクトM       [MAIL] [URL]

突然の書き込み失礼致します。オフィスプロジェクトMの船宝と申します。公演の告知をさせて下さい。
管理人様、内容が不適切であれば、お手数ですが削除して下さい。

小林達雄over60スペシャル「Life Cycle 2005」 作・演出/丸尾聡

<あらすじ>
 とある病院の搬入口付近の一角が舞台。院内で唯一喫煙が出来るこの場所は、一種の解放区になっている。ここに「新人」の入院患者が現れ、長期入院患者、何回も入退院を繰り返す患者、看護婦らと会話を繰り広げていく。また、そこではガラス越しに巣を作った鳩の卵がいつ孵るかが話題となる。彼らの世間話から、彼らと社会の関係、彼らの「生」が浮かび上がってくる。

●東京公演
・日時 11月10日(木)19:30
      11日(金)19:30
      12日(土)14:30 19:30
      13日(日)14:30 19:30
      14日(月)14:30
・場所 池袋:シアター・グリーン/小劇場
・チケット【日時指定全席自由】
 前売:3000円 ペア:5400円 当日:3500円
●長野公演(長野市教育委員会後援)
・日時 11月19日(土)19:00 20日(日)17:00
・場所 ネオンホール
・チケット【日時指定全席自由】
  前売:2500円 高校生以下:1000円 当日:3000円
●松本公演(第10回まつもと演劇祭)
・日時 11月22日(火)19:00 23日(水)17:00
・場所 ピカデリーホール
・チケット【期間中有効全席自由】
  前売:2500円 高校生以下:1000円 当日:3000円

※丸尾聡のワークショップのお知らせ!
「ヴォイス・ムーブメントの基礎 戯曲の読み方の基礎」
 ・日時 11月20日:ネオンホール 11月23日:ピカデリーホール 
 ・時間  両日とも11:00〜15:00
 ・参加費用  3000円(公演チケット購入者は1500円。定員制)

☆チケット申し込みは劇団まで。
  TEL 044-900-9931
  FAX 044-900-9213
  MAIL prom@zpst.plala.or.jp
☆ワークショップの申し込みは劇団もしくは、
長野→ネオンホール TEL/FAX 0262-37-2719
松本→ピカデリーホール TEL 0263-32-0088 FAX 0263-32-0855
チケット、ワークショップの詳細は劇団HPまで→ こちら
..11/ 9(Wed) 09:22[690]

■--初めてです。
++ 関谷弘志       [URL]

宇宙堂のことは、友人から聞いて知りました。いままで芝居も観ていないですのでなにも言えないのですが、渡辺さんだけはテレビで知っています。申し遅れましたが、僕は桐朋の演劇科出身で民芸で芝居をしていました。現在は、地方で活動しております。芝居への情熱は捨てられず今だ毎日が芝居のことだけ考えているとゆうしまつです。現実は普通の労働者です。とにかく、芝居を続けたいとゆう思いです。ちょうど50才をすぎた僕ですが芝居に関われるのでしょうか?宇宙堂のことに興味を抱いた僕ですが、機会があれば芝居を観たいです。宇宙堂のことがもっと知ることができればよいです。海の町からの願いです。
..11/ 5(Sat) 22:06[685]

++ 渡辺えり子    
  このホームページの過去の作品やニュースを読んでください。図書館で私の戯曲も読んでみて下さい。これからシニアの活躍する時代になっていくはずです。若い劇団員の日常のしつけなど、色々とやることは沢山あるのが熟年です。二月公演はNHKで放映されました。誰かにビデオを借りていただくか、宇宙堂に問い合わせてください。ただし、本気ならばですが。
..11/ 6(Sun) 02:08[686]
■--私も3日の講演会行きました!
++ yukiko      

私も拝聴しました。パワフルなしゃべり口であっという間の時間でしたが、濃密な空間でした。当日の素敵なアジア調の赤いスカートがまだ目に残っています。

先日結婚したばかりなので、えり子さんのおばあさんの元に、30歳の旦那さんが迎えに来た話など、ぐっと涙ぐんでしまいました。究極にロマンチックですが、できるなら一緒に年を重ねたいものですね。

さっそく図書館に「えり子の冒険」予約入れました。(買えよ!)舞台にもこれからぜひ足を運びたいと思いました。長浜に来て下さって本当にありがとうございました。
..11/ 5(Sat) 00:58[683]

++ 渡辺えり子    
  yukikoさんありがとう。実はあの後、近くの国民宿舎にひとりで泊まって、温泉に入り、翌日の朝に帰りました。茶色いお湯で効きそうでした。鴨鍋と鮒寿司を食べ、琵琶湖ワインを飲みました。食堂は熟年のカップルが多く、ひとりはちょっと寂しかったです。
..11/ 5(Sat) 01:28[684]
■--文化の日
++ shizuka      

文化の日は長浜での熱い講演に伺いました。

わたしは参加されている方々の世代より若輩者で場違い?でしたが、
近頃のすこし世知辛いような世の中に違和感を感じていて、
それでも順応しよう
とも、思っていたのですが、

えり子さんのお話を聞きながら

少しおせっかいで、弱いものをかばいながら
みんなが楽しく過ごす選択肢が見えて
講演伺ってよかったなぁと思いました。

最後の質疑応答のとき、とてもお召しものがすてきだったので「今日のファッションのポイント」をお尋ねしたかったのですが、勇気がありませんでした。
残念です。

また、長浜や滋賀にいらして、
たのしいお話やお芝居など上演してください。

末筆ではございますが
ご健康とご多幸お祈りもうしあげます♪

..11/ 4(Fri) 10:55[681]

++ 渡辺えり子    
  shizukaさんありがとうございました。初めての長浜は素晴らしい景色の、人々の優しい街でした。若い人たちにももっといらしていただきたかったので嬉しいです。昨日の服は昔買った上着に最近テレビで着用して半額で買ったスカートを合わせました。スタイリストのアドバイスでリサイクルを心がけています。またお会いできる日がありますように。私も何とか頑張って正直にやっていきたいです。
..11/ 4(Fri) 15:37[682]
■--感動です
++ kazumasa       [MAIL]

はじめまして。渡辺えり子さまはじめ宇宙堂のみなさま「風回廊」の舞台本当にお疲れ様でした。
今回山梨公演を拝見させていただきました。実は自らに舞台伺ったのは初めてで、きっかけは憧れの川原さんの出演でした。舞台初心者の私ですがダイナミックな演奏、出演されている皆さんの個性あふれる演技、それを見事に独特の世界観で表現された演出にくぎずけになりました。
今回観劇のきっかけになった川原さんですが、完璧ともいえるルックスからは想像しがたい幅広い演技で新たな魅力も発見でき感激です。それも渡辺えり子さんの演出あってのものではなかったでしょうか。(素人がなまいきいってすみません)
きっかけは舞台がお好きな方にとったら不純かもしれませんが、今回の観劇した「風回廊」で純粋に舞台へ興味を持つことができました。
また今回の出演人の方々と山梨にいらしていただけることを楽しみにしています。
..11/ 1(Tue) 14:34[677]

++ 渡辺えり子    
  ありがとうございました。ぜひまた呼んで下さいね。川原さんは本当に優しい方でした。私も大好きです。
..11/ 2(Wed) 13:48[680]
■--ありがとうございました。
++ けんゆう      

東京公演・地方公演お疲れ様でした。
そして夢のような舞台ありがとうございました。

はじめてチラシを手にした時は、多種多様なジャンルからの出演者の皆様に 果たしてどんな舞台になるのだろうかと思っていました。東京公演の千秋楽を観ました。
訓練された肉体のなんと饒舌なこと! 目には見えない音楽の調べは脳を刺激し、想像力をかきたてます。
最初の思いは見事に裏切られ、舞台の上では、たくさんの小宇宙が個性をぶつけあい融合し、大宇宙を形成していました。まさしく「宇宙堂」でしたね。

舞踏に三味線…宇宙堂の劇団員の方々が この公演で体験されたこと とても羨ましいなぁと思いました。芸を究めた方々はとってもかっこよかったです。本当に素敵です。
共演されて得られたものも沢山あったでしょうね。
できることなら、再演お願いします。「テント」も良いですが、「野外ステージ」というのもどうでしょう?星空の下 廃墟の団地がそびえ立ち、風子や風たちが舞い、アコーディオンの熱い調べが響き渡る…。勝手に想像してはワクワクしています。

随所にちりばめられたメッセージもしっかりと受け止めました。次回は是非、大阪にも行ってください。芝居好きの友人や叔母が心待ちにしています。
..11/ 1(Tue) 09:59[676]

++ 渡辺えり子    
  面白いアイディアですね。大阪でもぜひやりたいです。
..11/ 2(Wed) 13:46[679]
■--公演お疲れ様でした。
++ 五十嵐雄       [MAIL] [URL]

こんにちは、関東学院大学9条の会の五十嵐です。
本来は掲示板で書くことではないのですが直接、渡辺えり子さんと対話できるのはこの掲示板だけなので許して下さい。
実は今度、私たちの大学で9条の講演会を開きたいと思い、そこで是非、講師をやってもらいたいと思い。色々なつてを通してお願いさせていただいたのですが、事務所を通してではなかなか返事がもらえず悩んでます。学生主催で金銭的にも満足いただける額が用意出来ませんし、また当日まで日が少ないという。とても非常識なお願いですが、自民党の改憲案が出された今、多くの若者に平和の大切さを考えてほしいと思ってます。一度、3分でもいいのでお会いして直接お願いしたいと思ってます。
私は現在4年なので来年はこの大学で渡辺さんにお会いすることは出来ないんです。私たちの熱意をどうか汲み取って返事だけでも送ってください。
身勝手な書き込み失礼いたしました。
..10/31(Mon) 11:42[667]

++ 渡辺えり子    
  了解しました。宇宙堂の制作大川宛てに電話お願いします。11月の上旬に打ち合わせしましょう。
..10/31(Mon) 16:40[668]
++ 鳩子    
   横から口を挟んで失礼します。私はひょんな機会から関東学院大の学生さんで、戦争や平和の問題に関心を持っている数人の方をお見かけしました。憲法改正国民投票も現実化してきた今、五十嵐雄さんのおっしゃるように、多くの若者に平和憲法の大切さを理解してもらうことが急がれます。えり子さん、ぜひ若者に直にお話してください。そして五十嵐さん、その9条の講演会のお知らせは大学外の人にもわかるように大いに宣伝してください。私も聞きに行きたいと思います。
..10/31(Mon) 23:55[675]
++ 渡辺えり子    
  五十嵐さん至急連絡お願いします。
..11/ 2(Wed) 13:45[678]
■--(無題)
++ 田村レオ(奥野)       [MAIL]

「風回廊」お疲れ様でした!!事務所の方にお手紙を送らせていただいたので、お時間あるときに読んでいただけると幸いです(^−^)
..10/30(Sun) 20:27[665]

++ 渡辺えり子    
  読みました。公演の残務整理が終わりましたら連絡いたします。宇宙堂の制作大川宛てに電話していただいても良いです。
..10/31(Mon) 16:41[669]
++ 田村レオ(奥野)     [MAIL]
  ありがとうございます!お忙しい中すいません。連絡お待ちさせていただきます!本当にありがとうございます!!
..10/31(Mon) 21:25[674]
■--とてもよかったです
++ みさ      

はじめまして。以前メールにて風回廊の地方公演について
問い合わせしたことのあるものです。その節もスタッフの方に丁寧なご回答をいただき、ありがとうございました。

地方公演も終わり、大変お疲れ様でした。
「風回廊」東京公演千秋楽を観に行くことができたので、渡辺えり子さんと同じ東北地方より出かけて参りました。
ちなみに私はお隣の宮城県在住です。
私は川原亜矢子さんのファンであり、今回風回廊に出演されるとのことでしたので、観劇しました。
舞台に関しては、私は初心者マークつけてもいいくらいです。
宇宙堂さんの舞台を観るのも初めてでした。
でも、テレビなどで活躍している渡辺えり子さんをはじめとするこの舞台は一体どのような感じなのか、想像もできませんでした。
はじまるまでかなりドキドキものでしたが、はじまると・・・すごいインパクトのあるものでした。
お芝居と歌とダンスと音楽が融合されていて、内容はすんなりとすぐに理解できるものではなかったけれど、今の世の中を反映している内容でしたね。
ところどころ笑えるのもまたよかったです。
皆さんのプロ意識がとても感じられました。
cobaさんの音楽も素敵でしたね。
えり子さんと亜矢子さんの「くのいち」また観てみたいです。

観終わってからも、内容そしてそのメッセージなど・・いろいろ考えてしまいました。

是非また同じ出演者での再演、そして地方公演もよろしくお願いします。今度は東北地方(仙台)でもよろしくお願いいたします。

..10/30(Sun) 21:01[666]

++ 渡辺えり子    
  みささんありがとう。二年後に再演したいね、と皆で言っています。その時は東北を回りたいです。来年の公演も時間があったらいらしてくださいね。
..10/31(Mon) 16:43[670]
++ みさ    
  渡辺えり子さま。
お忙しいと存じますが、直々にお返事をいただいて、
本当に恐縮してしまいます・・・。
パワーを感じる舞台にまた出会いたいと思っております。
東北での再演、お待ちしております。

..10/31(Mon) 21:16[673]
■--(無題)
++ 渡辺えり子      

皆様応援ありがとうございました。「風回廊」の全公演が無事に終了いたしました。今、劇団員が後片付けをしているところです。皆様の感想、ご意見が私たちの心の支えになり、頑張ることができました。本当にありがとうございます。出演者もスタッフも一丸となって、全世界に良い風が吹くようにと頑張りました。今回は短期間の公演でしたので、また同じメンバーで、さらに練り直して、再演できますよう願っています。次回は出演者の古里を回る旅公演もやりたいと思っています。
..10/28(Fri) 13:52[663]

再演、ぜひお願いしたいです。今回の公演の唯一の欠点は、上演日数があまりにも少なかった事ですから。大体宇宙堂のお芝居は衣装・セット・演技すべてにおいて見所たっぷりなので、一度見ただけでは十分味わえないのです。2度、3度と見て、今回は衣装、次回は演技とそのたびごとにテーマを変えて鑑賞したいのです。出来るだけ公演日数を増やして、何度も劇場に通えるようにしていただきたい。
..10/29(Sat) 16:07[664]
■--感激しました!
++ 郁恵       [MAIL]

10月26日の甲府公演の「風回廊」を中二の娘と観に行きました。本格的なお芝居は独身時代に観た越路吹雪さんの「古風なコメディ」以来でした。忘れていましたよ。お芝居というものがこんなものだったと。目の前に有るのにまったく異質の空間がそこにあったのですよ。よかったです。久々のお芝居が素晴らしいもので。姑を看取り、子育ての時期が終盤に入って私は自分のためにも時間を使おうと思っています。同年代の渡辺えり子さんは共感するところが多く、大好きな役者さんです。宇宙堂をまた観に行きますよ。
..10/27(Thu) 19:33[660]

++ 渡辺えり子    
  郁恵様ありがとうございます。本日、所沢の公演で全公演終了しました。これからの人生、一緒に頑張って行きましょう!久しぶりにみんなで朝まで飲みました。コバさんも駱駝館の方々もみんな純粋で素晴らしかったです。
..10/28(Fri) 04:13[662]
■--甲府公演に圧倒されました
++ 鳩子      

甲府在住で観劇は初級者です。舞台に立つ方の立ち居振る舞いというのはシャープさと弾力性とが表裏をなし、その鋭い直線から柔らかい曲線の一瞬の動きの変化に見惚れました。でも、風っ子さんだけでなくえり子さんたちもお人形に見えてしまったのはどうしてだろう。時に操り人形だったりアニメだったり人形劇を見ているようだったりで、それがまた夢とも現ともつかずすごく幻想的でした。スカーレット色のドレスを着たえり子さんが不思議の国のアリスみたいに見えました。
 1回観ただけでは聞き逃した良いせりふがポロポロこぼれ落ちてしまったはずですが、あえてあれもこれも欲張らず全体的な印象として、過去への郷愁と未来への不安定感を感じ、そして魔法にかけられたような気分を味わあせてもらえて大満足です。アコーデオンも強烈でした。
 風っ子さんの中にどう見ても子どもがいましたが、ほんとに子どもなんでしょうか?不思議です。
 えり子さんもおっしゃるように最近世の中に黒雲たちこめ息苦しさと不安を感じます。感じられても表現して伝える事はむずかしいです。だから表現者としてのえり子さんにますます期待しています。甲府に来てくださってほんとうにありがとうございました。
..10/27(Thu) 01:42[658]

++ 渡辺えり子    
  書き込みありがとうございます。絶望してしまうようなことの多い世の中ですが、希望を失わずにコツコツやっていこうと思っています。甲府の会場は非常に広く、早替えに袖を走り回って、さすがにくたくたになってしまいました。みんな疲れても必死にやろうとして、マリオネットみたいになってしまったのかな?毎回心を込めてやっているのですが。風の中で子供に見えるのはきっと大駱駝鑑の方々です。肉体訓練が凄いので子供を演じるのが本当にうまいのです。袖で観てても子供に見えます。また観にいらして下さい。また甲府に来られればと願っています。
..10/27(Thu) 10:28[659]
++ 鳩子    
  えり子さま、直のお返事ありがとうございました。お人形に見えたと表現したのは、心がこもっていないという意味では決してありません。舞台の役者さんたちが超人的だったのです。ふつーの人間には見えなかったのです。それこそ宇宙堂ワールドだったのだと思います。来年もまたマジックにかけられに行きたいです。
..10/27(Thu) 22:13[661]
■--(無題)
++ ころっけ      

