宇宙堂掲示板
■--(無題)
++ 長崎のいちファン      

舞台観ました。観ること出来ました。

女友達同士で集まった時のアノ賑やかさ、遠慮の無い言葉のキャッチボール等などに、こちらも一緒になって大笑いしたりホロっとさせられたり。。。。
また、舞台を階段をダイナミックに動き回るえり子さんの迫力に驚いたり。
そして、何より、ルリ子さんの存在感。素晴らしかったです。
しかも可愛かったな〜
最後に幕がどんどん下がって閉まるときに、ルリ子さんがしゃがみながらもコチラに手を振って下さった仕種にも感激しました。
大好きな宇梶さんの笑顔も見られたし、大満足な時間を過ごさせて戴きました。
ありがとうございました。

あえて気になる所を上げると、舞台設定で仕方なかったのでしょうが、幕間が多かったのが気になりました。
現実に引き戻される気分に陥ってしまうような感じで。。。

それというのも、隣席も前席も幕間で携帯を覗きこんでいた女性達。
同性としても観客としてもまったく腹立たしい気分になりました。

その上さらに、演じていらした方々に申し訳無かったのが、観客の誰かの携帯音が鳴っていたこと。。。
恥かしいですね。ゴメンナサイ。

観ている側にこそ問題ありだと思いました。
せっかく開始時にえり子さんからのアナウンスもあったというのに。。。

地方では舞台の回数そのものが少ないのですが、そのなかで毎年来崎して下さる事に感謝です。強行スケジュールでしょうが、お身体気をつけて、頑張って下さいね。
.. 5/28(Sun) 12:23[127]

++ 渡辺えり子    
  ありがとうございます。幕間の時間、何か工夫が必要ですね?頑張って一分間で着替えていますが、演出上の工夫でもっと考えることはできると思います。ただ、私が演出ではないのでこれ以上は無理かな?長崎には「ミザリー」の時と二回目ですが、お客様が暖かく、感謝しています。またコルベ神父のところにも寄らせていただきました。演劇学校の同級生ともまた会えて嬉しかったです。今度は「宇宙堂」の芝居で長崎に来たいです。小さい劇場でじっくり観ていただきたいです。
.. 5/28(Sun) 13:22[128]
■--(無題)
++ うらら       [MAIL]

面白かった。友達から感化されて今の自分がある形成された部分があり、観てて楽しかった。14日は母の看護の中駆けつけたのでやはりかなり余裕のない脳神経で観てたと思います。きょうは笑いすぎろほど笑って、心地よい充実感。ありがとうございました。
.. 5/20(Sat) 00:20[76]

++ 渡辺えり子    
  うららさん、良かったです。五十一歳であれだけ階段を上り下りするのも、息が本当に切れます。もっと体を鍛え、減量したいと思ってます。昨日は鍼を打って貰って、今日も二回公演頑張ります。ありがとうございました。お母様の看護大変だと思います。お互い頑張りましょう。
.. 5/20(Sat) 10:09[126]
■--おかしな二人公演を観て

14日楽しかった。どんどん投げ出される言葉が投げっぱなしで拾えなかったのが残念。二人の男性に演技に色気をかんじました。6人の女性に哀愁と色気を感じなかったのは観る側に余裕がなかったかも。本日夜の部もう一度観にいきます。十分余裕をもって観る側の責任を果たしたい
.. 5/19(Fri) 15:41[68]

++ 渡辺えり子    
  うららさん、ありがとう。哀愁と色気、余裕を持って出せるよう頑張ります。女性の出演者みんな中性的な性格なんですよね。しかも、この作品に合わせて、みんな乾いた演技をしていることは確かです。しかし、日本で上演しているのですから、なんとか情緒的な工夫も必要かも知れません。とても難しいけれど。精神も体力的にもほんと大変ですが、頑張ります!二回も観ていただき、本当にありがとうございます。
.. 5/19(Fri) 21:52[73]
■--はじめて書き込みさせていただきます。
++ リトマス       [MAIL]