渡辺えり子様
本日マニューTV見させていただきました。
 その中の発言で「憲法9条関連」の発言がありました。
TVでは芸能はともかく政治的な発言は微妙ですから今後は発言は控えた方が宜しいかと思います。

特に、憲法9条関連はネット上では「悪法」と最近は言われておりますので、今後活動される上で発言は控えた方が宜しいかと思いますよ。
 憲法9条擁護派→戦争は嫌いだが、虐殺はOK
と捕らえられてしまいます
..10/18(Tue) 20:24[564]

++ 渡辺えり子    
  ころっけ様わたしはあらゆる戦争にも虐殺にも反対です。九条を守りたいという内容の講演をしたという事実をテレビで言ったことが別に悪いとは思っていません。本当のことですから。細かい内容を伝えるような番組ではなかっただけです。そこをカットせずに放送したのは特別のことではないと局が判断したためでしょう。色々な考えを持つのは人の自由だと思います。特別な政治的発言ではありません。憲法を考えるのは国民すべてだと思いますよ。
..10/19(Wed) 01:29[570]
++ ころっけ    
  お返事ありがとう御座います。
私自身は「憲法9条」自体
「敵に攻め込まれない」条件の元での方の為、日本の汚点ともいえる悪法だと感じています。
映画「セブンイヤ−ズ・イン・チベット」みて以来、憲法9条なんて思想があるから世界から戦争がなくならないんだと思っております・・。
 すいません蛇足でしたね

..10/19(Wed) 03:28[576]
++ 渡辺えり子    
  わたしは「武力による戦争を放棄する」という九条を理想だと思っていて、全世界がそうなるように望んでいるのです。日本だけでなく、すべての国に戦争を放棄して欲しいと思っています。つまり攻める国も守る国もなくなるのが理想だと思っているのです。かつて日本人どうしが殺しあった時代もありましたが、今は山口県の人と福島県の人が殺しあったりしませんよね。いつか世界もそうなると私は信じたいのです。いや、そうしたいのです。
..10/20(Thu) 01:43[587]
++ ころっけ    
  お返事ありがとう御座います。
たしかに9条の理念はそうですね。
 ただ同じ9条の理念を持って作られた国際連盟の失敗に終わり、国家間の争いを武力で解決可能な国際連合が出来ました。
 その理想は尊くすばらしい物でありますが、武力というの命を守る道具にもなります。
例えば
東トルキスタンの人々に平和と自由を
こちら

平和とは・・・なんでしょう?
 人が戦う事がいけないのか?
 しかし無抵抗で虐殺されるのは良いのか?

平和の為に無抵抗主義をつらぬき殺される事が良いのか?
それとも自分の妻の為、子供が殺されるのを抵抗するのはダメなのか?
 平和とは人の命をもてあそぶことなのでしょうか?

9条のように武力を放棄したチベットは結果多くの人が虐殺されています
こちら

..10/20(Thu) 03:59[593]
++ みほ     [URL]
  私のホムペの中「日々の雑記」の中にも憲法9条を守ろうの会が井上ひさしさんを筆頭に活動している模様を
以前書き込みました。
外交関係を大事にすることより先に、靖国神社に奉られているお国の為に命を捧げた人を小泉総理は一般市民としてお参りに行った、国を愛してこその敬礼、謝罪だと思います。広島、長崎、東京、と沢山の原爆で被害を受けたことも以前の「日々の雑記」ブログに掲載しています。もしお時間があったら覗いて行って是非書き込みをして行って下さい。
私ももうすぐ25歳で、四捨五入をしたら30代です。
政治にはとても興味があるので9条を守って行くというのには私も賛成です。武力によるテロへの圧力は却って摩擦を生むだけになります。

..10/20(Thu) 09:42[597]
++ ころっけ    
  >力によるテロへの圧力は却って摩擦を生むだけになります。
 確かにそういった面もあります。
しかし、例えば中国だけを例にとると
 軍事力を背景に平和を維持している台湾
 軍事力を放棄した為に日々虐殺されるチベット
 虐殺に抵抗すべくテロと始めた東トルキスタン
軍事力の放棄は結果として不幸な人を多く生むだけが世界の現実です。
 現実をみず理想を追いつつけても結果失敗するだけですよ。
 共産主義がいい例です

..10/20(Thu) 16:48[602]
++ みほ    
  >ころっけさん

つまり憲法9条を守って行った方が良いと言いたいと言うことですよね?そう言った面も分かりました。

..10/20(Thu) 20:13[604]
++ ころっけ    
  いえ人類の平和の為、戦争の根源となる憲法9条は
すぐ廃止すべきだと思っています。

..10/20(Thu) 22:46[605]
++ ちづ丸     [MAIL]
  ころっけさんは、えり子さんに政治的発言は控えた方がいいなんて忠告をされましたが、私はえり子さんたち表現者はもっともっと世の中のことに対して発言をしていってくださることを期待しています。おかしいと思ったことや悪いと思ったことに対しても黙っていては受け入れたことになってしまうと思うのです。自己規制してしまっては心の自由は認められるなんていいながら、行動の自由や表現の自由はだんだん狭められいつか心の自由まで抑えられてしまうことになるのではないでしょうか?またなぜ政治的発言はしないほうがいいのか?それについても疑問がありますが・・・。(日本は選挙時以外で政治について議論することをタブー視するのでしょうね)
..10/24(Mon) 00:51[627]
++ 砂織    
  誰でも政治的発言は多いにするべきだと思います。ただでさえ、日本人は政治や社会に無関心だと他の国々で笑われてるのが現実ですから。発言を控えるなんて戦時中の日本のように頭ごなしにいいように思想を植えつけられる方がよっぽど恐ろしいことだと私は思います!
..10/24(Mon) 02:05[629]
++ ころっけ    
  TVで発言すること自体は問題ありません。
 ただそれをTVの討論番組TV朝日なら(TVタックル等)でするべきでバラエティ(マシューザTV等)では控えるべきではないか? という考えです。
 又芸はすごく上手いのに、実生活はダメダメなんて人間は多いです。
 文豪では太宰治、石川啄木とかね。
問題は発言するのは構いませんが、それが本当にただしいか? それが視聴者が芸能人というのは芸に秀でた人でありますが、考え方は我々より秀でていると証明されるわけではありません。
 ただ、それを知らない方は芸能人が発言しただけで、それが正しいと勘違いしてしまう事です。
 ですので発言はかまいませんが(放送法という法律がありますし)政治的な発言は両者ちがう考えでで討論しないと視聴者に間違った考えを生むことになります。
 9条でいうなら渡辺えり子様と反対の考えをもたれているのは、例えば・・「伊東四郎・浅草KID」さんとかね。

..10/24(Mon) 11:26[636]
++ 砂織    
  ころっけさん>実生活が生真面目な人って文体でもつまらなかったりするもの。ダメダメだとしてもいいのでは?
正しいか否やそれは人それぞれ。ころっけさんこそこういう場で語るべきことではないのでは?討論したければ他の場でなさったほうがいいでしょうね

..10/24(Mon) 19:53[639]
++ ころっけ煮カーツ    
  ころっけさん、
 上手いとかダメとか正しいとか、誰が判断したものを言っているの? 物事には多面性があるから世の中かように複雑かつおもしろいのじゃないでしょうか? またプロパガンダと言う方法はお金や権力のある者ほどたくさんできます。最後に判断するのは自分自身だけれど、一個人の自主規制っていうのが、世情をおかしな方に導く元じゃないでしょうか。

..10/25(Tue) 02:25[641]
++ ころっけ    
  沙織さん
憲法9条に関してはこの場所にはそぐわないかも知れませんが、ただ 渡辺えり子様の活動として「講演会」などをやっている以上全く関係ないとはいえないのではないでしょうか?
 又政治的な活動をしている以上、政治的な意見も他者からくる発言はくるものです。

ころっけ煮カーツ さん
 渡辺えり子様の思想はわかります。ただそれをTVで発言し、講演会等を開いている以上、当然反対意見等の様々な意見は覚悟するべきではないでしょうか?
 問題を提起してその反対意見を聞かないのでは、発言する責任があるとも思えないし、
 又反対意見を聞くつもりが無いのなら、そのような発言はすべきではありません。
 渡辺えり子様の活動をみさせていただきました。
講演会とかはありますが(自分の検索した中では)9条賛成派との討論系の方には参加した形跡がありません。
 反対意見を受け付けないただの独りよがりの発言ほど可笑しいものはないのではないでしょうか?

..10/25(Tue) 10:51[648]
++ ころっけ    
  憲法9条に関して
戦争はダメ=憲法9条が大切という単純思考が逆に戦争を生み出していることになぜ気がつかないのでしょうか?

平和主義などというものが、第二次世界大戦を生んだ」
チャーチル

愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ。
ビスマルク

..10/25(Tue) 10:54[649]
++ 渡辺えり子    
  ころっけ様私は演劇を通して「平和のたいせつさ」を表現しようと思っています。岩波ブックレットなどで9条のたいせつさを語っていますので、その考えに反対の方から手紙をいただいたりもします。対話をしたいとも思っています。しかし私は演劇を作ることを中心にしていて、演劇そのものが平和への祈りだと思っているのです。今、本番中の芝居に命を注ぎ、観てくださった方ひとりひとりの心をたいせつにしたいと思っています。
..10/26(Wed) 01:09[652]
++ ちづ丸    
  えり子さま
意気地無しの私はまさにえり子さんに演劇を通して
「平和のたいせつさ」を表現してくださることを願っています。その舞台空間に包まれ自分自身の平和への思いを確認し勇気をもらいたいと思っています。そして多くの人にえり子さんの舞台を観てもらって思いを共有していきたいと思っています。ファイト!

..10/26(Wed) 22:49[657]
■--長野公演ありがとうございました
++ mimura.yukio      

「風回廊」ご出演の皆様、スタッフの皆様、信州「駒ヶ根」での公演お疲れ様でした。地元に住む物としてこのすばらしい公演を片田舎でも披露頂けた事とてもうれしく思います。
力強い演奏や情熱あふれる演技をこんなに近くで体感しそのパワーを頂けた事、私達はとても幸せです。

駒ヶ根文化センターの前に聳え立つ駒ケ岳、宝剣岳には前々日に初雪の便りを聞くほど冷え込んでおり、肌寒く感じられたのではないでしょうか?
体調を崩さない様、残りの地方公演も頑張って下さい。
遠くからの来駒ありがとうございました。
..10/26(Wed) 12:19[655]

++ 渡辺えり子    
  mimuraさん。ありがとうございます。私たちも初めて駒ケ根に来られて感激でした。ぜひまた呼んでいただきたいと思います。終演後、お店がしまっていて蕎麦が食べられなかったのが心残りです。みなさんによろしくお伝えください。
..10/26(Wed) 13:38[656]
■--初めまして
++ すてら       [URL]

「風回廊」東京公演を観劇しました。音楽が満載で楽しかったです。風刺も効いていたし。また「花粉〜」の時に比べると、劇団員さん達の成長ぶりにも驚きました。これからが楽しみです。応援しています。

私は数年前に都心に越してきて、子育てもほぼ終了したので、今は気軽に観劇を楽しめる立場です。数年は劇場に足を運べると思いますが、その先は家族の状況が変化するでしょうし、どうなるか分かりません。そうなったとしても戯曲が読めれば少しは楽しみが残りそうですので、これからも是非戯曲を販売し続けて下さいね。

以前、渡辺さんが毬谷友子さんとテレビで「三文オペラ」を歌われていらしたのを拝見しました。素敵でした!久しぶりにお芝居で毬谷さんとの共演が観たいです。
..10/25(Tue) 22:12[651]

++ 渡辺えり子    
  すてらさんありがとう。今回の風回廊の前半は毬谷さんのお父様の別荘で書かせていただいたんです。毬谷さんとも近い将来ご一緒することになると思います。楽しみにしていて下さいね。
..10/26(Wed) 01:17[654]
■--質問です。
++ 長谷川 剛       [URL]

早速新公演の感想があり、日曜日に観にいくのでとても楽しみです。ただ、その後にお通夜がありまして、時間を多少気にしなければいけなくなりました。
そこで、観に行かれた方に質問です。大体の公演時間を教えていただければ幸いです。
たまに4時間くらいの公演もありますからね。
ご協力お願いします。
..10/20(Thu) 12:31[600]

++ みほ    
  初めまして。
休憩時間を含めて二時間程度でした。
「グリークス」と言う芝居は10時間を越した
と言う話を学生時代聞きました。
通夜の前だとしたらちょっと衝撃が走ると思いますが、
公演時間だけお知らせします。

..10/20(Thu) 13:21[601]
++ 長谷川 剛     [URL]
やはり観るならば余裕をもってみたいです。
30歳近くなると、周りでお世話になった人が少しずつ亡くなってくるもので、その分、もっと自分のできること、人に役に立てるようになりたいと思います。
でも、同時に自分の未熟さも感じずにはいられません。
そういうために、演劇があり、宇宙堂の公演もその一つです。
私にとって。

..10/21(Fri) 08:21[610]
++ 管理人    
  長谷川剛さん、みほさん、書き込みありがとうございます。

上演時間は2時間強を予定しております。
上演中、途中休憩はございませんのでご了承下さいませ。
(みほさんがご覧になった回はトークショーがありましたので、
上演後とトークショーの間に休憩時間を設けさせていただきました。)

御来場心よりお待ちしております!!

..10/21(Fri) 13:59[611]
++ 長谷川 剛     [URL]
  宇宙堂の皆様、東京公演お疲れ様でした。
宇宙堂になってずっと、公演を観させていただきまして、今回が一番、皆さんが一人ひとり輝いていたと思います。
以前の公演で出ていた方が、今回は違う役で出ていらっしゃると、応援したくなりますよ。
以前のスズナリでの公演と比較すると、それぞれの役が、安定感があり、見ていて、どのシーンも面白く見させていただきました。
えり子さんの今の政府への苦言も、とても考えさせられました。

この掲示板でも論議になっていますが、憲法9条の問題ですが、大事なことは、人が無駄に死なないようにすること思います。
私は理系なので、言葉の問題よりも中身の精神の問題だと思っていますので、表現がどうこう、と言うよりも、その9条で、私たちが今、そしてこれからどう考えて行動するかが大切だと思います。
私は、この東京公演の千秋楽後、通夜に行きました。
友人の父親がなくなったのですが、面識はないのに、とてもお世話になった方です。
やはり考えませんか?
人が死ぬと言うことがどういうことか?
それが、自分の親であっても、他人であっても、やはり悲しさは、同じだと思います。
そして、その悲しさを通して、やはり自分を省みて、行動や考えを改める機会をもらったと思います。

あと、えり子さんがテレビで、9条問題、小泉自民党について自由に語るのは、大切だと思います。と言うのは、マスメディアではなかなか、言わないからです。
それが、正しいのか、それは各自で考えるべきで、それを、いい、悪いと包括的に判断するのは間違いだと思います。

今回の公演で、元気をもらいました。
さらに、公演+この掲示板を通して、いろいろ考えさせられました。
どうもありがとうございました。

最後ですが、次回の公演は、どうなるのでしょうか?
楽しみにしています。

..10/25(Tue) 11:00[650]
++ 渡辺えり子    
  長谷川様 応援ありがとうございます。テレビで普通に喋ったことが色々と問題になるということ自体、不思議な世の中になったように思います。少し前まではこういうことはなかったのです。先の戦争前夜のような黒雲が漂っているようで怖い気がいたします。来年の公演は八月に池袋のシアターグリーンで上演する予定です。劇団300が公演していた懐かしい劇場です。今演目を色々と考えているところです。

..10/26(Wed) 01:14[653]
■--最高でした!!
++ 五十嵐雄       [MAIL]

関東学院の五十嵐です。
風回廊とっても良かったです。近頃の社会風刺が含まれていて何度も大笑いしてしまいました。とても元気の出る作品でした。まさに表現の力を見せ付けられた感じがします。渡辺えり子さんが風をふかして、人を強くしたいという気持ちが伝わってきました。私も12月に風邪を引く予定ので花風さんに自給3000円+交通費でお見舞いに来てほしいなぁ〜と思ってます(笑)。昨日は是非お会いしたっかたのですが、ご多忙のときですから仕方にですよね。
元気のない沢山の学生のためにお見舞いに来てください。
地方公演も頑張ってください。応援しています。

余談でしが、FAXは読んでいただけましたたでしょうか?なんの事かさっぱりというときは、メールをください。
..10/24(Mon) 12:36[637]

++ 渡辺えり子    
  ファックス読んでません。事務所に送って下さいましたか?確認してみます。
..10/25(Tue) 05:54[644]
++ 五十嵐雄     [MAIL] [URL]
  そうでしたか、すべての公演終了後にまた書き込みします。
最後まで頑張ってください。それから、とても元気が出る作品なので是非、神奈川に来てくださいね。平和のこと大切です、大いに発言してください。表現の自由は人を強くします。

..10/25(Tue) 09:50[647]
■--心から
++ もとはる      

えりこさん、こんにちは。マシューTVすごく面白かったです。料理が相当おいしかったみたいですね。この企画が好きなので嬉しかったです。私は戦争を考える時、小松左京さんの短編(召集令状)を読んだ時の衝撃が忘れられません。まるで自分がそれを受け取ってしまったかのように感じてしまうほど恐ろしい作品でした。私の祖父はレイテ島という激戦地で1日中水に頭だけ出してつかっているような中、奇跡のような偶然で生きて帰ってきました。今の人は戦争がどれ程恐ろしいか知らない人が多すぎます。えりこさんの活動を全面的に支持します。これからもずっと。
..10/25(Tue) 05:02[642]

++ 渡辺えり子    
  もとはるさんありがとう。本当に戦争は嫌なのです。戦争で亡くなった方はもう何も喋れません。生き残った方たちも相当な傷を抱えて頑張っておられます。いつも弱者たちが犠牲になる戦争を繰り返さないようにするのが私たち世代の役目だと思っています。世界の子供たちが殺されるのを黙って見ていられません。
..10/25(Tue) 06:02[646]
■--こんなすばらしいお芝居見たことないです。
++ 好之介      

「風回廊」東京公演千秋楽おめでとうございました。

あんなにすばらしいお芝居を見ることができて、本当うれしいです。お腹いっぱいになりました。
もう一度見たくて、千秋楽も見に行ってしまいました。えり子さんのデサインTシャツを着て(笑)
終わるまで「風回廊」の世界に入りっぱなしでした。
2回見るだけじゃ足りませんね。もっと見たかったです。
高谷さんもすごいパワフルですね。えり子さんの歌も大好きだけど、高谷さんの歌声もすごいですね。僕の顔も一緒になって顔が変形してしまいました。
えりこさんやみなさんのパワーをたくさんもらって、これからの仕事や日舞や色々なことに頑張って行けると思います。
頭の中で歌がグルグル回っております。
..10/24(Mon) 19:26[638]

++ 渡辺えり子    
  名古屋でまた食事でもできたら良いですね。素敵なお花ありがとうございました。
..10/25(Tue) 05:56[645]
■--えり子さんはじめまして
++ さいとうせつ       [MAIL]

えり子さんのファン、西高のずっと上のOBだけどそんなことより、お芝居の情熱、そして平和、9条をまもるためのブックレットや新聞などでの発言に、とてもうれしく感動しています。今回地元世田谷での公演ということもあり、初日に観させていただきました。えり子さんの思いがジンジン胸にひびき感動、感動でした。この上なく楽しく切ない宇宙堂お芝居、これからも期待しています。さまざまな分野でのえり子さんの活躍を祈っています。
..10/24(Mon) 22:14[640]

++ 渡辺えり子    
  先輩、ありがとうございます。今日は長野で公演です。頑張ります。
..10/25(Tue) 05:52[643]
■--夢の1週間でした
++ 海苔      

渡辺えり子さま。「風回廊」ご出演の皆様、スタッフの皆様へ。東京公演での千秋楽おめでとうございました。そして大変お疲れ様でした。先日の拙い書き込みに直々にメッセージを頂けるなんて!!大変恐縮しております。17日から始まった舞台が、もう東京での千秋楽を迎えたなんて、夢のようなあっという間の1週間でした。渡辺えり子さんのご活躍はTV等で拝見していましたが、実は今回憧れの川原亜矢子さんが出演されたのが、きっかけで初めて宇宙堂さまの舞台を拝見いたしました。えり子さんがおっしゃっていた「毎日舞台が変化していく」私も舞台初心者ながら、2日目に「こんなにも表情が違うんだ」と感じ3日目は地震があり会場が一瞬緊張した空気に包まれましたが、有薗さんと加藤さんのプロだ!!と感心してしまったアドリブでまた違った表情でしたし、4日目はえり子さんの「お友達やご親戚を」と言ってましたので友人を誘い拝見致しました。友人が渡辺えり子さんの大ファンだったとの事で、とても感動しておりました。次回から「宇宙堂さんの公演絶対に見よう」と約束しました。そして千秋楽の今日はcobaさんの演奏がアレンジされていて始まった瞬間から涙が止まりませんでした。出演者の皆様の思いやメッセージ、素晴らしい演技は勿論の事、たくさんの、本当にたくさんのエネルギーを頂きました。素晴らしい時間をありがとうございました。私も今回の演奏がCD化される事を願っております。あと3公演どうか体調を崩されませんように。所沢での千秋楽のご成功をお祈り申し上げます。
..10/24(Mon) 01:12[628]

++ 渡辺えり子    
  本当にありがとうございます。川原さんは純粋で人柄も良く、常に真剣に物事に向き合う方で、私もますます大好きになりました。後、三回、頑張ります。
..10/24(Mon) 04:44[635]
■--つづき
++ ちづ丸       [MAIL]

彼らの成長を見守って5周年を迎えられらのではないかということが今日の舞台から感じる事ができました。ジーンときました。何事も育てるにはそれなりの時間と根気がいるのですよね。これからも健康にだけは気をつけてえり子さんワールドをがんがん見せてください。微力ながら末永く応援させていただきたいと思います。
..10/24(Mon) 00:06[626]

++ 渡辺えり子    
  若い人たちと一緒に舞台をつくるのは仰るとおり大変ですが、伸びてくれれば嬉しいです。本当に落ち込むことも多々ありますが、唯一無二の芝居を作り続けて行きたいです。ありがとうございます。
..10/24(Mon) 04:42[634]
■--重く心に残る作品でした
++ とうふや      

『風回廊』
ご出演の皆様、スタッフの皆様、パブリックシアターでの公演お疲れ様でした。
私は今回始めての渡辺えり子さんの作品を拝見致しました。

藤浦さんのダンスが好きで、色々な舞台を見てきましたが…
今まで見たどの舞台よりも不思議で、奥深い重い内容の作品でした。
舞台の上に立つ方、一人一人が発するメッセージ。
Cobaさんの演奏がよりせつなく心に響きました。
「忘れられたくない」
きっと誰もがこの言葉に胸をつかれたのではないでしょうか。

素晴らしい作品を有難うございます。
残りの公演も頑張って下さい。

※CD、私も欲しいです。
..10/23(Sun) 23:59[625]

++ 渡辺えり子    
  ありがとうございます。藤浦さんにも伝えます。藤浦さんとは十数年前に舞台で共演させていただいてからずっと一緒に何かやろうね、と言いながら、やっと実現したのでした。これからもよろしくお願いします。
..10/24(Mon) 04:39[633]
■--笑、驚、切ない…思いつらつらと
++ 砂織      

えり子様、風回廊ご出演の皆様、スタッフの方々お疲れ様でした。そして、素敵な舞台を見させて頂いてありがとうございました。私にとって一生忘れられない日になりました。お芝居がこんなにも面白く奥深いものだったとは…
以前のミザリーのお芝居の時とはまた別で若い役者さんがハツラツと風の舞ってる様を演じておられてとても新鮮でした。他にもたくさんたくさん書きたいけれど胸のうちに閉まっておきます!これからも面白くて個性豊かな舞台を愉しませてくださいネ(^^)
..10/24(Mon) 02:22[630]

++ 渡辺えり子    
  ありがとう!今日はとっても熱い、東京の千秋楽でした。皆様のお陰だと思ってます。長野、山梨、所沢も頑張ります。またお会いいたしましょう!
..10/24(Mon) 04:28[631]
■--!
++ ちづ丸       [MAIL]

宇宙堂5周年おめでとうございます。風回廊東京千秋楽観ました。私はえり子さんと同年代です。えり子さんが劇団の若者たちとのギャップを感じながらもそれをありのままに受け止め
..10/23(Sun) 23:57[624]

■--ありがとうございました。
++ カール      

風回廊、今日観させて頂きました。
前回の公演をきっかけに、何度か違う舞台を観ましたが、やはり宇宙堂の迫力は凄すぎます!宇宙堂の皆さんが創り出したファンタジックな世界に、大駱駝艦の方々の舞踏と、生演奏が加わって、とにかく感動しました!ラストの瞬間は鳥肌立ちました!!思わず涙が出てきました!
 渡辺さんの想いも、劇の中に沢山詰まっていると感じました。とかく大勢に流されがちで、現状に甘んじ、現実・自分・正義に背を向ける人の多い昨今、強い想いを持ち、それに身を委ね続けることの如何に難しいことか。今の日本で主体的に生きる為には、何らかの強い想いが必要だと最近切に感じます。それが演技、演奏、舞踏と、様々な形で舞台にあり、それらに強い憧憬と感動を覚えたのだと思います。
私事で恐縮ですが、私自身、今の生活と未知の世界との選択に迷っている最中です。自分の想いに気づきながらも、今の世界と決別する事への不安から、覚悟が出来ない状態でした。でも渡辺さんと宇宙堂の皆さん、そして、昔からの演劇への想いを持ち続け、宇宙堂で頑張っている中学の同級生を観て、私も今の想いに正直に生きなければ!と思えました。皆さんありがとうございました。
最後にお聞きしたいことが・・・劇中の生演奏ですが、CD化のご予定は無いのでしょうか?是非また聴きたいです!!
長文・駄文、失礼致しました。これからも応援しています。頑張ってください。そして、お体ご自愛下さい。
..10/23(Sun) 00:51[619]

++ 渡辺えり子    
  カールさんありがとう。本当に思いは大きいです。それを理屈ではなく、感覚で表現したいと思っています。トークショーでも言いましたが、勝ち組負け組みという言い方こそが嫌いです。勝ち負けはスポーツの世界だけでいいでしょう。奥まで分からないのに一見分かりやすいような言葉が力を持ってしまうのも怖いです。いつの間にか、そんな流れに飲まれてしまうのも怖いです。ひとりひとりが必死に生きている。そのひとそのものを見つめていたいです。
CDは私も欲しいです。cobaさんに相談しようと思っています。公演が終わったあとも聴きたいですね。

..10/23(Sun) 02:56[621]
++ カール    
  お忙しい所、ご返信有難うございます!!
一見解り易い言葉が力を持つことへの恐怖、私の世界でも同様に感じます。説明出来ない事の代名詞と化したその言葉は職場で連呼されます。自分で考え行動することを放棄せずに、必死に生きていきたいと思っています。自分の理を持ち、美しさを貫き通されている渡辺さんと劇団の皆さんのように。
 今日朝起きて、急にまたあの雰囲気を浴びたくなり、朝っぱらから同級生にメールで無理を言って券を押さえて頂き(すみません)、また観させて頂きました。同じ公演を二度観るのは初めてでしたが、新たな発見もあり、とても楽しかったです!最後の質問の時、
「CD出してください!」と言えば良かったです。公演が終わっても是非また聴きたいです!!
 この後の公演も頑張って下さいね。有難うございました。

..10/23(Sun) 22:38[623]
■--(無題)
++ Kazuko       [MAIL]

「風回廊」楽しく最後まで夢中で見てしまいました。確かに仕事に戻ってしまう(携帯に反応し)ラストの場面は考えさせられるものでした。どんな風にも話を持って行くことができるラストでした。舞台はいろんなものがちりばめられていてとtっても興味深かったです。舞踏とアコーディオンが無理なく融合していて驚きました。学生時代、舞踊に少しばかり足を突っ込んだものとして本当に興味深かったです。私は毎日高校生を前にして仕事をしています。つい最近、「逸見庸」さんの「抵抗論」をよみなながら、この30年近い年月何をやってきたんだという無力感にとらわれることもしばしばです。そんな意味でも、人間らしいということの中身が問われていると本当に感じています。
 トーショーの中ではえりこさんのやってきたことや考え方やが笑いの中でも本当によくく理解できました。機会があったらまた舞台を見に行きます。50歳を過ぎると身体が本当に若い頃とは違ってきますね。ご自愛ください。

埼玉県鶴ヶ島市在住
..10/23(Sun) 00:00[618]

++ 渡辺えり子    
  ありがとうございます。本当に人間らしさとは何なのか?このまま価値観が別のところに行ってしまうのが怖いです。興奮してなかなか眠れませんが、頑張ります。
..10/23(Sun) 02:45[620]
■--(無題)
++ Kazuko       [MAIL]

明日、「風の回廊」を見に行きます。以前から渡辺さんの舞台を観てみたいと思っていましたが、ようやく思いが叶います。
高校生の時の修学旅行の写真に一緒に写っているので、多分同じクラスだったのだと思います。
その当時から随分と活躍してましたから私のほうはよく覚えております。
テレビや舞台でのご活躍や、発言に励まされています。何か話せたら幸いです。
..10/21(Fri) 22:24[613]

++ 渡辺えり子    
  明日は高校で一緒だった「ワンコ」も観に来ますよ。楽屋に遊びに来て下さい。
..10/22(Sat) 01:58[617]
■--(無題)
++ 育美      

あの場であたふたとアンケート用紙に書くことが出来なかったので、こちらに書きます。
歌・音楽・ダンス全てが一体化して、とても楽しかったです。
初の生・大駱駝艦も、衝撃的でしたが、無理なく舞台に馴染んでいたのがまた驚き。
cobaさんや西さんが、演奏のみならず、しっかりと劇中に絡んできたり、舞台初心者としては、かなりハマってしまいました!
そして、カーテンコールを含め、なんだかずっと流れ続ける温かい感じ。
行って良かったです。
千秋楽まで、お体に気をつけて、頑張って下さいね。
..10/21(Fri) 19:53[612]

++ 渡辺えり子    
  カーテンコールの挨拶がいつも照れてしまって・・・。役から自分にもどるのは恥ずかしいです。東京公演は後三回。頑張ります。
..10/22(Sat) 01:56[616]
■--地震大丈夫でしたか?
++ ローズマリー       [MAIL]

風回廊。昨日拝見させていただきました。五周年記念にふさわしい宇宙堂がたくさんつまってました。
ひとごみが大嫌いな主人も宇宙堂公演のときだけは、唯一一緒に都内に出掛けてくれます。帰宅してからも、戦争の話や、政治の話、人生についてなど普段出来ない会話に熱が入ります。公演に足を運び、あの鳥肌が何度も全身を駆け巡る感触を味わうとまた、明日から頑張ろう。と思えます。普段大切なことなのに見過ごしたり、ごまかしたりしてたことをいつもリセットできます。
それにしても、あの、エネルギッシュな公演を一日二回も演じられるのは凄いことだと思います。プロだから、ペース配分されてるとは思いますが、えりこさん、体には十分休息を与えてあげて下さいね。
最後に昨日の夜の公演。地震の影響はなかったですか?二人で心配してました。

..10/20(Thu) 10:45[599]

++ 渡辺えり子    
  地震の時はちょうど橋の上で少年春樹と六男が星の話をしている場面でした。橋の上だったので揺れがひどく、新人の加藤が「兄ちゃん、地震だよ。ずいぶん揺れるね?続けるの?」と思わずアドリブで言ってしまい、お客さんが爆笑してしまいました。ベテランの有薗さんがそのまま続けてくれて、無事に舞台は終わりました。
 四回連続の後の今日はさすがに疲れました。

..10/21(Fri) 04:01[608]
++ ローズマリー     [MAIL]
  お返事ありがとうございます。
地震の時、そんなことがあったのですね。アクシデントを臨機応変対応されるのは、さすがプロフェッショナルですね。その場面味わいたかったです。
お体に気をつけて千秋楽まで頑張ってください。心より応援しております。
お返事いただけたこと、感動しております。

..10/22(Sat) 01:49[615]
■--4回目です
++ 海苔      

渡辺えり子様
風回廊を感じに月曜日から毎日見に行っております。
ここに書き込みされていっらしゃる皆さんのように上手く伝えられませんが、初日、2日目、3日目、今日と回を重ねる度に心に響いてきて涙が止まりません。とても素晴らしい時間をありがとうございました。千秋楽にもお邪魔させて頂きます。どうぞご出演の皆様ご自愛下さい。
..10/20(Thu) 23:23[606]

++ 渡辺えり子    
  そんなに観ていただきありがとうございます。毎日舞台が変化していくのが分かると思います。コバさんの演奏も毎回違います。私たちの気持ちも毎回違っています。頑張ります。
..10/21(Fri) 03:55[607]
■--風回廊
++ みほ       [URL]

5周年記念観に行きました!!
今日のトークショーでやっと質問が出来たこと、
凄く嬉しく思います。この場を借りてありがとうございました!!
差し入れもしましたので、皆様で頂戴して下さい。

母親と観に行ったので色々話して、風を表している人々、廃墟に集まるだんちに住まう人、
そしてその30年後とふうこが近未来まで持って行き、杉嶋さんがおばあちゃんになった時、
伝えて欲しかったことなど、なんとなく理解出来たように気がします。こんなに劇団員の方が多くても、一人一人が躍動している様子に胸を打たれました。

煙草工場まで行っておこげの味がするように作った
マイルドセブンがあると言うこと等、沢山の話を聞くことが出来、光栄でした。
今日のトークショーでは憲法9条の話が話題にあがっていました。

川原亜矢子さん、杉嶋さん、土屋さん、えりこさん、
劇団員の方、音楽をミュージカル調でなく取り上げて行くこの話、母親と非常に興味を沸かせて頂きました。
歌を取り上げるってところが宇宙堂の一つの
魅力だと思いました。

今日は書き込みませんが、自分のホムペにも感想を書き込もうと思っていますので、宜しかったらちらっと遊びに来て頂ければ幸いです。

今後のご活躍も楽しみにしています♪♪
..10/19(Wed) 19:25[578]