渡辺えり子様
はじめまして、今日扇田昭彦さんの「才能の森」の渡辺さんについて書かれた文章を読ませていただきました。それでどうしても書き込みをしたくなったのです。私は将来舞台美術の仕事をしたいと思っています。渡辺さんが沢田研二さんのファンだというところの話を読んで生意気ながら私と同じだと思いました。なぜでしょう、ブラウン管越しにしかみたことがないある女優さんに私はものすごい影響と衝撃を受けました。それで自分の夢が固まったのです。しかし今はまだまだ未熟で奈良のような田舎に住んでいるような私は何か行動しなくてはと焦っているだけですが何十年かかろうといつか私にすごい影響を与えてくれた女優さんとお仕事ができたらとひそかに思ったりしているのです。もちろん舞台美術をしたいのはそれだけが理由ではないですが。それと渡辺さんが憲法九条改正を反対する運動をなさっているというお話や劇団を主宰されていることにも尊敬せずにはいられません。本を読んだくらいで生意気で失礼なことばかり書き込んでしまいすみません。これからのますますのご活躍をお祈りしています。
.. 5/19(Fri) 00:20[67]

++ 渡辺えり子    
  今公演で名古屋に来ています。今度、兵庫と大阪にも行きますよ。書き込んで下さって、ありがとう。お互いにあきらめないで、頑張りましょうね。
.. 5/19(Fri) 21:46[72]
■--(無題)
++ 梅安      

こんばんは、今、ちょっと前まで都内某所のおでん屋さんで飲んでいました。
昨年も無休、今年に入っても無休で仕事をし、やっと時間ができましたので女房と・・・と、お母さんから、10月に宇宙堂の公演があるのよ〜って、是非、行きたいと思います。
舞台の稽古も大変だと思いますが、お身体に気を付けて頑張って下さいね!
.. 5/11(Thu) 00:45[53]

++ 渡辺えり子    
  宇宙堂の公演は八月にもあります。10月は池袋のシアターグリーンです。両方とも新作で、連作の予定です。私は今日から「おかしな二人」の初日です。名古屋の名鉄ホールで幕があがります。7月に東京公演で千秋楽となります。二ヶ月以上の旅公演は生まれて初めてです。7月におでんやさんに行きますよ。
.. 5/12(Fri) 09:48[63]
■--☆☆☆「夢坂」拝見しましたA
++ まこと       [MAIL]

...つづきデス...。
今日の舞台は役者皆さんどこかサラリと健全で、現実世界に住む私を畏れさせたり誘ったり、夢見させてはくれませんでした。どちらかといえば舞台のこちら側...客席側の住人の私の方がよほど狂気を抱えて生きているような気がしました。
「悩め悩め死ぬほど悩め。病みつかぬ才能が何処にある。」唐芝居のセリフだったと思いますが、劇場の暗闇が夢を見るための場所だとすれば、夢見の魔法を掛ける側の役者さんには、観客以上に悩み、病んでいただきたいと願います。
えり子ワールドに長きに渡り魅せられているファンとして勢いで初書き込みをしてしまいました。生意気で失礼な感想にとられましたら心よりお詫び申し上げます。今後も宇宙堂のご活躍とご発展を祈り、一観客として応援し続けて参りたいと存じます。
.. 4/11(Tue) 21:22[45]

++ 渡辺えり子    
  まこと様
観ていただき、ご感想、ご意見いただき、ありがとうございます。おっしゃる通りで、私も色々と怒ってしまいました。ただ、新人たちがすべて自分たちでやるということが初めての試みで、色々と感じることがあったようです。ものすごく時間がかかるなあ・・・と気が遠くなっています。みんな等身大の自分の表現に終始していて、体の外に現れる皮膜の幻想がなかなか出てこない。これは時代のせいもあり、今の芝居の流行の影響もあると思います。でも、今のこのメンバーの中に、私の劇世界を担って行きたいと、心底思っている役者もいるはずだ。と、信じたいです。これからもよろしくお願いします。

.. 4/12(Wed) 05:01[46]
++ まこと     [MAIL]
  えり子様
主宰ご本人様からお返事をいただき、びっくり恐縮しております。
観劇後の興奮から、まだ発展途上の若い方達に、何やら水を注すような偉そうな感想を書き付けてしまい、少々、反省しております。
しかしながら昨年拝見した再演の「オールドリフレイン」は、客演の皆様以上に土屋さん、杉嶋さん、加藤さんがきっちり「えり子ワールド」を伝えて下さり、正直、初演の記憶が書き換えられてしまっています。
えり子さんの役自体、当時もっと「老婆」と思っていたのに、中年(失礼!)になられた再演で「少女」に見えてしまうという不思議な感銘を受けました。
貴方様の「宇宙堂」は200・300の地球を飛び出して、すでに宇宙感にまで育っていらっしゃるとお見受けしております。
もし機会がありましたら、ぜひ夢坂の再演をと...熱望いたします。
初演時、若いえり子さん達が「様式」として演じ抜かれた主婦は、現実の中年主婦よりも舞台の上で本物らしく存在していました。本当の中年の役者さん達が演じられたら、それはもう逆転の舞台...恐ろしく凄みのあるステージになるのではとワクワクしてしまうのです。
レスの御礼を一言と思いながら、またまた、ツマラヌ事を書きつらねました。
秋の二部連作、楽しみにしています。舞台出演も控えていらっしゃるようですが、どうかくれぐれも御身体ご自愛下さいませ。

.. 4/12(Wed) 22:37[48]
++ 渡辺えり子    
  あっという間に時は過ぎますね。「夢坂」で足立区主婦38歳という台詞があって、当時20代前半だった私は、38歳が凄いオバサンだと思っていたわけです。今、とっくにそのオバサンの歳も過ぎていて、再演で同じ役をやるとすると、オバサンを超えたオバサン、まるで歌舞伎の域に達するかも知れません。怖いですね。10周年までには再演したいです。「ゲゲゲのげ」「瞼の女」もやりたいです。とにかく、劇団員が育ってくれれば、と思います。
.. 4/13(Thu) 01:34[49]
■--☆☆☆「夢坂」拝見しました@
++ まこと       [MAIL]

新人?の皆様、試演会お疲れ様でした。今頃はラストステージを終えられた頃でしょうか?
私は本日マチネを拝見させていただきました。
200旗揚げからのファンで、シアターグリーンで化生編の初演を観ています。
青春時代に先の「人生観」が変わってしまうほどショックを受け、体中に鳥肌が立ったのが今も鮮やかに思い出されます。
作品は30年近くを経ても少しも色褪せる事なく、変わらずに残酷な夢を見続けさせられる「名作」ってヤツでして…やっぱ『渡辺えり子って天才かぁ〜!』と遠い日に感じ入った通りだったと変に納得しながら観てしまいました。
ただ…残念ながら…私としては小説を読むごとく、キラ星のような珠玉のセリフを追い掛け慈しむ事に終始し、生身の役者さん達の「お芝居」としての「夢見の時間」を過ごす事は出来ませんでした。
自分自身が中年となってしまった現在、役者さんを觀る目が厳しくなってしまったのかとも考え、帰宅して当時のNHK中継のVTRを引っ張り出して、実に20年振りに観てしまったほどです。
録画状態のあまり良くないテープで、しかもダイジェスト版かカットされている場面が多いのですが、一人一人の登場人物の何と魅力的なことかっ!また、絶妙なアンサンブル、掛け合いの面白さで、セリフにならない「間」が舞台の空気(場面)をガラリと変えてしまう・・・これは魔法ですかね?
初演時の役者さんは多分、今の「新人」と呼ばれる皆さんと同世代だったのではないでしょうか?けれども、夢坂という戯曲を本以上に深く鮮やかに、裏切りの期待に満ちた舞台でした。
一時代を築いた劇団には、創設時は、たまたま稀有な才能が揃うという事なのでしょうかねぇ。
それとも・・・現在出来上がっている「劇団」に参加するという徒弟関係的な意識が、どこかで甘えに結び付いてしまうのでしょうか。
終演後、劇団関係者らしき方が身内の観劇者に「皆頑張ってるでしょう。作曲も演奏も自分たちで演ってるのよ。こんな才能があったなんてビックリでしょ。」と話してらっしゃるのが聞こえてきました。。子供たちを見守るような温かい目線でしょうが、今も20代で自力で旗揚げしている劇団は、そんなん当たり前だと思うのですが...。試演会だろうが入場料を取るプロだという事をお忘れなく。
...つづく...
.. 4/11(Tue) 21:21[44]