++ 渡辺えり子    
  ありがとう。ホームページ拝見いたします。
..10/20(Thu) 01:49[591]
++ みほ     [URL]
  つたない文章を見て頂けるということで、光栄です!!
芝居感想、日々の雑記に感想をつらつらと書き込みました。
見て頂ければ幸いです。

..10/20(Thu) 09:35[596]
■--えり子さん、ありがとうございます。
++ nabo      

渡辺えり子さんに毎日拍手しています。
小泉さん嫌いと堂々とおっしゃってくださってスカッとしました。私は憲法問題は詳しくないのですが、9条の精神がとても尊いと思っています。
自民圧勝の後、市井の民には何の力もなく、日々無力感に襲われています。昔みたいに反戦歌を歌う人もなく、えり子さんのような影響力のある方が声をあげてくださることを心待ちにしておりました。どうぞ真の平和のためにご尽力くださいませ。そのためにもどうかお体ご大切になさってくださいませ。
..10/18(Tue) 23:12[566]

++ 渡辺えり子    
  ありがとうございます。放映したテレビを観ていないので、どの部分が流れたのか分からないのですが、とにかく情のある互いに支えあえる世の中になっていければと、おばさんの私は思っています。今、本番中の舞台も頑張っています。
..10/19(Wed) 01:33[572]
++ nabo    
  お返事いただき感激です。二・三日前、二つの番組でえり子さんにお目にかかりました。昼の番組で、占いで小泉さんとの相性がばっちりだと言われたお話をなさり「でも私は小泉さん大っきらいなのよ」とおっしゃったこと、夜の番組で9条を守る講演をなさっているお話をなさったこと、まったく偶然に拝見したのですが、本当にうれしかったです。世の中が同じ方向を向いているところに「ちょっと待ってよ」と言ってくださる方がいてくださることを知って心強く、頼もしく、思わず書き込みしてしまったのでした。舞台でお忙しいところ、本当にありがとうございました。
..10/20(Thu) 02:12[592]
■--本日拝見
++ おおさわ 30ans      

本日、劇場で拝見させていただきました。きょう話題にされました野田「真夏の夜の夢」をTVで拝見して以来、えり子さんのファンです。専らBSで作品を拝見しましたが、やっとこの年になって劇場で拝見できるようになりました。

個人的には、前半の熱く沈潜した調律での展開のままであってもよかったな、と感じます。されど、それほどにあの選挙結果がえり子さんにショックを与えたのだと、アフタートークをお聞きし得心しました。やはり、作品には普遍性濃厚なものと、時代を反映したものが共存することのほうが結果として幅広い作品が生み出されるのですね。

僕も「なまり亭」みました。そして、素直な思いで返答されたえり子さんの姿は、まさに誠実な態度だったと考えます。僕はえり子さんの意見に心から賛同しますが、これはその法がどういう判断を世間がしているから口をつぐむ、というような判断をしたほうこそ姑息だといわざるを得ません。ましてや質問されたから、答えたのですから。

あの劇場にいた観客の皆さんに、えり子さんの思いがしっかり響いて欲しい。これは、連れて行ってもらった美輪さんのコンサートでも感じたことです(あれは丁度都議選前)。

人を、何が支えているか。廃墟で立風直也を支えたものの、客観的には切なさは、きっとこの世界には溢れているんですよね。諦めない、諦められない。これがあるかないかで、生きる喜びも悲しみも、豊かになるんですね。永井さんの「萩家の三姉妹」でえり子さんが「やせがまんじゃない。なりたい自分になりたいから」と叫んだ声が、僕の支えです。
..10/19(Wed) 19:28[579]

++ 渡辺えり子    
  おおさわさんありがとう。私も時々くじけそうになったりすることもありますが、おおさわさんのような励ましの言葉をいただくと、本当に勇気を得られます。頑張ります。正直に生きて行きたいです。
..10/20(Thu) 01:48[590]
■--風回廊
++ ひとみ      

初めて公演を拝見しました。どう言葉にすればいいのかわからない程、しっかりと重く受け止めて帰りました。終盤、涙が出てしまい、ここで泣いてもいいんだろうかと、あわてて気持ちを抑えたりもしました。
総選挙の結果に、日本人なんてこんなもの、としらけていましたが、今日の舞台を見てまだまだ!と思い直しています。えり子さんの姿勢は、いろいろな情報から得ていました。舞台をぜひ観たいと思ったのは、マガジン9条がきっかけです。他人を思いやり、想像し、言葉で伝える努力を忘れない。私も努力します。
..10/19(Wed) 21:22[580]

++ 渡辺えり子    
  ひとみさんありがとう。私も勇気をいただきました。頑張ります。
..10/20(Thu) 01:45[589]
■--(無題)
++ Jun       [MAIL]

えり子さんが戦争にも虐殺にも反対し、九条を守る内容の講演をなさっと伺い、私も頑張るぞ!という気持ちになりました。私も細々と憲法9条を守る活動をやっています。弱小の会ですが是非えり子さんに講演していただけたらと思います。どうしたらいいのでしょうか?
..10/19(Wed) 23:08[581]

++ 渡辺えり子    
  宇宙堂に電話して下さい。
..10/20(Thu) 01:44[588]
■--電話の「○○でした」は?
++ だっけのよ      

おばんでした。私はえり子さんの高校の後輩です。えり子さんが先輩であることは、私の誇りです。お芝居はもちろん、最近の講演活動には「さすが!」と感じております。
先日のマシューTVも楽しく拝見しました。電話の「○○でした」ですが、私は、東京の大学に通っていた当時、友達に指摘されて初めて方言だと気づきました。それ以来、「○○でした」は、仮定法過去の「ていねい・婉曲」を表す用法である、と解釈しています。英語で言うと「Would you like〜?」のような表現。「お忙しいところ、電話に出て頂きまことに恐縮ですが、○○という者でございます」という感じでしょうか。へりくだったていねいな名乗り方だと考えています。えり子さんのおっしゃるように、「相手を思いやる」ということには違いないですけれど。私は東京在住歴が長いのですが、足をぶつければ「いでっ!」、はじけた水がかかったときは「やばつい!」です。えり子さんはどうですか? 今後のご活躍も期待しています!
..10/20(Thu) 00:19[584]

++ 渡辺えり子    
  山形の友人と話すときは思いっきり山形弁です。しかし、仕事の時は東京弁と切り替えてしまっているため、先日はなかなか山形弁が出ませんでした。山形の人と対話しないと出づらいです。本番中、両親が舞台を観に来ると舞台の上でも山形弁になることがあります。
..10/20(Thu) 01:33[586]
■--(無題)
++ みわ      

舞台観に行きました。芝居も音楽も踊りもとても楽しめました。きっと何回も観るともっといろいろな意味が理解できると思うので、また観る機会があればいいなと思います。なんでそんなにパワフルなんですか?また舞台楽しみにしてます!
..10/20(Thu) 00:17[583]

++ 渡辺えり子    
  みわさんありがとう。またいらして下さいね。今日は二回公演で、さすがに疲れました。今日はお風呂に入ります。
..10/20(Thu) 01:29[585]
■--えり子さん、応援しています!!
++ わかば      

昨日、舞台拝見しました。音楽あり、歌あり、詩のような美しい台詞、そして、舞台の根底に流れる強い意志を感じました。選挙の結果、私も自分はなんだかマイノリティーなんだと実感した一人ですが、おかしいと思うことは、おかしいと言えるようにしていたいです。だから、えり子さんのこと、ずっと応援しています!!
..10/19(Wed) 00:09[567]

++ 渡辺えり子    
  ありがとうございます。わかばさんまたぜひいらしてくださいね。応援嬉しいです。こう言って頂けると苦労が報われる気持ちがいたします。
..10/19(Wed) 01:36[573]
++ わかば    
  えり子さん、公演中のお忙しい中、お返事くださってありがとうございました。
えり子さんの舞台は、300の「夜よさよなら」からずっと観ています。舞台を観ている時は、ワクワクと楽しく、
そして観終わったあとは、何度も舞台を思い返します。
舞台を見終わって数日してから、どうしても脚本を読みたくなったのは、えり子さんの舞台が初めてでした。

..10/19(Wed) 23:45[582]
■--宇宙堂、最高!
++ 西川千雅       [MAIL]

「風回廊」忘れ得ぬ舞台でした。すべての出演者が必然的に存在し、均整のとれたアンバランスが心地よく、ずっと浸っていたい世界でした。
面白い!カッコイイ!毎日観たい!と思いました。
 ゲストの皆さんの、ユニークな存在感を内包してしまう「えり子宇宙」に感服です。
 やはり目立ってしまうのはCOBAさんの艶っぽい音楽と大駱駝艦の爽やかさですが、様々な味の混ざった、さながら釜飯のオカズを混ぜ合う、お米の立った「ご飯」をつとめた、劇団員の皆さんは、嫌なくせのない、素直な、思いっきりのお芝居で、とても好感が持てました。
色んなことをやらせていただいて、皆さん幸せものですね、毎晩、えり子さんのお家に合掌してから寝ましょう。
 土屋さんの豊かな表情、杉嶋さんの動きすぎる肢体、両者の上手すぎる演技にファンになりました。
 加藤のりよさん、大抜擢ですね。小学生男子がハマり過ぎです。昭和の小学生です。声が「ダッシュ勝平」の田中真弓さんのようでした。吉田さん、カッコ良い自分を捨てようとしててステキでした。メガネ姿が元プラスティックスの立花ハジメそっくりでした。名古屋の加藤さん、三味線弾いている白いひとの中に、上手側で、すごーく眼がイッテいた人がいたのですが、あれはあなたですか?

その他みなさん、個性を活かして伸び伸びとお芝居していて、観ていて心が洗われました。自分も感想文と願書を出して宇宙堂へ入団希望したくなるほどでした。

残りの公演、毎回良くなるよう、頑張ってください!応援してます!
..10/19(Wed) 01:06[569]

++ 渡辺えり子    
  ありがとうございます。励ましのお言葉胸に沁みます。千秋楽まで頑張ります。みんなにも伝えます。
..10/19(Wed) 01:38[575]
■--今夜のTV見てうれしくなって
++ 鳩子      

渡辺えり子さま、
 かねてよりのファンです。今月の宇宙堂の公演をぜひ観に行こうと楽しみにしています。先ほどのTV番組の中でえり子さんは9条のお話もしていらっしゃるんだ!とわかり、ぜひ私の住む町でも講演していただきたいと思いました。講演依頼も可能なのでしょうか?どうすれば来ていただけるのでしょうか? えり子さんに9条の大切さを誰にでもわかることばで語っていただきたいと切に願うものです。マジでお願いするにはどこにアクセスすればよいでしょうかお教えください。
..10/19(Wed) 00:24[568]

++ 渡辺えり子    
  このホームページの渡辺えり子の仕事欄のリンク先の「ノックアウト」という事務所に連絡して下さい。
..10/19(Wed) 01:37[574]
■--はじめまして
++ Jun       [MAIL]

渡辺えり子様
テレビでは拝見してますが、舞台公演はまだ行ったことがありません。同郷ということと、何か引きつける魅力のある方で是非お会いしたいと思っています。しかしただの一ファンでとてもお会いしお話などできないと思います。そんなことを考えながらこのHPを見つけ書き込みをさせていただきました。
「絶対!舞台を観に行くぞ」と思っています。
..10/18(Tue) 22:58[565]

++ 渡辺えり子    
  ありがとうございます。ぜひいらして下さい。山形の話で盛り上がりましょう。
..10/19(Wed) 01:30[571]
■--本日初日!
++ 管理人      

本日10/17より世田谷パブリックシアターにて
宇宙堂第6回公演『風回廊』が始まります!

アコーディオン、三味線、
バンドネオン、フラメンコ・ギターと、
舞踏とダンスと歌と台詞が風を紡ぎ出す、
音と詩で綴られた、激しく、せつないファンタジーを
是非ご覧下さい!!
ご来場心よりお待ちしております!!
..10/17(Mon) 02:09[562]

■--いつの間に!

「セリフの時代」の対談、毎号楽しみに読ませて頂いております。最新号の、中村勘三郎さんがゲストの回は特に面白く、先生が歌舞伎にお詳しいのに驚かされました・・・と、ここまで書いてみて、「セリフの時代」最新号を見返したら、なんとこの号では先生はゲストの立場で、この対談は勘三郎丈がホストをつとめる、新連載のコーナーである事に気づきました。という事は、先生のコーナーは終了してしまったという事ですよね。がっかりです。楽しみが一つ減ってしまいました。
..10/11(Tue) 10:50[561]

■--いつの間に!

「セリフの時代」のえり子先生の対談コーナー、毎号楽しみに読ませて頂いております。最新号の、中村勘三郎さんがゲストの回は特に面白く、先生が歌舞伎にお詳しいのには驚かされました・・・と、ここまで書いてもう一度「セリフの時代」最新号を見返したら、なんと、この回ではえり子先生はゲストの立場で、これは勘三郎丈がホスト役を担当する新連載の対談コーナーである事に気づきました。つまり、先生のコーナーは終わってしまったという事ですよね。がっかりです。楽しみが一つ減ってしまいました。
..10/11(Tue) 10:24[560]

■--風の中ゆく
++ 好之介      

えり子さん、名古屋をどりでは色々と親切にしていただきまして、ありがとうございました。
目の前でえり子さんの演技を見ることができて、とても感激でした。
明日のBS2での「風の中ゆく」の放送楽しみにしてます。
「風回廊」すごく楽しみです。22日が待ち遠しいです。
えり子さん、宇宙堂のみなさん頑張ってください。

..10/ 8(Sat) 12:28[558]

++ 渡辺えり子    
  好之介さん、本当にお世話になりました。今、稽古の追い込みで慌しい毎日です。9日の放送はビデオを撮ります。みなさんによろしくお伝えください。22日お待ちしています。生バンドの音楽、とても良いですよ。メールありがとうございました。
..10/ 9(Sun) 00:29[559]
■--はじめまして。
++ もとはる      

渡辺えり子様、そして宇宙堂の皆さん、よろしくお願いします。先日映画蝉しぐれを観てきました。とても感銘を受けました。その中でえりこさんの出演シーンが愛らしかったです。台詞のない中で最大限のアピールをされていて目が離せませんでした。日記を読むと非常にお忙しい毎日ですね。体に気をつけてくださいね。それでは失礼致します。
..10/ 7(Fri) 18:34[555]

++ 渡辺えり子    
  もとはるさんありがとう。「蝉しぐれ」は山形出身なのと、監督がお世話になった黒土さんだったのと、主演が染五郎さんだったのとで友情出演した作品でした。出てるの分かりましたか?とてもいい景色の庄内で去年の夏に撮影しました。重要文化財の中での撮影でした。「風回廊」も観に来てくださいね。
..10/ 8(Sat) 01:51[556]
++ もとはる    
  お返事ありがとうございます。是非観に行きます。以前コクーンで演出されたZenmaiという作品が今も忘れられません。富田靖子さん主演でしたね。ママが私にいったことで共演されていたのが観ていて嬉しかったです。芝居は記憶の中にしかしまっておけないですが、何にも代えがたい魅力があります。風回廊、楽しみです。川原亜矢子さんの出演も嬉しいです。
..10/ 8(Sat) 06:02[557]
■--火サス・有終の美・パート2

昨日、火曜サスペンス劇場の最終回を見ていたら、土屋良太さんが出てらしてびっくりしました。舞台は何度も拝見してますが、テレビドラマに出演なさっているところを見るのは初めてでしたので、とても新鮮でした。刑事役でいい味を出してらっしゃいましたね。
えり子先生と土屋さんは、テレビドラマや映画で共演なさった事はおありですか?
.. 9/28(Wed) 15:38[552]

++ 渡辺えり子    
  何度もあります。たいてい土屋君は刑事です。私は判事で。火曜サスペンスがなくなると、忙しい人や、熟年が観るドラマが少なくなりますね。私は帰りが遅いので、ほとんどドラマは観たことがないんです。
.. 9/28(Wed) 18:47[553]
  おっしゃる通りです。熟年が見るドラマが少なくなる上、熟年の役者さん達が主役を張れるドラマ枠が、少なくなるのも不満です。これでえり子先生主演のサスペンスが見られる枠が、「月曜ミステリー劇場」と、「女と愛とミステリー」だけになってしまいました。哀しいです。
.. 9/30(Fri) 16:55[554]
■--初めまして
++ みか      

ホームページを拝見いたしました。
えりこさんと声が似ていると大勢の方に言われ続けて
渡辺えり子さんに興味を持ち始めました。テレビや映画では拝見してましたが舞台も一度見に行こうかなと思っています。子供が小さいのでなかなか行けないとは思うんですが愛知県周辺での公演は今後ありますか?
.. 9/22(Thu) 01:47[550]

++ 管理人    
  みかさん、書き込みありがとうございます!

今回の宇宙堂第6回公演『風回廊』は東京・長野・山梨・埼玉の4箇所で行います。
愛知にも是非行けたら良かったのですが、申し訳ありません。

丁度10日前まで中日劇場にて「名古屋をどり」に渡辺が出演していたばかりでした。
劇団員も全員で観に行き、美味しい手羽先を食べました!

愛知周辺で公演がある際はこのホームページでお知らせいたしますので、その際は是非ご来場お待ちしています!!

.. 9/22(Thu) 02:53[551]
■--有終の美

火曜サスペンス劇場「北条桜子」、拝見しました。先生と小倉さんの幼馴染(?)コンビのやりとりも楽しかったですし、お母さん役の草村礼子さんのおっとりとした演技も楽しい・・・・何を書いても、今さらむなしいのですね。火曜サスペンス劇場は、今月で中止、せっかくのこの作品も、シリーズ化される事なく消えるのですものね(でも、有終の美は、確実に飾ってましたよ)。ああ、先生と渡辺美佐子さんとの、嫁姑コンビが懐かしい!いつかダブル渡辺コンビが、出来ればテレビでなく舞台で再共演なさる事を、願わずにはいられません。
.. 9/18(Sun) 18:58[547]

++ 渡辺えり子    
  いつもありがとうございます。あれを観て、やっぱり、もう少し減量しなくてはと思いました。最後のシーンで腹の肉がはみ出していることにお気づきでしたか?落ち込みました。同じシーンで口紅を付け忘れているところもあり、忙しすぎるのは良くないと反省しました。戯曲が書き上がったら、色々と考えます。応援、いつもありがとうございます。
.. 9/19(Mon) 00:58[548]
  こちらこそ、いつもお忙しいのに、レスをつけて下さって有難うございます。太っていても痩せていても、先生は魅力的です。先生が凄いのは、太っていたらいたで、その事を逆手に取って、それをご自分の役者としての魅力にしてしまうような、俳優としてのいい意味でのしたたかさにあると思います。ご主人も私と同意見だとおもいます。そうでしょ、土屋さん?
.. 9/19(Mon) 18:35[549]
■--朗読劇
++ 黒ゴマプリン      

こんにちは。劇団の皆様、お稽古お疲れ様です。
今朝、起きぬけにボンヤリTVを眺めていましたら、
えりこさんご出演の朗読劇の記者発表が!
華やかなお化粧に・鮮やかなワンピース・・なんてなんて綺麗なんだろう〜・・と、
着替えの手も止めて、ジィィーと見つめてしまいました(お世辞じゃ有りませんヨ)
で、見とれていたせいか、メモを取るのを忘れてしまったのです!(^^;;
管理人サマ・・申し訳有りませんが、是非細かい情報を
教えて下さいませ。
普段は滅多にラジオを聴かない私ですが、今回は
ちゃんと聴こう思っています。
宇宙堂の公演と合わせて、楽しみにしています。
.. 9/15(Thu) 12:43[543]

++ 管理人    
  黒ゴマプリンさん、書き込みありがとうございます!

渡辺出演のラジオドラマですが、
宮部みゆきさん原作「ぼんくら」で、
渡辺は『お徳』という役です。
ABC放送系で10月スタート、日曜21:00より毎週30分放送です。
詳しい日時がわかり次第、
『ニュース』のコーナーに載せたいと思います!!

.. 9/16(Fri) 04:42[544]
++ 黒ゴマプリン    
  管理人様、どうもありがとうございます。
お徳さん・・どんな役でしょう?
いよいよ楽しみになってきましたわ。

.. 9/16(Fri) 08:53[545]
++ 渡辺えり子    
  黒ゴマプリンさん、「お徳」はおせっかいなオバサンで主人公の平四郎とともに事件の謎を解きます。宮部みゆきさんが私を想定して小説を書いたそうで、日本放送から依頼がきたものです。橋之助さん原田知世さんとご一緒します。「風回廊」も頑張ります。毎日徹夜で書いてます。
.. 9/16(Fri) 10:53[546]
■--山頭火
++ やっちん      

名古屋をどり夜の部を観て、ただいま帰ってきました。風の中ゆくで、山頭火の俳句の使い方が斬新で、音楽とよくあっていました。欲をいえば右近さんに踊りで表現してもらいたかったな、と思います。しかし、えり子さんのメッセージのある演技が胸に響きました。本当に戦争はよくなくて、ちゃんと自分の頭で考えて行動しなければと思いました。ぜひとも、この劇、えり子さんの一人舞台に仕上げられないでしょうか??一人舞台で、山頭火と対峙するサキノが淡々と語り合いながら話を続ける、観てみたいです。最後に、えり子さんが客席にすわっておられたのにはびっくりしました。
.. 9/11(Sun) 22:03[541]

++ 渡辺えり子    
  やっちん、ありがとうございました。今回は台詞が膨大でおまけに熊本弁だったので神経が大変でした。初めての踊りの世界というのも緊張しました。ですから、応援していただいて、とても嬉しいです。午前11時から踊りをやっているので、やっと自分の出番前に客席で見せてもらっていました。色々と勉強になりました。明日一日で終わりです。最終で東京にもどり、徹夜で原稿書きます。とにかく平和な世の中を望みます。やせる思いですが、体重は減りません。ありがとうございました。
.. 9/12(Mon) 01:22[542]
■--祝・シアターグリーン・新装オープン!

宇宙堂が、懐かしのシアター・グリーンで公演する日が、楽しみです。
.. 9/ 8(Thu) 13:06[539]

++ 渡辺えり子    
  来年の八月、いよいよシアターグリーンで公演します。私が十代の頃からお世話になった劇場です。ご期待ください。でもその前に五周年記念公演を楽しんでくださいね。今、名古屋で膨大な熊本弁頑張っています。
.. 9/ 8(Thu) 23:49[540]
■--えり子さんの歌
++ michiyo       [MAIL]

初めて書き込みします。
8/9「美輪明宏と仲間たち」でえり子さんの歌を初めて聞きました。「I'm a good girl」は、とても勇気を頂ける歌でした。落ち込みそうなときにサビの部分を口ずさんでいます。「百万本のバラ」はメロディーだけ知っている歌でしたが、内容を初めて知りました。思い出しても涙が出ます。「花笠音頭」はカッコ良かった。どの歌もご自分で訳詩されただけあって、とても気持ちが伝わってきました。元気が無くなりそうな時に何度でも繰り返して聞きたい歌です。CDは出ていないのでしょうか?
.. 8/27(Sat) 20:46[536]

++ 渡辺えり子    
  ありがとうございます。私もCDが出せれば良いな!と思っているのですが、芝居の方のスケジュールがあり、なかなかコンサートの予定が立ちません。が、来年から時間を取って歌って行きたいと思っています。音楽分野の方に相談して、自分で歌詞を作った歌だけを集めたCDを来年には出せるようにしたいと思います。その前にポリープの手術をしなければならないとも思っています。
.. 8/27(Sat) 22:55[537]
++ michiyo     [MAIL]
  お返事いただけるなんて大感激!CDきっと出してください。絶対に買いますっ!
.. 8/28(Sun) 17:10[538]
■--はじめまして
++ siitake       [URL]

こちらへの書き込み初めてです。
実は宇宙堂という劇団を知ったのはごく最近のことで、第五回公演「花粉の〜」しかまだ観に行ったことがないんです。そこでとっても感動したことは、まず渡辺えり子さんの演技を「生で」観て感じられたことです。大迫力ですね。あまり前の席ではありませんでしたがお腹にビンビン来ました。
そしてもうひとつ、個人的なお話で掲示板に不適切でしたら申し訳ないのですが、公演を知らせてくれた紀生さんが「少年役」として、予想以上のあんなに大役で出ていたこと。びっくりして食い入るように舞台を見ていたら、いつのまにかあのお話の世界に引き込まれていて、紀生さんのことを「少年」として観ていました。肌がビリビリしました。ものすごく嬉しくて、お芝居にも感動しました。
まだまだ演劇初心者ですが、また観に行きたいです。新作楽しみにしています。(「風回廊」、コバさん好きなんではやる気持ち倍増です!!)
渡辺えり子さんのビンビン来る演技を楽しみにしています。
紀生さん、頑張ってください、これからもずっと応援してます!!!
.. 7/29(Fri) 02:54[527]

++ 渡辺えり子    
  10月のまたびんびん頑張ります。まだ、新作執筆中です。加藤もまたまた太ってますが、きっと頑張ってくれると思います。応援お願いします!
.. 7/31(Sun) 23:19[529]
++ 加藤記生    
   siitakeさん書き込みありがとうございます!!
 いつも応援ありがとう。とても励みになります。私もsiitakeさんを応援していますよ。
 十月の公演に向けて頑張っています。そして痩せます。
またお会い出来る日を楽しみにしています!!

.. 8/17(Wed) 12:33[534]
++ siitake     [URL]
  渡辺えり子さん
お忙しい中のお返事ありがとうございました!感激です☆どうか、お体にお気をつけて頑張ってください!!

「記生」さん
本当に本当にごめんなさい!!大変失礼いたしました!
名前の漢字間違えて書き込みしてしまいました・・・
痩せることなんか考えず、モリモリスタミナつけて
体当たりな舞台にしてくださいよ!!
楽しみにしていますので!!

.. 8/19(Fri) 11:50[535]
■--(無題)
++ toki       [MAIL]

早速のお返事感激です。来年楽しみにしております。
えり子さんの歌や話聴かせてもらい、心のリフレッシュをさせて頂きます。心身とも御自愛ください・・・有り難うございました。
.. 8/12(Fri) 13:01[533]

■--えり子さんの歌
++ toki       [MAIL]

えり子さんへ・・8/8美輪明宏と仲間たち見させて頂き。
とても素敵でした。その中で歌つて下さいました百万本のバラ 是非もう一度聞きたいです。詩も、じっくり一度読みたいのです。のどの事心配ですくれぐれも御自愛下さい
.. 8/11(Thu) 12:48[531]

++ 渡辺えり子    
  ありがとうございます。戯曲を書きながらのコンサートで、ベストコンディションではなかったけれど、精一杯頑張りました。来年から、月に一度、小さなお店で歌いたいと思っています。尊敬する美輪さんに依頼され、非戦の歌の会に出演できたことは光栄でした。ぜひ、また聴きに来て下さい。
.. 8/11(Thu) 23:32[532]
■--母への贈り物
++ junjun       [MAIL]

えり子さんへ・・6月の”ミザリー”静岡公演(大井川)を観に行きました。私の母は遠出が苦手なもので、なかなかお芝居を観に行くチャンスがなかったのですが、ビックなお2人が地元に来られるという事で私も含め、母も大興奮でございました(笑)2人芝居なのに、あの迫力は何なのでしょう!心に響くというよりも全身で感動しました☆母にチケットをプレゼントして良かったぁ〜とても喜んでくれました。ありがとうございました!”ミザリー”を観てますますお芝居が大好きになり、今月もTEAM-NACSさんのCOMPOSER観てきました。えり子さんも以前NACSさんのお芝居を観られたそうで、日記に書いてありましたよね。とても面白くて幸せな時間を過ごせました。宇宙堂さんの新作楽しみにしております=☆是非また静岡に来てください。おいしいお茶を入れて待ってまーす(笑)
.. 7/27(Wed) 11:58[526]

++ 渡辺えり子    
  ありがとう!お母様にくれぐれもよろしくお伝えください。ぜひまた静岡に行きたいです。来年の宇宙堂の旅公演でお会いしたいです。
.. 7/31(Sun) 23:16[528]
++ junjun     [MAIL]
  早速お返事ありがとうございました!私も母も大感激でしばらく口が開いていました・・本当ですヨ!ファンを大切に想う、そしてこのような交流の場を与えてくださるえり子さん、ステキです☆☆☆夏風邪が流行っておりますが、お体には気をつけてください。
.. 8/ 1(Mon) 10:32[530]
■--お返事ありがとうございます!!
++ しい       [MAIL]

お忙しい中書き込み読んで頂いて、お返事まで書いて頂いて本当にありがとうございます!!
とても驚いた気持ちと、とても嬉しい気持ちで朝から本当に涙が浮かびました。
同時にえり子さんが‘頑張って新作書いている’と言う言葉でどんなお話なんだろうとドキドキしています。私も頑張らなきゃと、とてもやる気もでました。
えり子さんの言葉を励みに頑張っていきたいと思います!
私は中学時代ミュージカルを少し習っていましたが、卒業しなきゃいけなかった時はとてもガッカリしました。でも高校に入ってからはダンス部に入って厳しい練習の中、充実した日々を送れました。
経験も生かして夢を実現させる為にも、たくさん勉強したいと思います。
10月が待ち遠しくて仕方ありません!
今書いている新作も本当に楽しみにしています!!
頑張ってください!!
お忙しい中、本当にありがとうございました!
.. 7/24(Sun) 11:34[525]

■--初めまして!!
++ しい       [MAIL]

初めまして!突然の書き込みで失礼いたします。
私は高校三年のしいと言います!私は小さい頃からずっと演劇が好きで渡辺えり子さんにずっと憧れてきました。
えり子さんのような舞台女優になれるように夢見ています。今日舞台芸術学院の説明会にも足を運ばせて頂いて、えり子さんの歴史がここにあるんだなぁと考えるとすごく胸が熱くなりました。
今自分の進路について真剣に向き合っています。えり子さんのような素敵な舞台女優になれるように勉強していきたいと思います。今までお金と時間がなかなか作れなく、えり子さんのご活躍はテレビでしか拝見することができませんでした。部活も引退したので、アルバイトをして、宇宙堂の10月の舞台は是非見に行かせて頂きたいと思います。
初めてなのに長々と失礼しました。楽しみにしています!頑張って下さい。
.. 7/24(Sun) 00:23[523]

++ 渡辺えり子    
  ただ今頑張って新作書いてます。しいさんも夢に向かって進んで行って下さい。私も高校時代演劇クラブで張り切っていました。三年の時は部活がなくなってガッカリしたのを覚えています。
.. 7/24(Sun) 03:22[524]
■--はじめまして
++ ポンポコ      

今朝の新聞広告で「宇宙堂記念講演」を山梨でも公演されることを知り、嬉しくて書き込んでいます。
6月のミザリーも夢中になって観劇しました。極限の中で孤独な者同士の心が拒絶しながらもむしろ近くなってこの状況を楽しんでいるのでは?とも思えると感じました。凄いですね役者さんて。
記念講演は絶対にいきます。楽しみにしています。
.. 7/22(Fri) 09:49[520]

++ 渡辺えり子    
  宇宙堂五周年記念公演「風回廊」はコバさんのアコーディオンと大駱駝鑑の舞踏、藤浦さん高谷さんのタップも入った音楽劇です。劇団員がみんなで三味線も弾きますよ。ぜひ、いらして下さい。
.. 7/22(Fri) 23:42[522]
■--チラシ
++ 黒ゴマプリン      

こんにちわ。
先日、新宿のある公演に出かけたら「風回廊」の
チラシが入ってました。
初めて手に取ったチラシが、うれしくて、他のものと
別にして大切に折りたたんで持って帰りました。
劇団の皆様、暑い時期と、公演準備の時期が重なって
大変だと思いますが、どうかお体に気をつけて
頑張って下さい。
公演を心から楽しみにしています。
.. 7/19(Tue) 08:36[515]

++ 渡辺えり子    
  黒ゴマぷりんさん、ありがとう。私は今「風回廊」の執筆中です。劇団員は八月から稽古に入ります。応援感謝します。ご期待に答えられるよう頑張ります。
.. 7/20(Wed) 10:07[516]
++ 宇宙堂劇団員谷口    
  黒ゴマプリンさん、書き込みありがとうございます。
チラシを大切に持ち帰って下さって本当に嬉しく思います。ありがとうございます。
劇団員がチラシの折込に行くのですが、黒ゴマプリンさんのような方がいらっしゃると思うと、折込する手にも俄然力が入ります。
10月の公演劇団員一同とにかく一生懸命頑張りたいと思います。
会場でお会い出来るのを心よりお待ちしております!

.. 7/20(Wed) 16:21[517]
  谷口さん、ぜひ新宿の「雑魚寝」にもチラシの折込にいらして下さい。なんて、「雑魚寝」の単なる客にすぎない私がいう事ではないのかもしれませんが、マスターの水島さんはそういう事に理解のある方ですし、現に他公演のチラシが常においてある店ですし、お芝居好きなお客さんも多い店ですので広告効果もあると思うのです。もし谷口さんがいらした時に私が店に居合わせたら、さしでがましいようですがチケットも買わせていただきますし、一杯おごらせていただきますわ。ぜひ「雑魚寝」にいらしてね。
.. 7/21(Thu) 10:27[518]
++ 宇宙堂劇団員谷口    
  ヴェロニカ・ハメルさん、書き込みありがとうございます。
新宿の「雑魚寝」ですね?
場所を調べて是非チラシとポスターを持って
近々行かせていただきたいと思います。
お店でお会い出来たら大変嬉しいです!!
ありがとうございます!