■--加藤記生さんが!!!
++ Ryo Ueda       [URL]

昨日深夜、NHK-BS2で放送されていた「風回廊」を(同時録画もしていたので)ぼんやりと見ていたら、どうも聞き覚えのある声と見覚えのある顔が……。ああ、数年前までバイト先が同じだった加藤記生さんじゃないか。エンドロールまで見て、加藤さんであることを確認しました。劇団に入られたとは聞いていましたが、えり子さんのところだったんですね。私も現在は(ありがたいことに動く姿は映らないのですが)某CS放送で野球関連の仕事をしております。もし機会があれば、ぜひ次の公演にうかがいたいと思っております。非常に(いい意味で)個性的な方で、いろいろと楽しい思い出も多いので(背中にケリ入れられたりとか=笑)、ユニークで存在感のある女優さんに成長されることを期待しております。大いに頑張ってください!
.. 4/11(Tue) 00:16[35]

■--新人試演公演良かったです!
++ huku2       [MAIL]

土曜夜の公演を観させていただきました。予想以上に楽しめました。脚本もさることながら演出も試演公演とは思えない魅せっぷりです。
これからの宇宙堂が本当に楽しみです。がんばってください。
※宇宙堂からのメールをもらって公演を知りました。ありがとうございました。
.. 4/10(Mon) 09:47[32]

++ 渡辺えり子    
  ありがとうございます。お陰様で客演の役者さんや、関係者の評判も良く、初演時に出演した昔の仲間にも褒めてもらっています。作者の私から見ると、色々と誤読もあり、台詞の読み方の違うところもあって、相談してくれればと、地団駄踏んだりいたしましたが、若い皆が自由に解釈して思いっきりやってくれればそれで良いのだと思います。25歳のときしか書けなかった作品だなあ、と思います。若いからやはり残酷な作品です。これからみんなに宛てて、新作を書くわけです。私も頑張らなくてはと思います。
.. 4/10(Mon) 14:12[33]
■--(無題)
++ えみ      

えり子さんこんにちは。
おかしな二人チケットゲットしました!
前の方の席なので、えり子さんの美しさを堪能したいと思います。
余談ですが、わたくし学生演劇時代の良太さんを知っています。
ひそかに憧れていたので、えり子さんには軽い嫉妬をしております^^
では、お体に気をつけてがんばってください!
.. 4/ 4(Tue) 11:25[26]

++ 渡辺えり子    
  えみさん お待ちしています。えみさんのことさっそく土屋に聞いてみます。私たちも結婚11年目です。あっという間です。
.. 4/ 4(Tue) 20:37[30]
■--おかしな二人公演たのしみ

おかしな二人名古屋公演今から楽しみにしてます。
気力、体力を充分に整えて客席に向かいます。舞台から
伝わってくる空気を吸収したり、押し返したり心臓が
バクバク、それに耐えるためにです。演じるかたとの
力関係を同レベルにして観たいからかな、
.. 4/ 2(Sun) 21:16[23]