.. 7/22(Fri) 02:03[519]
  谷口様、「雑魚寝」の場所はえり子先生にお聞きになればすぐ分かります。水曜日はマスターの水島さんがお休みですので、木曜日〜火曜日の間のいずれかの曜日にいらっしゃるのがいいでしょう。暑いさなかのチラシ折込も大変でしょうが、頑張って下さい。
.. 7/22(Fri) 14:13[521]
■--返信ありがとうございます
++ 菊地圭永子      

お忙しい中、お返事いただきありがとうございます。

武蔵野市に住んでいながら、えり子さんの講演があるのを知りませんでした。是非、伺いたいと思います。

第11回「むさしの市民平和のつどい」 8月13日(土)13:30開演 武蔵境駅北口スイングホールにて
今回のテーマは『中島飛行機武蔵工場』
チラシやポスターがまもなく出来上がってくるとの事です。改めてお送りさせていただきます。

まもなく梅雨明け、暑い夏がやってきます。お身体ご自愛のほど、どうぞ無理をなさらず頑張ってください。
.. 7/16(Sat) 11:19[513]

++ 渡辺えり子    
  スケジュールを調べたら、13日は名古屋で「名古屋をどり」の稽古でした。もし、ビデオを撮るようでしたら後で拝見したいです。でも、チラシ、送って下さい。劇団員がうかがうと思います。私もとても興味のある催しなので本当に残念です。
.. 7/17(Sun) 03:22[514]
■--ご無沙汰しております
++ 菊地圭永子      

えり子さん、お元気でおすごしでしょうか?
…どう書き出してよいものか、私が書き込んでよいものか悩みつつキーをたたいております。

この夏、絵本「麦畑になれなかった屋根たち」スライドと朗読による構成劇に読み手として参加することとなりました。戦時下の中島飛行機武蔵工場を舞台に描かれた絵本です。『むさしの市民平和のつどい』のプログラムの一つとして上演されます。

えり子さんのお父さんのエピソードや「戦争は絶対にだめですよ!」というおじさんの言葉を思い出し、参加を決めました。いつか元気になって、もう一度舞台に立ちたいと思い続けた私の第一歩です。
.. 7/15(Fri) 12:59[509]

++ 渡辺えり子    
  メールありがとう。私も武蔵野市で父の話を講演する予定があります。父もたぶん一緒に参加することになると思います。八月は名古屋で稽古があるのですが、時間がうまく合えば、ぜひうかがいたいです。日時など知らせていただければ幸いです。頑張って下さい。こつこつとやって行きましょう。
.. 7/15(Fri) 22:25[511]
■--10月は観に行こうっと!!
++ CENTRO JULIO      

3○○の頃から観させていただいていた者です。
が!すみません、最近とんとごぶさたです。
2000年前後に早稲田大学で講演されていたのをうかがい、また戻ってこられるんだろうなって、思ってました。
.. 7/15(Fri) 16:38[510]

■--私も生涯独身を貫く(というと聞こえがいいですが、なんの事はない、配偶者の来てがないだけ)予定ですので、切実なお話です。
++ ヴェロ二カ・ハメル      

えり子先生の自作「風回廊」のあらすじを拝見して驚きました。なんと、一時期マスコミで話題になった、あの「レンタル家族」のお話なんですね。さすが先生、目のつけどころが違いますね。
身寄りの無い老人や、一人暮らしの孤独な人達につかのまの夢を売る哀しい仕事ですが、一方でこれ以上演劇的な仕事は無い訳ですから(無名の役者さん達が、アルバイトでやる仕事と聞いてます)、お芝居の題材としては最高に面白い!俄然興味がわいてきました。それにしても、さびれた団地を訪れる、寒々しい職業の女の物語とはあまりにも哀しすぎる!体を風が吹き抜けるが如く、むなしい風が廃墟を通りすぎる、そんなイメージのお芝居なのでしょうか。期待大です!
.. 7/14(Thu) 12:09[508]

■--今日の出来事
++ 京子      

長崎で「ミザリー」を観せて頂いて、
感想の書き込みにも、お返事を頂いた者です。

今日、仕事先で毎週会うのに、2年以上前から、
個人的に会話をしたことのなかった女性から、
ミザリーの会場で私を見たと、声を掛けられました。
「よかったですよねぇ。感激しました。」と、
その女性(40歳前後かしら?)も、喜んでいました。

10日近く経っても、観に行った者同士に、
楽しい会話の時間を生む渡辺えり子さんのパワーは、
凄くて、素晴らしいです!
.. 7/ 7(Thu) 23:09[506]

■--はじめまして!
++ MANA       [MAIL] [URL]

渡辺えりこさん、いつもTVで拝見しております。実は僕も渡辺さんと同じ山形出身なんです!(舟形町です)山形からこんな素晴らしい女優さんが活躍していて本当に嬉しいです。今僕は埼玉の大学でネット系の勉強していますが将来はアーティストになりたいんです。誰になんて言われようが僕は必ずアーティストになります。応援よろしくお願いします!あ、あと山形弁でブログを書いているんでよかったらコメント、トラックバックを戴けたら幸いです(^^)

P.S ブログで渡辺さんの書籍なども紹介させて頂きますね☆
.. 6/30(Thu) 20:13[504]

++ 渡辺えり子    
  MANAさん、頑張って下さい。私も山形に帰るとすぐに山形弁にもどります。宇宙堂の舞台も観て下さいね。明日は立川の先の東大和市で「ミザリー」の本番です。お互い夢に向かって頑張りましょう。
.. 7/ 1(Fri) 02:28[505]
■--totemo
++ ありこ      

先日長崎市民会館にてミザリー拝見させていただきました。えり子さんのミザリーが長崎にくる!と知って、発売前からこの日が来るのをずっと楽しみにしていました。
期待どおり、いや期待以上におもしろかったです!
まさに笑いと狂気、おもしろいやら怖いやらでストーリーが進むたびにドキドキしながらどんどん引き込まれていきました。
すばらしいお芝居ほんとうにありがとうございました。
長崎ではおいしいもの食べていかれましたか?
ぜひまた長崎にいらしてください(^^)/。
その日を楽しみに待っています。
PS:なんと九州では長崎だけの公演だったんですね!
   感激です!!
.. 6/29(Wed) 21:33[501]

++ 渡辺えり子    
  ありこさんありがとう。長崎では皿うどんとちゃんぽん食べました。おいしかった。駅前で配ってたチラシの店に、終演後、舞台芸術学院の同期だった長崎在住のダンサーと食事に行きました。久しぶりに焼酎を飲んで盛り上がりました。偶然、長崎駅の駅長が来ていて、新幹線のストラップを貰いました。嬉しかったです。
.. 6/30(Thu) 11:45[503]
■--誕生日でした
++ さよねぐ      

私も長崎の公演に行きました。
お二人とも思っていた以上にステキで、いつの間にか物語に入り込んでいました。

たまたま昨日は私の誕生日でした。
家族は何も祝ってくれませんでしたが(笑)。自分で自分にプレゼントをあげました。

また長崎に来てくださいね! ありがとうございました。
.. 6/29(Wed) 19:51[500]

++ 渡辺えり子    
  さよねぐさんありがとう。お誕生日おめでとうございます。アニーはきっと一度も誕生日を祝ってもらったことないと思います。12歳からは。
.. 6/30(Thu) 11:40[502]
■--昨日・・・
++ tomoko      

長崎でミザリー見ました。2列目で見ていて目の前に椅子が飛んできて・・・でも、とっても素敵な時間が過ごせました。毎日忙しい私が、何にも考えず、その時間が過ごせた事がうれしかったです。
感動しすぎて、まだ頭の中が整理できませんが、とりあえず、ありがとうございました。
.. 6/29(Wed) 10:09[498]

++ 渡辺えり子    
  tomokoさんありがとう。私もまだ興奮しています。長崎のお客様にあんなに喜んでいただけて、本当に嬉しいです。芝居は初日からどんどん進化しています。後、2公演で終了です。頑張ります。
.. 6/29(Wed) 18:02[499]
■--「ミザリー」を拝見して
++ 京子      

長崎市民会館での「ミザリー」を拝見しました。
私は、職業柄、看護婦さんや、
精神に障害のある患者さんとも接するのですが、
どちらもリアルで、驚きました。

終演後に会った男性の友人(50歳代)は、
「さすがは、プロ中のプロだね。」と感心し、
女性の友人(70歳代)は、
「知性を感じさせる女優さんで、素晴らしい。」
と喜んでいました。

良質な舞台を観せて頂き、有り難うございました。
これからも、お仕事、頑張ってください。
.. 6/29(Wed) 01:37[495]

++ 渡辺えり子    
  京子さんありがとうございます。長崎のお客様は本当に元気があって、感情表現も豊で、私たちはとても勇気を得られました。椅子を投げつけるシーンで思わず力が入りすぎ、客席に落ちてしまいました。怪我をさせたらどうしようと凄く心配でしたが、ご無事でホッとしました。またぜひ長崎に行きたいです。またお待ちしています。
.. 6/29(Wed) 02:26[496]
■--(無題)
++ 渡辺えり子      

淡路島のF島さん、おいしいお菓子の差し入れありがとうございました。皆様によろしくお伝えください。明日から大阪です。
.. 6/23(Thu) 23:25[491]

++ F島    
  え! ほ、ほ、ほんまに、渡辺えり子さんですか!?!?

思わず布団で眠りかけのよめサンの肩をつかみ、揺り起こしました。
「お、お、お〜〜い! わ、わ、渡辺えり子からやぞ〜〜!」
「ん? もぉ〜〜、なにゆうてんのん。そんなわけないやん。渡辺えり子さんの名をかたっている、”渡辺えりおよよ”さんとちゃうのん?」
「ちがうって、ほんまやって、見てみいや!」
「わぁ〜〜、ほんまや〜〜」
風呂から上がってきた高校一年の娘にも、この掲示板を見せると、今にも卒倒しそうに叫びました。
「ギィヤ〜〜、わたしの大好きな渡辺えり子さんや〜〜!」
そして、
「とうちゃん、かあちゃんだけ見てズルイやん。今度はわたしも連れってってや〜〜」
と抗議を受けてしまいました。
あ、あ。

昨日の香川県での「ミザリー」、拝見させていただきました。ありがとうございました。
冒頭からのパワフルさに圧倒されながらも、ラストシーンまで、ミザリーを通して、胸にトゲがささくれ立っているような気持ちになりました。お腹を抱えて笑わせていただいたのですが・・・、その声もかわかぬうちに、なにか悲しくなってしまいました・・・。
でも、ノー天気なぼくですので、すぐにまたニヤリとしていましたが・・・。

舞台の幕が静かに下りたあと、観客の皆さんが顔を上気させるようにはなった強烈な拍手、とても印象的でした。もちろんぼくも、興奮して鼻の穴を大きくふくらませながら、力いっぱい手をたたいていました。
それで今朝、目をさますと、なんとドラえもんのように掌がはれ上がっていました。
タスケテーーー! ミザリーのつらい気持ちが、ぼくの手に乗りうつったんや〜〜〜!
そんなわけないか・・・。

昨夜の帰路、クルマの中で、ぼくとよめサンが二人して声を張り上げていました。
「渡辺えり子さんの舞台、また見たいよぉ〜〜〜」
今度は娘もつれて、三人でよさせてくださいませ。

お身体くれぐれもご自愛くださいませ。

.. 6/24(Fri) 22:41[494]
■--18日観ました!
++ ざあに      

小学生の娘と親子三人でシアターアプルに観に行きました。
上の音がしたようでしたが、えり子さんと小日向さんに引き込まれて気になりませんでした。娘はえり子さんの大ファンで、2月の宇宙堂公演も観ています。10月ももう行く気満々!えり子さんの書籍の内容や生き方、戦争への意見など娘にも話しています。
お体に気をつけて下さいね。
.. 6/19(Sun) 12:31[478]

++ 渡辺えり子    
  ざあにさんありがとう!小学生の娘さんによろしくお伝え下さい。私には子供がいないので、うらやましいです。60歳を過ぎたら、小学生を集めて、演劇塾開こうと思っているんです。
.. 6/19(Sun) 23:13[481]
++ ざあに     [MAIL]
  えり子さん、お忙しい中、コメントいただき大変ありがとうございます!小学生のための演劇塾、楽しみです。その頃は娘は二十歳を過ぎているでしょうから入れないですね。少し残念。2月の公演時には谷口さんにお世話になりました。(本の件で)またご連絡させていただきます!
.. 6/24(Fri) 12:24[493]
■--こんにちは
++ 渡部由希子      

本名で失礼します。
えり子さん、突然すみません。こんにちは、渡部満の長女・由希子です。

父は仕事と地方在住のため、ずいぶんと不義理をしているものと思いますけれども…。
ますます精力的な活動をされているようで、テレビ等のメディアで知るたびに、エネルギッシュな方だなあ、とつくづく思っていました。
まだ小さい頃からえり子さんの本は家にあり、また、少し大人になった時には吉田秋生等の本の解説で出会い、またある時はテレビで拝見し、そのたびに、一人の女性のいろんな物語との向き合い方を見せていただいた気がして、嬉しい気持ちになりました。

今、インターネットで演劇等の情報を見ていたらページをみつけてしまって、許可もなくついつい書き込んでしまっています。失礼がありましたらすみません。

現在、小さかった「夢みる由希子」は成長し、早稲田大学に通っています。相変わらず半酔半覚、夢と現実を行き来する子供ではありますけれども、映画サークルと読書等をするサークルに籍をおいて、大好きな「物語」とどっぷり付き合う日々をおくっています。

地方ではなかなか、演劇や舞台といったものに気軽に触れ合う機会がなかったのですが、東京にきて身軽に足を運べるようになりましたので、ぜひ、友人とえり子さんの舞台を見に行きたいと思っています(こっそりと笑)。
先日、テレビで「Shall we dance?」を拝見しました。何度観ても素晴らしい映画だと思います。どの役者さんたちも素晴らしいですが、えり子さんの力強い演技に笑わされたり、じんわりさせられたり。先輩たちと集まって、「いいよねえ」としみじみ語り合ったりしました。

慣れないことで、乱文になってしまいましたが、それでは失礼します。
梅雨になり、また暑い季節になってきましたが、ご自愛下さいね。
.. 6/23(Thu) 18:22[488]

++ 渡辺えり子    
  由希子さん嬉しいです。あなたの絵、リビングにいつもかけてあります。大学生になったんですね。機会があったらお会いしたいです。お父さんによろしくお伝えください。今、地方公演の最中です。
.. 6/23(Thu) 23:23[490]
++ 渡部由希子    
  さっそくのお返事ありがとうございます。嬉しいですー。
地方公演頑張って下さい。次回東京で公演がありましたら、拝見させていただきたいなと思っています。
……って、今ってミザリーなんですかっ。S・キングの?み、観たいっ…。

.. 6/23(Thu) 23:35[492]
■--やっと確信できました!
++ りんだ       [MAIL]

宇宙堂の皆様、はじめまして。
突然ですが・・・。
なっつん、本当によかったね。
宇宙堂のHPでなっつんを発見して、今うれしい気持ちでいっぱいです。これからのご活躍をとっても期待しています。お体に気をつけて、しっかりがんばってください。
また、応援に行かせてくださいね。
.. 6/23(Thu) 20:14[489]

■--「ミザリー」を再演する会会長より

ごめんなさい!時間の都合がつかなくて、「ミザリー」拝見出来ませんでした。えり子先生が究極の適役アニー(こういう役を適役と申し上げるのは、失礼かしら?)を熱演なさるのをどうしても見たかったのに、残念です。東京もしくは東京近郊での再演に期待します。
 映画のキャシー・ベイツとえり子先生って、共通点多いですよね。お二人とも太っているのに意外に美人(またもや失礼!)な所とか(よく先生の事を桃井かおりに似ているという人が多いですが、先生の方がずっと目鼻立ちの造作」が華やかで美人だと思います。ただあちらは痩せているから二枚目役を演じ、太ってらっしゃる先生にはおばちゃん役がまわってきてしまうのです)、抜群の演技力とか。
 先生は、数年前に白石加代子さんがアニー役をお演りになった「ミザリー」は御覧になりました?もし御覧になっていたら、感想をお聞かせ頂けると嬉しいです。
 最後に、「雑魚寝」の水島さんから伝言聞きました。有難う御座います。
 10月公演は絶対に見逃しません。加藤記生さんの熱演を、見逃してたまるものですか!
.. 6/22(Wed) 11:37[484]

++ 渡辺えり子    
  7月1日に東大和市で18時半からあります。ここが東京都では最後の「ミザリー」の公演です。見逃した方はぜひどうぞ。白石さんの「ミザリー」は実は拝見していません。芝居が重なっていたためです。
.. 6/22(Wed) 13:17[485]
  早々とご返信頂き、しかも東京都での「ミザリー」最終公演の情報まで教えて頂き、有難うございました。なんとか頑張って駆けつけたいと思います。
.. 6/23(Thu) 10:55[487]
■--夏枝さーん!!
++ 久松 史乃       [MAIL]

はじめまして。渡辺えり子様、宇宙堂の皆様。
夏枝さんの後輩に当たります、久松というものです。
夏枝さんの生き様に、日々勇気付けてもらっているので、ここで応援メッセージ?を書かせて頂きたいと思います!
自分の夢のために、毎日何かをするということ。諦めないで進めば道は開ける。
夏枝さんに言われた通り、今日は私なりに進む第一歩として、渋谷の美術館に行ってまいりました。帰ってきて、自分の心に栄養が行き渡っているのを感じました。そうしていたら、こないだ面接をしたデザイン会社から採用の電話がかかってきました!!
たまたまタイミングが良かったのかもしれませんが、夏枝さんのように、毎日自分に栄養を注ぎながら、独学も続けて行こうと思います。
私はまだまだ試用期間ですが、やっとやりたい仕事が出来るチャンスだと思って頑張りたいと思います。
夏枝さんも、これからより一層輝いてください。舞台でお会いできる事楽しみにしています。
.. 6/22(Wed) 17:55[486]