++ 渡辺えり子    
  うららさんありがとう。私も減量して、体調を整え頑張ります。浅丘さんはもう台詞を覚えてしまったようです。私は新作を書き上げてから覚えようと思っていたのですが、なかなか書けないでいるのです。とにかく体力との勝負です。
.. 4/ 2(Sun) 22:00[25]
■--3/17(金) 読売新聞で
++ 長谷川 剛       [MAIL] [URL]

今度、理系の大学生に授業をする、とこの掲示板にありましたが、関東学院大学なのですね。私も横浜(中華街の近くです)に住んでいますので、関東学院は近くなので、とてもうらやましいです。

私も理系ですが、高校時代は、学年全員が文化祭で演劇を3年間やる学校で、昨年に雑誌「シアターガイド」に取り上げられた都立青山高校にいました。
といっても、教室を劇場に仕立てて、公立高校なので何をやってもいいよ、という雰囲気で、9月本番で5月から準備し、夏休みもほぼ毎日学校に行き、部活後に今度は近くの神宮外苑の公園で夜11時くらいまで練習をするのです。ほぼ全校生徒でクラスごとに。それはすごい風景で、警察の人が暗いからといって、犯人を追い詰めたときに使いようなスポットライトを持ってきてくれたことも、神宮球場の試合が終わった阪神ファンが練習を見てくれて、大きな拍手を頂いたことがあります。
私は、3年間音響をしていたのですが、教室を劇場にするために、みんなで知恵を出し合い、ロッカーや机などで工夫して客席を作り、大道具・小道具を考え、構成を考え意、最終的には教室(=劇場)に150人を超えるお客を入れ、2日間で7回公演をしたのです。もちろん、2日目には、夜、各クラスごとで飲みに行くのです(笑)。何しろ、公立高校ですから、学校も親も、見て見ぬふり。そしてその後5日間くらい休みになります。熱気が冷めないからなのです。若かったな〜。
クラスごとの公演で、40人以上のクラスメートが一丸となった瞬間は、最高です。演劇が好きなのも、演劇をしている人を応援するのも、この快感を知っているからです。大学に進学して、たとえば慶応大学の演劇部の公演メンバーを見ると、半分くらいが高校時代の友人であったことは不思議でなかったですね。
スズナリで観ていると、高校時代の教室で公演したことを思い出すのです。もちろん、質はぜんぜん違うわけですが、雰囲気が。

何が言いたいかといえば、理系にも、演劇に興味を持てる要素はある、ということなのです。
ただ、出会いがなかった、ということだと思います。

ぜひ、えり子さん、がんばってください。
いいな〜。受講したいですよ。
.. 3/22(Wed) 08:34[12]

++ 渡辺えり子    
  長谷川様
とても面白く拝読しました。まるで寺山修司みたいなことを高校からやっていたのですね。私も高校時代演劇クラブでやっていたことを今もやっているんだと思います。
先日工学部の授業をちょっとだけ見学しましたが、ナノテクリロジーという興味深い研究をやっていました。発想は演劇的です。私も勉強しながら頑張りたいと思っています。私には子供がいないので、学生がみんな自分の子供に思えました。みんなと遊ぶつもりで、でも厳しくやっていきます。長谷川さんも時間がある時、何か手伝ってくださいね。

.. 3/22(Wed) 10:34[13]
++ 長谷川 剛     [MAIL] [URL]
  私が入学したときには、高校文化祭なので出店もあったのですが、私が2年生の時には、全クラスが演劇になりました。忙しくてご飯を食べずにどんどん痩せていった子供たちを見ていた保護者有志が、カレーなどの食事を用意してお客でなくて在校生に配っていたのが印象的でしたね。
やはり、先輩たち公演での完成度に驚き、上演後に感動して号泣している先輩たちを見て、次は自分たちが、と奮い立ったのを覚えています。当時は主に有名なミュージカルなどを上演していましたが、今、母校ではオリジナルの脚本で上演して、完成度が高いと、4階のそのクラスの教室(=劇場)から1階まで行列ができていてびっくりしました。

私の弟(とその友人)も、私の公演を見て母校に入学して同じことをし、私の大学時代に勤めていた塾でも、文化祭に連れて行った教え子は、影響されてほぼ全員母校に入学し、同じことをしているのです。
今では、公立高校なのに文化祭に6000人ほどのお客さんが来ると言っていました。

演劇の力を味わってみないと、分からないのが悔しくもあるのですが。
授業の件ですが、もしお手伝いができるのであれば、喜んでお手伝いします。
NHKでの「課外授業ようこそ先輩」でのえり子さんの授業や、柄本明さんの授業(こちらは本で読んだだけですが)は、とても印象的でした。

あと、理系の方がクールな感じがしますが、圧倒的にロマンチストですから。
そして一つのことに没頭したら、すごいですよ。
だから研究に向いているんですよね。

私が鐘下辰男作品が好きなのも、ああいう世界が、数学に似ているのですよね。
極限までに無駄を排除した世界。
多重なメッセージをただ主張するのではなく、最終的に、各自の解釈に任せる世界。

逆にえり子さんの作品は、楽しい夢を見ている世界です。
お休みの前日にベッドに入って、見る楽しい世界。
絶対に自分には作れない世界です。
したがって、宇宙堂の若い皆様が作る世界、楽しみにしています。

.. 3/22(Wed) 11:21[15]
++ 木村絵里    
  劇団員の木村絵里と申します。
公演を楽しみにして下さってありがとうございます。
掲示板に応援の書き込みを下さった方々、本当にありがとうございます。
高校時代の文化祭のお話、文面からその時の熱気が伝わってきました。私たちも、今あれやこれやと試行錯誤しながら毎日稽古しています。本番まであと2週間程になりました。
『夢坂下って雨が降る』はえり子さんが自分より若い頃に書いた戯曲です。驚くほど密度の濃い戯曲です。その戯曲を当時のえり子さんとほぼ同年代にあたる私たち劇団員が今、挑戦することは本当に意味があることだと思います。
自分たちの甘さも驕りも露呈され、正直、どんな芝居になるのか、わかりません。懸命に挑むのみです。
楽しみにしているとの書き込み、励みになります。ありがとうございます。
劇団員一同、劇場でお待ちしております。

.. 3/22(Wed) 22:27[16]
■--新人公演
++ こんどうえみこ      

「夢坂下って雨が降る」のチケットをお願いしたところです。
宇宙堂の公演受付けもそうですが、劇団員の皆様の対応は、ハッキリキッチリしていて気持ちが良いです。最近は、こういう当り前の事が出来ない人達が多いので、余計にそう感じるのかもしれませんが・・。
宇宙堂という劇団の素敵なカラーを感じます。
電話での予約時に思わず、
「楽しみにしているので頑張ってください!」
と言ってしまいました。
宇宙堂は全作観ていますが、新人公演がどんな風に仕上がるのか本当に楽しみです。
劇団員の皆様、お体にはくれぐれもお気をつけて、お稽古頑張ってくださいね。無事に本番がむかえられますように☆
.. 3/16(Thu) 15:21[9]

++ 渡辺えり子    
  こんどう様
応援ありがとうございます。若手まだまだ未熟ですが、今一丸となって稽古に励んでいるようです。私も心配なのですが、自分たちだけでやりたいということで、稽古も観てないんです。心配なのと楽しみなのと、複雑な気持ちです。

.. 3/16(Thu) 23:05[11]
■--他の公演で
++ 長谷川 剛       [MAIL] [URL]

次の新人公演のチラシが入っていました。
とても楽しみにしています。
がんばってください、みなさま。
.. 3/ 8(Wed) 23:32[7]

++ 渡辺えり子    
  私がノータッチで、初めて新人たちだけでやる公演です。どうなりますか?お時間ありましたらぜひ観て頂き、きびしくご意見ご感想お願いいたします。
.. 3/ 9(Thu) 01:14[8]