■--静岡県大井川町にて。
++ okan      

大井川町文化会館ミュージコにて、「ミザリー」拝見しました。
原作を知らない私は、比較もなにもできないのですが、私には、小日向さん演じるポールのほうが怖くて仕方ありませんでした。正確にいうと、芝居が進むにつれ、狂気のある場所が移っていくといったかんじでしょうか。。。
そして、アニーの孤独は温かさを求めるがゆえの冷たさ、悲しさのように感じました。
要するに、わたしは楽しめました。
10月の公演も楽しみにしています。
.. 6/20(Mon) 23:01[482]

++ 渡辺えり子    
  okanさんありがとう。舞台はポールの狂気と孤独も描かれていると思います。二人の狂気と孤独が重なっていくところが見せ場だと思って演じています。10月お待ちしています。
.. 6/21(Tue) 02:38[483]
■--(無題)
++ F島      

「え! ほんまに・・・・・」
「はい。S席はもうありません」
このやりとりがチケットを取り扱っている別々の系列の販売店で、3回ありました。そして、いちるの望みの4回目。
「S席は・・・、2席だけあります」
「そ、そ、そ、それちょうだい〜〜〜〜〜!!」
23日、香川県でのミザリー公演、よめサンと二人で淡路島より、てこぎの渡し舟で・・・そんなんないか?(^^)で、よせていただきます。
「えり子の冒険」と「思い入れ歌謡劇場」で、えり子さんにいかれてしまったものより。(^^)
.. 6/19(Sun) 10:25[477]

++ 渡辺えり子    
  F島さんありがとう。初めて香川県に行きます。淡路島一度行ってみたいです。お待ちしています。
.. 6/19(Sun) 23:11[480]
■--はじめまして
++ mayuko       [MAIL]

えりこさん
はじめまして。
今、えりこさんの書かれた本を読んでいます。
外見とは違った本質に触れますます好きになりました。
九州で公演があるそうですが、絶対に見に行こう!ときめました。
山形に一度いってみたいです。
.. 6/18(Sat) 22:04[471]

++ 渡辺えり子    
  mayukoさん。九州公演お待ちしています。終演後、楽屋にいらしてね。
.. 6/19(Sun) 00:50[475]
++ 鈴木 砂織    
  私も読んでいます。えり子さんがどんな人が知りたくなったからです。演技してるえり子さんしか知らない私はとてもり子さんが身近に感じて嬉しいと同時にますます私も好きになりました。これからの公演頑張ってくださいね
.. 6/19(Sun) 17:16[479]
■--舞台楽しめました♪
++ つちばぁ      

今晩は。
はじめまして。
17日昼の部を拝見いたしました。
座席が前から4列目(中央ではありませんでしたが)エネルギッシュで迫力のある、えりこさんと小日向さんの息の合った素晴らしい舞台でした。
また、観たいなあという気持ちで帰ってきました。
きっと観に来ます。
.. 6/18(Sat) 23:37[472]

++ 渡辺えり子    
  つちばぁさんありがとう。10月の公演もお待ちしてます。
.. 6/19(Sun) 00:51[476]
■--ミザリー拝見しました。
++ どりあんぐれい      

ずいぶん前に映画も舞台も見ていた「ミザリー」でしたが、今回は今まで見たものと違う、と感じるミザリーでした。
安易に怖がらせるだけの演出ではないところが良かったです。
アニーは怖くもあり、可愛くもあり、悲しくもあり、舞台上では語られない部分にも興味を覚えました。
すばらしい舞台をありがとうございました。

騒音問題のことを知っていましたので多少不安ではあったのですが、席位置がよかったのか(真ん中より後ろ)、ほとんど気にならずに舞台に集中することができました。
一緒に見た友人は、私が効果音だと思っていた音まで「あれって上の音だよね!」と言っていて(どちらが正解かわかりませんが)先入観を持ちすぎていると、逆に舞台に集中できなくて損をしているようにも思われました。

残り2日ですね。えり子さん、がんばってください。
.. 6/18(Sat) 12:18[470]

++ 渡辺えり子    
  どりあんぐれいさんありがとう。騒音は気になる日とそうでもない日とあるんです。ロックミュージカルの開演時間が微妙に違うのと、こちらの芝居のテンポも微妙に違うためです。とにかく集中して、心を込めます。
.. 6/19(Sun) 00:48[474]
■--ありがとうございます
++ 仙山線      

図書館から『えり子の冒険』を借りて読み、昨日『瞼の女』と『げげげのげ』を借りて今読んでいます。私は生意気にも数年前まで、このお方は!!!と思える、本当に尊敬できる大人の女性を知らずに生きてきましたが、えり子さんの話すことを聞き、読み、笑い、ようやく会えました!と感じています。えり子さんの想像力、創造力、怒り、やさしさ、行動力、ユーモアのセンスにとても惹かれ、影響を受けています。私は、18歳になるまで生活した山形をずっと毛嫌いしてきましたが、同じ女性として、たまたま大好きだ、と思えるえり子さんが山形出身なのは、実はとっても嬉しく、誇らしいのです。社会に対して怒り、悲しみ、自分にできることで良くしていきたい、と思うことは、人間として当然のことで、えり子さんのように感じている人はたくさんたくさんいます。若い者にもたくさん居ます。想像力のある者もたくさん居ます。山形を出て8年経ちますが、ようやく地に足が着いたような感覚で仙台で生きています。私も自分のすぐ足元にある社会を照らすべく、行動を起こしています。今度仙台に講演や公演にいらっしゃる機会があれば、ぜひ参加させて下さい。
.. 6/18(Sat) 02:24[468]

++ 渡辺えり子    
  仙山線さん、お互い山形出身者どうし頑張りましょう。根気良く、こつこつと。人を信じて。愛して。
.. 6/19(Sun) 00:46[473]
■--(無題)
++ みわ      

今日の昼の公演観に行きました。
すごく面白かったです。
原作のアニーの狂気がイメージどおりでしたが、
憎めない感じでした。
クリスマスにちゃんと衣装を着てるのがかわいかったです。生の渡辺えり子さんとても素敵でした。
また絶対舞台見に行きます。
.. 6/17(Fri) 20:04[465]

++ 渡辺えり子    
  みわさんありがとう。またいらして下さいね。この芝居が終わったら、減量して、おだやかな役にも挑戦してみたいです。今年の夏こそ、泳ぎたいです。
.. 6/18(Sat) 00:00[467]
■--よかったです!!!
++ ケロヨン      

はじめまして。

昨日の公演、拝見しましたー!
アニーの熱いテンションと、
ポールのちょっと脱力系な感じのコンビネーションが、
恐いんだけど、とても面白かったです。

野うさぎさんも書かれていましたが、
「コマ劇場」の振動、
いいシーンなのに〜っ、残念!!!って感じでした・・・
ただ、そんな中で集中力を途切れさせることなく、
迫真の演技をされていたお二人に圧倒されてしまいました。
すばらしい〜。
2倍感動〜(ToT)。

これからもえり子さんの舞台、
楽しみにしています!
.. 6/17(Fri) 19:21[464]

++ 渡辺えり子    
  ケロヨンさんありがとう。今日の昼は上のロックミュージカルが休演だったので、静かな劇場で上演できました。皆様にご迷惑お掛けしてますが、小日向さんと励まし合って頑張ります。東京公演は後、二日。次は大阪、四国、九州、広島と続きます。
.. 6/17(Fri) 23:57[466]
■--(無題)
++ 鈴木 砂織      

今日はお疲れ様です!夜の部の公演を拝見しました。
生でえり子さんの演技、声を味わえてなんて贅沢、そして、ドキドキしながらあっという間に時が過ぎ…
映画ばかり見慣れている自分ですがこれからは舞台にはまりそうです!

最後のシーンでえり子さんがナース姿で出てきましたよね。とてもチャーミングでしたよ(^^)

『いらっしゃいませ、患者さま』見るの楽しみです

これからもあと残りの公演体に気をつけて、がんばってくださいね。応援してま〜す!
.. 6/16(Thu) 01:13[461]

++ 渡辺えり子    
  砂織さんありがとう。今日は二回公演でクラクラしてたので、応援していただき本当に嬉しいです。興奮してしまい、毎日すぐに眠れずに、こうして掲示板を読んでいます。喜んでいただけて、良かったです。
.. 6/16(Thu) 02:02[463]
■--ミザリー
++ 野うさぎ      

はじめまして! えり子さん公演お疲れ様です。
15日夜の部を拝見しました。どんどんポールを追い詰めながら自分をも追い詰めてしまうアニーが恐いけれど哀しいほど孤独なんだなぁと思ったら切なくなりました。

わりと前の方の席だったのですが静かな場面で何回も頭上からどしんどしんという震動や音楽が聞こえてきて舞台を見ていても気になって仕方ありませんでした。
見ているだけでも気が散ってしまう位なのですから演じてらっしゃる方はさぞかしご苦労なのではないでしょうか。
(騒音問題って記事が週刊朝日に掲載されてたのを帰宅してから知りました)

あんな音に負けないでくださいね。
.. 6/16(Thu) 00:00[460]

++ 渡辺えり子    
  野うさぎさんありがとう。騒音、やっぱり聞こえましたか?申し訳ありません。掲示板で教えてくださった方がいて、私も不安でした。キャラメルボックスの加藤さんにも色々と助言いただきました。こちらも開演時間をちょっと遅らせたりして対応しています。小日向さんとふたり、集中力が途切れないよう、必死で頑張ります。
.. 6/16(Thu) 01:57[462]
■--親近感
++ 鈴木凛水       [MAIL] [URL]

以前から、知人・友人に「渡辺えりこと似ている」とよく言われてました。言動・行動が特にだそうです。
私も、えりこさんの芝居への考え方が近しいものを感じていました。
そしたら、同じ誕生日なんですもの。
なんだか、とっても嬉しい。お誕生日にあんまりいい思い出のない私ですが、これからは、とっても誇りに思えます。
私も、神戸で劇団をしています。
役者を育てるのは、難しいです。
でも、とても大切なことだと。私は、思うのです。
いいものを・いい人を・いい世の中を。
理想だなんて鼻で笑っている人たちを感動させたい。
私は、不器用で、芝居しかできない役立たずな生き物だけど、何かいいことに繋がっていきたいです。
尊敬する人は、加藤治子さんです。だから、ちょっと羨ましいです。
えりこさんには、同志のような先輩のような気持ちを抱いています。
えりこさんの生き方が、私の勉強になります。
なにか、お役に立てることがあったら何でも言ってください。
ミザリー、素敵でしょうね。
とってもイトオシイ人間を演じられるでしょうね。
人を信じられるんですよね、えりこさんのお芝居。
私も頑張ります。えりこさんも頼みますよ。
.. 6/15(Wed) 11:56[457]

++ 渡辺えり子    
  鈴木さん励ましの言葉ありがとうございます。鈴木さんも頑張って下さい。「ミザリー」大阪公演もあります。お時間あったら遊びにいらして下さい。ご活躍を祈ってます。
.. 6/15(Wed) 23:15[459]
■--初めまして
++ あさみ       [MAIL]

こんにちわ。
ミザリー静岡公演お疲れ様です。生まれて初めて舞台を観たのですがすっごくおもしろかったです。引き込まれました。特にボーっとしながら電気を付けたり消したりする場面が何がなんだかわからないけどこれから「くるぞー」という感じで一番怖かったです。
機会があったらまたえりこさんの芝居観に行きます。
大好きです!応援してます!
.. 6/14(Tue) 17:39[455]

++ 渡辺えり子    
  あさみさんありがとう。今日は東京公演の初日でした。明日から一日二回公演が続きます。体力と気力の勝負が始まります。また、ぜひいらして下さいね。
.. 6/14(Tue) 23:33[456]
■--はじめまして
++ 猫屋敷      

先日映画を見に行ったら予告編でちらりとえり子さんの姿を拝見しました。ああ私この人好きだったなぁと思い出し検索していたらここにたどり着きました。全く何も知らなかったのですが脚本とか書かれているんですね。すごい!それこそ一つの小宇宙を作り上げるわけですから大変な仕事ですよね。
以前入籍か何かのインタビューに稽古途中のえり子さんが河童(だったと思うのですが)の着ぐるみ姿で出てこられて世間話をするように普通に話されてましたよね。あんな格好をしていたのにインタビュアーの質問に誠実に答え、顔は真剣そのもの。。。すごく印象深くてメディアでお見かけするたびに河童姿を思い出すのです。
取り留めの無い書き込みになってしまいましたが何か足跡を残したかったので。。。
応援しています。頑張ってください!!
.. 6/13(Mon) 10:48[452]

++ 渡辺えり子    
  猫屋敷さんありがとう。結婚のインタビューの際の扮装は河童ではなく、カエルです。「深夜特急」という芝居の本番中だったのです。
.. 6/13(Mon) 13:57[453]
++ 猫屋敷    
  ええっ!本番中だったんですか?!
記憶があいまいですみません。
カエルだったんですね。
しかし、本番中なのにインタビューを。。。
えらい!ますます好きになっちゃいました。

「いらっしゃいませ、患者様」、「名古屋をどり」、楽しみにしてます。

.. 6/13(Mon) 19:18[454]
■--食事日記
++ のぶこ       [MAIL]

初めて書き込みします。本日発売の週刊誌(文春か新潮)の食事日記みましたよ!相変わらずのハードスケジュールのようですね。でもご主人がご飯つくってくださるとか。うらやましーい。おいしいもの食べてお体にきをつけて大阪に来てくださいね。去年のHEPでの講演会以来ですね生えりこさんに会えるのは。とても楽しみにしています!

.. 6/ 9(Thu) 19:55[443]

++ 渡辺えり子    
  のぶこさんありがとう。週間新潮の食事日記、実は倍の長さを書いてしまい、泣く泣くカットして出しました。えり子日記に書けばよかったと後悔してます。芝居の色々なエピソードあったのに。大阪公演も頑張ります。
.. 6/10(Fri) 01:03[444]
  私も読みました、「週刊新潮」の「お食事日記」。文中で、「劇団員の加藤がセリフの相手をしてくれた。」という件がありましたが、加藤さんてあの加藤記生さんの事でしょうか。だとしたら嬉しいですね。新国立の「コミュニケーションズ」の時もプロンプをなさっていたというし、本当に北島マヤの如きひたむきさで、演劇の修業に取り組んでらっしゃるんですね。次回公演「風回廊」で、記生さんがどんなお芝居を見せてくださるのか、楽しみです。
.. 6/10(Fri) 12:46[447]
++ のぶこ     [MAIL]
  えり子さん早速のお返事ありがとうございます。そんなに長いものだったのですね。「ミザりー」笑えるところもあり、泣けるところもあるそうなので期待しています。
.. 6/12(Sun) 20:29[451]
■--私がキモ意ヴェロ二カです。

管理人さんがまめに削除なさっているので、ご覧になった方は少ないかもしれませんが、最近この掲示板に頻繁にエロサイトの宣伝が書き込まれています。えり子先生に対するいやがらせが目的ではないかと思いたくなる程執拗で、ぞっとします。宇宙堂の楽しいホームページを汚さないでいただきたい。
.. 6/12(Sun) 19:01[450]

■--名古屋をどり右近より
++ 西川右近       [URL]

早刷のチラシが出来ました。
これをきっかけに私も日記を公開します。

よろしく〜。

名古屋をどりの記者発表6月24日16時から
名古屋で行います事が決定しましたので、
よろしく〜!!
.. 6/10(Fri) 15:31[448]

++ 渡辺えり子    
  了解しました。明日から「ミザリー」の公演で静岡です。24日お会いするのを楽しみにしております。どうぞよろしくお願いします。チラシ送っていただければ幸いです。東京公演と大阪公演に折り込んだらどうでしょう?
.. 6/11(Sat) 00:22[449]
■--ミザリー
++ 萌黄      

初めまして。
横浜で「ミザリー」を見せて頂きました。
「怖い話」と人から聞いて居たので、怖いものが苦手な
私はドキドキして観劇したのですが、
怖さより、笑いと、アニーの切なさが胸に届きました。
確かに言動は怖いけど、でも、純粋さで有ったり・・
悲しいほど不器用な女性の姿で有った様に思えたんです。
そして、アニーの、コロコロ変わる表情の豊かさに目を奪われました。あんなに表情を持っているんだ!・・って(笑)膨大なセリフ量に感心もしました。
えり子さん、本当に見応えのある作品を有難うございました。実りある休日の観劇になりました。

.. 6/ 8(Wed) 08:54[440]

++ 渡辺えり子    
  ありがとうございます。明日は山梨での公演です。萌黄さんのお言葉で、よし、頑張ろう!と心を新たにいたしました。裏の早替えが物凄く大変で気持ちの切り替えが必要なのです。楽しんでいただけたら幸せです。
.. 6/ 8(Wed) 12:31[441]
++ 萌黄    
  えり子様・・レスを付けて頂けると思ってなかったので
感激です。
ありがとうございます。
二人芝居を飽きずに見れたのは「ミザリー」が
久し振りです。
暗転の多い作品でしたが「次に何が出てくるんだろ」と
ワクワクさえしました。
そして、最後の衣装(あえて伏せます)登場の時の
アニーの目線・・・
「きゃぁ!」って言いそうになりました(笑)

体力の必要な公演だと思いますが・・
頑張って下さい。心から応援しています。

.. 6/10(Fri) 12:30[446]
■--舞台「ピルグリム」情報
++ 原宿ピーチ姫       [URL]

こんにちは
。井澤健、吉岡毅志、弓削智久、溝呂木賢、すほうれいこ、藤村ちか、吉田智美が出演する舞台、鴻上尚史脚本の「ピルグリム」という舞台が7/6〜7/14まで銀座の時事通信ホールにて上演されます。
ホムペもあるんで是非是非!みんなで見に行きましょう! こちら
なお、このメッセージが掲示板に対し不適切な場合、削除願います。
.. 6/ 9(Thu) 15:55[442]

■-- もうすぐですね 大阪も
++ 鵜山 洋子       [MAIL]

地方のみんなも ほんと 待っとります。

ドラマシテイー 直前に大竹しのぶさんが出ておられるんですね。24日でしたか。 
.. 6/ 5(Sun) 10:30[439]

■--シアターアプル
++ シアターゴア      

えり子さん、はじめまして。先日、もうすぐえり子さんが出演される「ミザリー」上演予定のシアターアプルにキャラメルボックスの公演を見に行きましたところ、コマ劇場で上演しているロックミュージカルの音と振動がもろに聞こえ、静かなシーンはとてもじゃありませんが、受忍限度を越えておりました。キャラメルボックスさんは、「上のうるさいシーンとこちらのうるさいシーンがちょうど合うように、こちらの開演時間をずらします」と言っていまして、確かにそのようになっていたようです。しかし、「ミザリー」がここで行われると思うと、観客として、単純に「不可能ではないか」と思いました。
この騒音事件のことを、えり子さんはご存じでしたか?
観客としては、静穏な状態で安心して舞台を拝見したい、と思うだけですが、あの騒音状態でえり子さんがお芝居をされることを想像することができません。
是非、公演前に状況をご確認された方がよろしいのではないかと思い、メッセージを送らせていただきました。
失礼いたしました。
.. 6/ 2(Thu) 11:34[433]

++ 渡辺えり子    
  ありがとうございます。明日、亀有で初日です。プロデューサーにすぐ確認します。コマ劇場が静かな作品の上演と重なることを祈ります。もし、ロックミュージカルだったら・・・とにかく確認します。
.. 6/ 3(Fri) 00:30[434]
++ ゆう    
  コマ劇場の騒音事件のこと、キャラメルボックスのプロデューサーの加藤さんが書いてらっしゃいます。
こちら
いい環境の中でお芝居が出来ることを祈っております。

.. 6/ 3(Fri) 21:34[435]
++ 渡辺えり子    
  コマの支配人とお話しました。六日の休演日にミュージカルのオケピの下に鉛を敷きこむそうです。竹中工務店が作るということ。4000万かけて工事をしたのにまだ、低重音が響くということです。知らなかった。加藤さんのホームページも拝見し、問い合わせているところです。皆様、ありがとう。
.. 6/ 5(Sun) 01:08[436]
++ 加藤昌史     [MAIL] [URL]
  初めまして、演劇集団キャラメルボックス製作総指揮の加藤昌史と申します。
キャラメルボックスのお客さまからメールをいただき、こちらの存在を知りました。
シアターグリーンやバウスシアターで3○○の作品を何度も拝見してきておりまして、一方的にファンとして存じ上げておりますが、直接お会いしたことがございませんので、こちらに書き込みをさせていただききます。
コマ劇場騒音事件の顛末の一部は、上の「ゆう」さんの書き込みのリンク先である私の日記「加藤の今日」に書きました。今日も、追加で6000字ほどアップ致しましたので、是非ご覧くださいませ。
現時点では、劇場側が言うような「重低音が響く」というレベルではなく、明らかに曲がわかるほどに「音が漏れている」状況です。これが、休演日の工事でなんとかなるものかどうかわかりませんが、工事終了後の様子も、またこちらにご報告させていただきます。
なお、「加藤の今日」は公式なページですので書けないことも様々あります。あれでも、必死で感情を抑制して書いております。我々の与え続けられている損害は、あの文章の数百倍のものである、ということだけお伝え致します。
私のメールアドレスは、katoh@caramelbox.com です。
いつでも、ご連絡をお待ちしております。
失礼致しました。

.. 6/ 5(Sun) 09:05[438]
■--劣化ウラン廃絶キャンペーン(CADU-JP)です
++ 熊谷 宏 (CADU-JP)       [URL]

宇宙堂の皆さんへ

先日は報告会においでくださいまして、どうもありがとうございました。
次は、長崎で白血病治療研修中のイラク人医師を招き、お話しを聞く会を予定しております。(8月の予定)
カタイ報告会だけでなく、楽しめる企画も検討中ですので、これからもどうぞよろしくお願いします。

ところで私は、高校生の頃、ジュリ子さんのバックでギターを弾いていた「クマ」です。おぼえているでしょうか?
.. 5/26(Thu) 20:00[431]

++ 渡辺えり子    
  覚えています。有泉君や、助ちゃんが演奏して、ワンコと私が歌っていたときですよね。お会いできるチャンスがあれば、と思います。私が作った小さなぬいぐるみ、あげたんじゃなかったかな?修学旅行に行く時。三人に。 八月私もうかがいたいです。
.. 5/26(Thu) 23:27[432]
■--(無題)
++ 最近、お腹が出てきつつあるファン      

はじめまして。渡辺さんのパワフルなお姿に共感しているものでございます。北海道新聞でいつもコラム拝見しています。以前、北海道限定版「焼きそば弁当」のCMを見て愉しんでいたのですがなくなって寂しいですね。初めてこちらを拝見したのですが、ご多忙の中、一人一人
にコメントなさっているお姿に渡辺さんのファンに対する思いやりを感じました。私はまだ渡辺さんのお芝居は残念ながら拝見したことがございません。すみません。私は映画、演劇を見るのが大好きなのですが、聴覚障害者ということもあり、劇場で見ることはなくなりました。以前はよく見ていたのですが、席によっては台詞が聞き取れないのです。大まかなストーリーは理解できますが、細かい台詞を聞き取りたくとも出来ないのが悔しいのです。でも渡辺さんの公演がございましたら伺いたいなと思っています。初めてながら長々とすみません。益々のご活躍を期待しております。
.. 5/20(Fri) 23:27[426]

++ 渡辺えり子    
  ぜひ北海道での公演にいらして下さい。来年行くかも知れません。
.. 5/21(Sat) 20:49[430]
■--頭が・・・
++ 見習い役者       [MAIL]

はじめまして、僕は役者の卵です。孵化するかもわからないんですが・・・ 現在、劇団の見習いとして習い始めたんですが、もう毎日が覚えることが山ほどあって・・
舞台ってのは1作品、1公演のためにこんなに努力と情熱をつぎ込むとは思いませんでした。僕も6月に公演があるから今は毎日、代役で役者の修行です。もちろんせりふなんかもらえず、見たりすることばかりですが。
早く演技ができるようになって渡辺先生の客演で公演?演出の指導を受けれる日が来るように頑張ります。
なかなか結果って出ませんし、けど常に大和魂で頑張ります。
渡辺先生も頑張ってください。 道険笑歩ですよね?
.. 5/19(Thu) 02:06[425]

++ 渡辺えり子     [MAIL]
  頑張って!
.. 5/21(Sat) 20:47[429]
■--懺悔でございます。

渡辺先生、先日はお忙しい中、私の書き込みにご返信頂きまして、有難うございました。ドラマ「夜に抱かれて」ご出演時の知られざるエピソードまで聞かせて頂き、嬉しかったです。私も先生にお聞かせしなければならないというか、懺悔しなければならない事がございます。「おやすみ母さん」のパンフレットに掲載されていた対談で、演出の鈴木裕美さんが、「白石さんと渡辺さんの、どちらが母親役なのか聞かれました。」と仰ってましたが、あの質問をクロノスで裕美さんにしたの、私なんです。それまであの娘役を演じたのが、シシー・スペイシクや三田和代さんといった狂気女優の皆さんだったので、「白石さんが娘の方がいいんじゃないですか。」といったら、裕美さん気を悪くなさってました。でもあの舞台、先生の娘役の演技すばらしかったですね。
.. 5/21(Sat) 09:53[427]

++ 渡辺えり子     [MAIL]
  気にしないで下さい。年齢のことでショックを受けただけで、みんなで笑ってました。今稽古中の「ミザリー」これはもっと激しいです。膨大な台詞と戦ってます。ぜひ、いらして下さい。
.. 5/21(Sat) 20:44[428]
■--ありがとうございます。
++ 渡辺えり子       [MAIL]

長谷川さん、しのさんありがとうございます。トーマスさん応援してます。歌う時教えてください。聴きに行きたいです。ベロニカさん、あのドラマには思い出があります。結婚前で純情すぎました。裸になるのがどうしても嫌だったのです。山形の両親の顔が浮かんで。東山さんとのベットシーンがどうしてもできなかったのです。プロとは言えませんね。内緒にして下さい。
.. 5/18(Wed) 01:14[423]

■--なんか
++ 長谷川 剛       [URL]

いろいろあったみたいですね。ネットならでは、言葉をどのように使うかで、傷ついてしまう人がいる、という典型的な出来事ですね。
私は、宇宙堂の皆さんの作られる舞台の「世界」が好きです。次回の作品も、楽しみにしています。頑張ってください。
.. 5/13(Fri) 11:53[422]

■--井沢満先生のドラマは、いつもモーホーぽくって好き

えり子先生が出演なさったテレビドラマで、今から11年ほど前のものだと思うのですが、「夜に抱かれて」という作品がありましたね。あれは、当初の予定では主演の岩下志麻さんとえり子先生が、東山紀之さんをめぐってドロドロの三角関係になるというストーリーになる筈が、先生の急病の為やもなく平凡な母物のようなお話しに変更になってしまったと聞いてますが、本当ですか。本当だったとしたら、とても残念です。ドロドロ三角関係ヴァージョンが是非みたかったです。
.. 5/13(Fri) 11:46[421]

■--ミザリーと風回廊を…
++ しの      

はじめまして。
最近えり子さんの出演されておられるTVを拝見しまして、エネルギッシュな方だなぁと思い、ネットで検索し、このHPを見ているうちに
是非えり子さん及び宇宙堂の芝居を是非拝見したいと思いました。

新社会人の身ですが高校の頃演劇をしていたので、
日記など共感できる事、勉強させられる事も大変多く、
また最近芝居に飢えており、
奮発してまずは「ミザリー」を、その後には少し先ですが「風回廊」を観に行こうと思います

えり子さん及び劇団員の皆様、
いろいろ心身ともに多忙な日々を送っておられるようですが心身共に気をつけてがんばってください
.. 5/10(Tue) 00:28[420]

■--こんばんわ
++ あっこ      

2月の本多劇場・・・本当に良かったです。
えりこさんの作品は初めてだったのですが、某ゲストさんのファンになって、チケットを沢山おさえてしまいました。
1回目観た時には、「面白いのかつまらないのかわからない」状態だったのですが、2回、3回、4回・・・と、観る度に舞台に引き込まれました。先日のNHK放映では、「えりこさんは天才だから、とにかく観て!」と友人に勧めたものです。
次回、風回廊もとっても楽しみにしています。土屋さん、杉島さんも大好きになってしまったので、また通わせていただきます。
.. 5/ 9(Mon) 23:59[419]

■--はじめまして
++ トーマス       [MAIL]

新庄市出身で、先日東京芸大大学院を修了し、オペラ歌手として活動を始めたところです。
といってもまだまだ力不足、勉強不足で、これからさらに頑張らねばと思っております
えり子さんの活躍をテレビ等を通して観ていると同じ山形人としてとても励みになります。
これからもお体には気をつけて、ご活躍ください
.. 5/ 8(Sun) 21:39[418]

■--Iwasakiさん、鈴木さん、アジサイの花さん、たまさんへ
++ 渡辺えり子       [MAIL]

今年は五周年記念で本多とパブリックでの公演ですが、来年から小劇場にもどって旅公演も始まります。北海道にも行くかも知れませんので、応援お願いいたします。ミザリーは六月の頭が地方公演で、中旬から東京です。怖い芝居ですが、笑わせたいです。悲しい女性の話だと私は思っています。

今回の事件では皆さんにご心配いただき、本当に感謝しています。今回痛かったのは、私がついつい心の中で犯人探しをしてしまい、そんな自分が醜いと落ち込んだからでした。団員は23人です。それぞれの入団してから今日までのことを思い起こし「まさかねえ」とか考えてしまったのです。しかし、どう考えても犯人はいないのです。
 不器用ながらも必死にやろうとしている姿しか思い浮かばないのです。
 今回の「オールドリフレイン」の再演も三本くらいの候補作の中から、これを選んだのも劇団員の指示が多かったからでした。昨年の夏から合宿をして、団員たちと稽古していました。同じ釜の飯を食って、苦労を重ねた経験を思い起こしても、「駄作だ」などという団員がいるとはどうしても思えないのです。
 ただ、あまりに精神的に苦しすぎて、渡辺えり子のせいだ、と言って、楽になろうとする人はいるかも知れません。稽古とバイトの両立はとても苦しく、劇団の仕事も大変です。なかなか人とコミュニケーションの取れない人は随分孤独になることもあると思います。
 そんな中で、子供が親の悪口を言うように、悪口を言うのは構わないと、私は思います。
 しかし、みんなで作った舞台を否定してしまうのは自分をも否定することです。これは言った本人が一番苦しいと私は思います。
 劇団を辞めようと思いながら、迷いながら稽古を続けていた劇団員がいたということでしょう。心理的に追い込まれ、吐け口を探していたと。
 しかし、小さな劇団ですから、そういった責任も私にはあります。
 そして、罪のない劇団員たちを疑った私という人間の度量の狭さも今回は露呈してしまいました。
 これからは信じます。何があっても。それは書き込んでくださったみなさんのお陰で再確認できた心でした。
.. 5/ 8(Sun) 11:14[417]

■--映画
++ Iwasaki      

Shall we ダンス?TVで久々に見ました。
えり子さんやせていましたね。
監督から太ってくれと要求があったと聞いていましたが。
凄いパワーを感じました。誰も代わりはできないですね。
平成教育委員会、楽しみにしています。
理科頑張って下さい。
ゴメンナサイ、なかなか生の演劇に接する機会がないので。北海道にも来て下さい。
.. 5/ 8(Sun) 01:28[416]

■--たまさんへのコメントに追加して
++ アジサイの花がさいた      

たまさんの知り合いはとても素敵な劇団員さんなんですね。そういって宣伝してもらえれば、応援するほうも気持ちがいいです。どんな小さな訳でも、その一部になれる喜びはすばらしいものだと推測します。

私が特別えり子さんに思いいれがあるからイヤだな、って思ったのかもしれませんが、ネガティブに勧めてくれた方のことをもうちょっと書きます。お金を取ることを悪いように、というよりは100%「これでも芝居好き」さんが言ってたような感じで、自分のお芝居をあんまりよく思っていないようなコメントだったのです。これは非常に残念でした。私がえり子さんファンなのを知っていて、なぜ彼女がそんな発言をしたのか、ちょっと理解不能できません。他何人かの方が団員さんへのコメントを書いていますそのコメントの方に近い感じだった。残念ながら本当の話です。

劇団員さんはみなきっと素晴らしい人ばかりだと思います。けれど一人、あるいは数人が外で劇団のことをマイナスにいうことで、ファンを巻き込んでの様々な語り合いに発展した今回の一連の掲示板の流れを読むと、やはりえり子さんはそういう団員がいたことを知る権利があるし、劇団向上のためにはそれを受け入れつつも、次なるステップに進んで欲しいと思う気持ちのほうが強いです。膿ってほっといたら腐ってしまうでしょう? せっかく素敵な劇団なのに、そんなのもったいない!!

たまさんの言うとおりです! 団員さんであればなおさら、舞台は面白かったし、次回は胸をはってお勧め・紹介してください! また、外でえり子さんのことをあまりよく言わないのであれば、やはりそういう人には宇宙堂にはいて欲しくないです。

えり子さん、眠れなかったというお言葉を聴いて、とても心が痛みました。お察しします。けれど、ほんと、みんなみんなえり子さんの応援者だし、ファンだし、宇宙堂の役者さんもみな素敵だと思うので、どうぞ頑張ってください。

最後に僭越ながら、ひょっとしたら「膿」になった原因になった方は、自らえり子さんに謝るべきかと思います。また納得がいかないのなら、新しい道を歩かれる準備をしたらいかがでしょうか? 自分の劇団をどう思うかも主観の問題で、それがご自身の生き方にそぐわないのなら、その団員さんご本人も辛いのでは? でもその主観のためにファンやえり子さんを惑わすのは筋が違うと思います。
.. 5/ 7(Sat) 17:18[415]

■--チケットの売り方
++ たま      

私も劇団員からチケットを買いましたが 「自分は その他大勢だけど 凄く面白い芝居だから 絶対損させないよ。知り合いにも どんどん宣伝しておいて。」と言われました。そのままのフレーズで 知り合いに話してみたら 観に行った人は 次も是非観たいと言っていました。

ネガティブな勧め方をした劇団員の方は たぶんお金を取る事が 悪い事のように感じてそんな言い方を してしまったのかなと思いました。
大丈夫、次回は胸を張って 紹介して下さいね。
だって、とっても 面白かったですもの。
.. 5/ 7(Sat) 16:13[414]

mkakikomitai Ver0.871 Created by Tacky
Rental&Edit by LOLIPOP! CGI CANDY BOX!